--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    久々にピザを焼きました(^-^)/

    素材大上


    晩ご飯に何を食べようか悩み、
    寝不足であまり動けなかったので
    ピザを焼くことにしました。

    ピザ生地はホームベーカリーで。


    かな~り使っていなかったホームベーカリー
    (すぐ下の妹夫婦のお下がり)(A^^;



    3月はホシノ天然酵母でパンを焼こうと思い、
    発泡スチロールの中で酵母を育てていたのですが、
    いい感じのところで体調不良・・・

    初めて育てた酵母も「これでいいのかな?('_'?)」と
    半信半疑だったので、そのままに。



    本は、濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」。



    酵母のいい状態の見極め方を教えて~。



    ピザ生地のレシピは、濱田美里さんの
    本「ホームベーカリーだから美味しい!
    黄金の配合率でつくる焼きたてパン」から。

    ドライイーストの代わりに
    パネトーネマザーN




    こねが終わったピザ生地を触るのが
    気持ちよかったです(*^-^*)

    これを楽しみにしていました♪


    昨冬にタルトを焼いた時などに
    久々に小麦粉を触り、気持ちいい~*

    「手ごねはいいなぁ~」って、
    改めて思いました(*v_v)


    最近、朝食の食パンは、わたしはトーストせずに
    牛乳に浸したりしてそのまま食べています。

    食パンのそのままの味って結構、塩味がして、
    なんだかしみじみ。

    少し涼しくなってきたので、
    まずはホームベーカリーで朝ごパンを
    また焼こうかなぁって思っています。



    濱田美里さんのパンの本に、
    新しいのが出ていましたー。



    ホシノ天然酵母と白神こだま酵母のレシピだそう。



    白神こだま酵母は3年前に
    手ごねで少し使ったきりなので、
    またチャレンジしてみたい気も。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 豊橋ちくわ」キティちゃんです♪


    愛知 豊橋ちくわ.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made Pizza for a long time.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | パン作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    09/02のツイートまとめ | top | 08/31のツイートまとめ

    comments

    # またパンを作ろうかな
    手こねパンは、パンから「作っている感」がじみじみと
    伝わってくるのがイイんですよ。ホームベーカリーなら
    かなり時間短縮ができるから欲しいとは思うのですが。
    GOPANは高嶺の花だしなあ。手作りジェノバペース
    トがまだ残っているので、それを使ってまた近いうちに
    ピザを作ろうかと思ってます。アンチョビもあるし。
    by: えびねえ | 2011/09/05 16:23 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは☆
    わわ、ピザ、手作りアツアツは美味しいよね~!
    暑くなってからパン作りをする気がなくなってしまったけど
    そろそろ私も作りたい虫がうずうずしてきたよ^^


    by: Nao | 2011/09/06 18:47 | URL [編集] | page top↑
    # えびねえさんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >手こねパンは、パンから「作っている感」がじみじみと
    >伝わってくるのがイイんですよ。

    そうですよね~♪
    粉に触っている時の感触や生地の変化が楽しい(*v_v)

    >ホームベーカリーならかなり時間短縮ができるから
    >欲しいとは思うのですが。
    >GOPANは高嶺の花だしなあ。

    GOPANって初めて知りました!
    ホームベーカリーは、どんなパンになるのかお試しで
    妹夫婦から借りていたのがそのまま手元に来たのです。
    材料を入れる作業が味気ないです・・・(*´p`*)

    >手作りジェノバペーストがまだ残っているので、
    >それを使ってまた近いうちにピザを作ろうかと思ってます。
    >アンチョビもあるし。

    おいしそうですね♪

    我が家にも夫作の手作りジェノバペーストが残って
    いたのですが、オリーブオイルに漬けてある手作り
    ドライトマトを食べたくなって、2枚目はそのオリーブ
    オイルを塗ってドライトマトを散らし、さらにベランダの
    スイートバジルをいっぱい散らしました。
    膨れてフォカッチャみたいになりました。

    後で知ったのですが、ピザは元々フォカッチャから
    発展したのだそうです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/09/11 07:12 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >わわ、ピザ、手作りアツアツは美味しいよね~!

    そうそう!
    やっぱりピザは出来立てホヤホヤのアツアツじゃないとね~♪(*^m^*)

    >暑くなってからパン作りをする気がなくなってしまったけど
    >そろそろ私も作りたい虫がうずうずしてきたよ^^

    うんうん♪
    パン作りにもいい季節になったよね(^-^)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/09/11 07:14 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1204-ffbf152c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
