--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    ブルーベリー ブルーヘブンが枯れちゃったみたい(u_u、)

     

    3年前から育てているハイブッシュ系の
    ブルーベリー2苗のうち、
    ブルーヘブンが枯れちゃったみたいです・・・

    先週の月曜日から持病の具合が悪くなって、
    水遣りだけはしていたものの
    (ブルーベリーは水切れに弱いので)、
    葉の様子もチェックできず、
    当然、葉水もできず。

    昨日、やっと元気になり
    (まだ微熱が残っていますが)、
    ベランダへ出てみたら、あれ?!w(゜o゜)w

    枝葉に元気がなく、萎れていて・・・


    枝も細く、背も低いのに、
    つやつやした枝葉を
    どんどん伸ばしていたブルーヘブン。

    今年の生長をとっても喜んでいたのに(T_T)


    今日見たら、枝葉は枯れていました。

    土の表面にも鉢を動かしてみた跡にも
    特に虫はいませんでした・・・

    土の中???(?_?)

    時々、「ファームテック ニーム・ガルテン 」を
    あげていたのですが・・・

    あまりにも時々過ぎたのかしら(u_u、)



    一方、昨夏から葉色が薄くて、
    白く抜けるようになり、
    途方にくれていたアーリーブルー。

    原因は肥料不足って、???(?_?)


    葉緑素が足りないということもわかり、
    光合成を促進する「リフレッシュ」と
    いうものも見つけました。

    ただ、昨秋、「リフレッシュ」が届いた時には
    ブルーベリーの紅葉がもう始まっていて・・・

    (紅葉も当然、色が抜けていて・・・(T_T))


    でも、今年もまだきれいな緑色ではないので、
    葉水代わりに葉面散布しています。

    なかなか良くならず、クスン(u_u、)


    そのアーリーブルーは、今日よ~く見たら、
    白いお花をいっぱい咲かせていました*
    翌日もっとよ~くよ~く見たら、
    白く色の抜けた新葉でした・・・(+_+)

    昨日、「ヒラヒラしているものは
    何だろう?('_'?)」と疑問に思ったものの、
    「新葉がまた出てきたんだ~」とばかり
    思っていたのです。


    今年はオリーブの花は咲かず
    (蕾は4個だけ発見)、
    ラズベリーも急に元気が無くなり
    (強風の負担を減らすために
    移動させた先が半日陰だから?)、
    ブルーベリーは一体いつ花が咲くんだろう?
    でした(´`)



    夜になって、樹高185cmという
    大きなブルーヘブンの3年生苗を見つけ、
    ショックを受けています・・・

    我が家のブルーヘブンはもう4年生だけど、
    まだ1mにもならない小柄ちゃん(*´p`*)














     今日のご当地キティちゃんは、
    「長野 松本城手まり姫」キティちゃんです♪


    長野 松本城手まり姫.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'm very shocked.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/21のツイートまとめ | top | 06/14のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1169-1348ec3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
