--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    もじゃもじゃのウインターセイボリーとペニーロイヤルミント♪(^-^)/


     
    四つ葉のクローバー:


    昨日紹介した棚の右手前のもじゃもじゃなのは、
    すっごくお気に入りのハーブの1つの
    ウインターセイボリー♪

    押入れ簾の子で作った3段の棚.jpg


    見ているだけで気分が良くなります(*u.u*)

    ものすご~く癒されるのです*


    がちょっと狭くなってきて、
    夏の水切れが心配なので
    植え替えをしようかと考えています。



    お肉やお魚のお料理に使えるそうなのですが、
    まだ使ったことがありません。

    使えるようになりたい(*v_v)



    もじゃもじゃと言えば、
    昨秋、直径25cmの吊り鉢から
    直径40cmのラタンのハンギングバスケット
    植え替えたペニーロイヤルミント♪

    吊り鉢の中にはもう土は残っていなくて、
    受け皿にも白い根っこがビッシリでした(>_<)


    広々としたハンギングバスケットに
    植え替えたら、葉っぱも茎ものびのび~。

    冬でも地上部は枯れず、
    葉っぱは人差し指の頭くらいの大きさに
    なりました。


    GWには、すっかりもりもりに~(^-^)/

    もりもりになってきたペニーロイヤルミント 2011年5月6日.jpg


    今では、もじゃもじゃです♪(*^m^*)

    もじゃもじゃのペニーロイヤル ミント 2011年6月5日.jpg


    いつもだったら全部垂れちゃうのですが、
    まだ保っています。

    茎も太くなったので、この状態で
    夏を迎えるのかしら?(?_?)


    藤色のお花が涼し気で、
    大のお気に入りのミントです♪



    今年はミントバスにたっぷり利用できそうです*



    夕方、ちょっと疲れたので一休みと思い、
    ベッドで横になっていたら爆睡してしまいました。

    夫からの「帰ります」メールがケータイに
    何度も届く音がしていたのですが、
    夢の中から抜け出すことが全くできず・・・(+_+)zzzzz

    寝不足&疲労は危険です。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「岐阜 養老の滝10」キティちゃんです♪


    岐阜 養老の滝10.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'm tired.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    “ALDIN”のクロスや手作りサシェのプレゼント(〃∇〃)ゞ | top | 06/08のツイートまとめ

    comments

    # 遅い時間にこんばんは。
    すご~い!緑でいっぱいのベランダ癒されそう。
    ミントなどのハーブがいっぱいで香りもよさそうね。
    なんとなく涼しげに見える~
    我が家も緑が多くなってきたけど、まだまだ修行が足りないわ!笑 
    ミントってすぐに伸びちゃって、結構だめにしちゃうことも多いんだけど
    お風呂とかに入れればいいんだね、なるほど^^
    by: nao*hello | 2011/06/11 01:47 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >すご~い!緑でいっぱいのベランダ癒されそう。
    >ミントなどのハーブがいっぱいで香りもよさそうね。
    >なんとなく涼しげに見える~

    ありがとう~♪
    そう、涼し気に見えるからこの2つはお気に入り(*^o^*)
    香りも優しくて。

    >我が家も緑が多くなってきたけど、まだまだ修行が足りないわ!笑 

    あはっ、修行だなんて(*^m^*)
    ありがとう。
    でも、いいのはここだけかも(A^^;

    >ミントってすぐに伸びちゃって、結構だめにしちゃうことも多いんだけど
    >お風呂とかに入れればいいんだね、なるほど^^

    うんうん♪
    ダブルガーゼのハンカチに包んで湯船に入れたり。
    ハーブティーを入れる要領で煎出したものの方が効能が
    いいそう。

    ミントティーにもよくするよ(^-^*
    昨夏はミントシロップが大好評だった*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/06/11 20:39 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1167-2c74b2f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
