--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    ティラミスにチャレンジしました(^-^)/

     

    昨日、ティラミスを作りました。

    よく利用している”こだわり食材 572310.com”に
    マスカルポーネチーズが新発売になって、
    チャレンジしてみることに!




    昔、マスカルポーネチーズが
    なかなか買えなかった頃は、
    山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」の
    ティラミス風なお菓子『チーズカスタード』を
    作ったりしました。

    クリームチーズとカスタードクリームを
    使います。




    でも、今回は本格的なレシピで、
    山本麗子さんの本「スウィートハートのお菓子」の
    『本場のティラミス』。

    山本麗子さんの「スウィートハートのお菓子」.jpg

    「スウィートハートのお菓子」 本場のティラミス.jpg


    上から降るのはココアパウダーではなくて、
    エスプレッソ粉なのです。

    知らなかったー。


    家には“CaravanSerai(キャラバンサライ)”の
    水出しアイスコーヒー用のコーヒーを
    常備しているのですが、
    エスプレッソ粉よりはやっぱり粗いので、
    “illy”のエスプレッソ粉を用意しました。



    「苦いのかなぁ?('_'?)」と思っていたのですが、
    そんなことはなくて、香りが良くておいしかったです*

    でも、ティラミスそのものは
    ちょっとお腹に重かったです(^-^;

    それから、これは自分の課題ですが、
    滑らかさがなかったなぁ・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 白樺」キティちゃんです♪


    信州 白樺.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made a big tiramisu for the first time.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    お気に入りのハーブの本「やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK」* | top | 「B'z×pepsi NEX SUMMERキャンペーン」の看板(-p■)q☆

    comments

    # ティラミス好きだー!
    うちはティラミス風のショートケーキをよく作ります。
    マスカルポーネではなく、クリームチーズを使うんですが、
    コーヒーの風味とクリームチーズの風味が相性バツグンです。
    フィンガービスケットの代わりにスポンジケーキを台にして
    るんですよ。たしかにクリーム自体が重いので、少量でも
    食べ甲斐があります。この間は抹茶味バージョンを作った
    んですが、今度は王道で作ろうかな。
    by: えびねえ | 2011/08/06 23:14 | URL [編集] | page top↑
    # えびねえさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >うちはティラミス風のショートケーキをよく作ります。
    >マスカルポーネではなく、クリームチーズを使うんですが、
    >コーヒーの風味とクリームチーズの風味が相性バツグンです。
    >フィンガービスケットの代わりにスポンジケーキを台にしてるんですよ。

    わぁ~、おいしそう!
    コーヒーとデザート系のチーズって相性がいいのですね(^-^)

    >たしかにクリーム自体が重いので、少量でも食べ甲斐があります。

    かなりお腹が重くなって(元々胃が弱い)、ちょっと
    ビックリしました(^-^;

    >この間は抹茶味バージョンを作ったんですが、今度は王道で作ろうかな。

    抹茶味バージョンの日記、この間、読みましたよ~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/08/07 20:41 | URL [編集] | page top↑
    # わ~私も週末にティラミス作ったの!
    2人でペロッと食べちゃったよ^^
    我が家のはパスタ教室で教えてもらったレシピで結構ふんわりしたものなのだけど、
    母もよくクリームチーズとカステラでティラミス風のスコップケーキを作ってくれた。
    山本麗子さんのレシピの写真もかなり美味しそうね~
    私は結構濃厚な感じも好きよ^^
    by: Nao | 2011/08/10 19:33 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >2人でペロッと食べちゃったよ^^

    みんな、近い時期に作っていてビックリ~!

    >我が家のはパスタ教室で教えてもらったレシピで結構ふんわりしたものなのだけど、
    >母もよくクリームチーズとカステラでティラミス風のスコップケーキを作ってくれた。

    パスタ教室で教えてもらったの?w( ̄o ̄)w
    イタリアのデザートだからかなぁ。

    スコップケーキっていう言葉、初めて聞いたよ~*
    かわいいね(^-^*
    Naoさんのお母さん、いつも素敵ね。
    そういうお母さんになるのが夢だった~。

    >山本麗子さんのレシピの写真もかなり美味しそうね~
    >私は結構濃厚な感じも好きよ^^

    おいしかったけど、胃の弱いわたしには重かった(^-^;
    って言うか、食べ過ぎたからかも知れないけどね・・・
    クリームチーズと半々にしたり、いろいろ試してみよう~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/08/16 14:48 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1195-c47da373
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
