--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    「チャリティーワークショップ 夏のもの作り教室~ワックスペーパー作り~」に参加してきました(〃∇〃)ゞ

     

    29日(金)に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    チャリティーワークショップ 夏のもの作り教室
    ~ワックスペーパー作り~
    」に
    参加してきました♪


    ワックスペーパー、
    ずっと作ってみたかったのです(*u.u*)

    以前に作り方を紹介しているブログを発見し、
    そして、ブログのお友達のMomokoさんも♪

    でも、なかなか作れずにいたのと、
    mf collection gallery”に
    なかなか行けずにいたので、チャンス(^o^)/


    先生は、5年程前からブログのお友達のkomoさん

    実は、お会いするのは初めてでした(*v_v)


    生徒さんは、Tさん、yukataroさん
    噂で聞いていた(?)女子高生Sちゃん、
    Sちゃんのお友達Kちゃん*

    yukataroさんはお名前だけ、
    オーナーの*mf*さんのブログで知っていました(^-^*



    komo先生が用意してくださった
    リバティ柄などの素敵な紙。

    「ワックスペーパー作り」 リバティ柄の紙.jpg

    リバティの布などをコピーした物なのです。

    去年からリバティの布にも興味を持ち出して、
    ちょこっと買ったりしていたので、
    「好きな布をコピーして利用できるなんて!」と
    布好きに拍車がかかりそう(A^^;


    ワックスペーパーを使用したkomo先生手作りの
    かわいいカードやラッピングのサンプル。

    「ワックスペーパー作り」 komo先生のカードetc.jpg

    右下の楽譜柄のタグは全員に
    資材と一緒に配られていました。


    最初は全然気付いていなかったのですが、
    作業の途中でタグの裏を見てみたら、
    生徒さん一人ひとり宛にメッセージが!

    「ワックスペーパー作り」 komo先生からのタグメッセージ.jpg

    komo先生の細やかな気配りに
    感激してしまいました(T_T)



    さて、ワックスペーパーにしたい紙を
    オーブンペーパーに挟んで、
    その間に削ったキャンドルをパラパラ~。

    それをオーブンペーパーの上から
    アイロン掛けしているところです。

    「ワックスペーパー作り」 アイロンを掛けているところ.jpg

    アイロン台の上にアルミ箔を敷いているのは、
    溶けた蝋がもしもオーブンペーパーから
    はみ出してしまった時にアイロン台を汚さないため。


    蝋が溶けて染み込んでいる様子を
    上から見ると~。

    「ワックスペーパー作り」 アイロンを掛けているところ 上からの様子.jpg


    蝋が染みている様子をオーブンペーパーを
    めくって見てみたところ~。

    「ワックスペーパー作り」 蝋が染みている様子.jpg


    実際に各自やってみる際、
    アイロン掛けは皆で順番に。

    その間にいろいろ作ったりするのですが、
    皆、ideaがとっても豊富で、わぁ~!w( ̄o ̄)w

    Tさんは素材にしたい資材を
    いろいろ持参されていました。

    女子高生・Kちゃんのかわいらしいideaに
    何度も目を剥き、感心しきり。


    わたしはシンプルに(?)、
    komo先生からの資材の中にあったクラフト紙の
    紙袋をワックスペーパーの袋に変身(右側)。

    そして、大のお気に入りのリバティ柄の紙を
    ワックスペーパーに(中央)。

    「ワックスペーパー作り」 リバティ柄のワックスペーパー&クラフト袋.jpg

    わたし、作り置きができない人なんです(^-^;


    komo先生の用意してくださった紙の中から
    持ち帰った紙です。

    楽譜は外せないわ~♪

    「ワックスペーパー作り」 リバティ柄&楽譜柄のペーパー.jpg


    作っている間も話題や情報が豊富な
    女子高生・Sちゃん&Kちゃん。

    どっちが大人かわからない・・・(A^^;



    そして、yukataroさんはオーラソーマコンサルテーション
    マクロビオティックの料理教室
    されているのだそう。

    オーラソーマには6年前すごく興味があったので、
    いろいろお話を聞いてきました。

    案内のお葉書とお名刺もいただいて(*v_v)

    オーラソーマのカラーボトルには
    ハーブなどが含まれているそうで、
    ハーブや植物好きのわたしはますます興味津々。

    ボトルを体に塗ったりもするそうで、
    知らなかったこともいっぱいでした!



    おやつには、元“ル・プティ・ボヌール”の
    パティシエール・いずみさんお手製の
    自家製オレンジピール入り&ヨーグルト風味の
    クグロフと、黒糖のビスコッティ。

    いずみさんが直接届けに来てくださったので、
    いずみさんにも久しぶりにお会いでき、
    一緒におやつタイムを楽しむこともできました*

    「ワックスペーパー作り」 いずみさんの手作りおやつ.jpg

    クグロフはオレンジの香りが後口にもずっと続いて、
    オレンジが大好きなわたしはうっとり(*u.u*)

    オレンジピールにはオレンジの果汁も
    入っているのだそう*

    作ってみたいケーキです。

    (クグロフ型、買っておいてよかった~*)


    ビスコッティも香ばしくて、わたしは
    甥っ子達用にチャレンジしてみたいです。


    *mf*さんが淹れてくださった紅茶は、
    カレルチャペック紅茶店”の
    バジーズフェイバリットティー

    ベリー好きなわたしはよい香りに
    こちらもまたまたうっとりでした(*u.u*)




    いろんな世代の方といろんな事をおしゃべりして、
    とても楽しい一日でした(*^-^*)

    ワックスペーパー以外にもいっぱい吸収したぞー!



     今日のご当地キティちゃんは、
    千葉「犬吠埼(いぬぼさき)」キティちゃんです♪


    犬吠埼(いぬぼさき).jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I had a fun day.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    「チャリティーイベント ナツイロマルシェ」でお買い物etc(*v_v) | top | 07/30のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1191-7b820b80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
