--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    プラスチックカボションでパッチンどめ作り(^-^)

     

    9月に姪っ子1号の2歳のお誕生日が
    ありました。

    プレゼントは前から用意してあったのですが、
    なかなかラッピングができず、
    2日にやっと(A^^;

    それと、手作りの物が何もないのが
    気になって・・・


    自分の髪が伸びて、先月はリバティ柄の布で
    おめかししたヘアアクセサリーに
    目がキョロキョロ~。

    髪が薄い姪っ子もヘアゴムをちょっと
    (無理矢理?)使えるくらいになっていたので、
    ヘアゴムの素材も気になって
    いろいろチェックしてました(^^A)


    まずは、昨春に姪っ子のパッチンどめを作ろうと、
    素材だけはいろいろ買ってあったのを
    何とかしたくて。

    かわいいプラスチックカボションを
    買ったショップからは瞬間接着剤で付けると
    教わったのですが、他のショップでは
    グルーガンで付けていました。

    グルーガンはリース作りに昨冬、
    購入しておいたので、グルーガンで
    作ってみることに~o(^-^)o

    10日の夜になってからゴソゴソ・・・


    カボションが取れちゃって
    グルーで付け直したものもありましたが、
    出来上がりました~*

    赤系のパッチンどめ.jpg

    左右に留められるように対称に作りました。


    ピンク系のパッチンどめ up.jpg

    オレンジ系のパッチンどめ.jpg


















    とってもかわいいカボションです(*u.u*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「横浜 肉まん3連」キティちゃんです♪


    横浜 肉まん3連.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made many tictacs with
    plastic cabochons for my niece.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 手芸 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    10/14のツイートまとめ | top | ウサギの尾っぽのマウス/(=∵=)\

    comments

    # Re:プラスチックカボションでパッチンどめ作り(^-^)(10/15)
    おはようございます~~。体調はいかがですか?
    このパッチンどめ、とってもかわいいですね!プレゼント用にぴったりだし♪バザー用にもいいな。
    by: *erie | 2011/10/18 04:27 | URL [編集] | page top↑
    # Re:プラスチックカボションでパッチンどめ作り(^-^)(10/15)
    お久しぶりです♪

    パッチンどめ、なつかしいなぁ。うちの子も小さい時は毎日使ってましたよ。女の子っていいですよね^^

    うさりーなさんがコメントしてくださったんで、今日、hitohariさんが遊びに来て下さいました。ありがとうございました☆
    by: のんのんママ77 | 2011/10/18 14:01 | URL [編集] | page top↑
    # *erieさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >おはようございます~~。

    コメントありがとう*
    昨日の朝は3時過ぎに目が覚めて(先週からよく、
    朝5時過ぎに目が覚めて1時間ほど起きてるの)、
    ちょっとPCを覘いていたら、*erieさんからコメントが~。
    real timeに読みました。
    ありがとうね(*v_v)
    なのにお返事が遅くてごめん!

    >体調はいかがですか?

    先週から微熱がまた始まって、風邪を引いたりも
    しているけど、気持ちは元気♪
    昨日は朝から暗くなるまでガーデニングを頑張ったら、
    今日は本格的な風邪になってた・・・(^-^;

    でも、ハーブの植え替えを済ませ、溜まっている汚れた鉢を
    11個洗って(まだまだあるんだけどね・・・(A^^;)、
    土や土壌改良材の整理をし、1年草を迎える準備が
    進んでほっとしました。

    >このパッチンどめ、とってもかわいいですね!
    >プレゼント用にぴったりだし♪

    ありがとう(〃∇〃)ゞ
    グルー(高温)で取れちゃったのもいくつかあるから、
    瞬間接着剤とどっちがいいのか、妹からのレビュー
    待ち。

    >バザー用にもいいな。

    これだと瞬間接着剤で付けるだけだから(A^^;
    くるみボタンを作って、それでヘアゴムやぱっちんどめも
    作ろうと思ってるよ。

    ヘアクリップ(すごくちっちゃい子にはパッチンどめは
    痛いみたい)の素材も見つけたので、グログランの
    リボンとかもチェックしたり。
    「手持ちのビーズが使えるなぁ~」とか妄想が広がります(^^A)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/10/19 16:35 | URL [編集] | page top↑
    # のんのんママ77さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >パッチンどめ、なつかしいなぁ。
    >うちの子も小さい時は毎日使ってましたよ。
    >女の子っていいですよね^^

    今はいろんな素材もあって、かわいくて目移りして
    しまいます~*
    でも、肝心な姪っ子は髪も薄いせいか興味がないみたいです(^-^;
    3歳くらいになれば好みも出てくるのでしょうけど。

    >うさりーなさんがコメントしてくださったんで、
    >今日、hitohariさんが遊びに来て下さいました。
    >ありがとうございました☆

    わぁ~、よかったですぅ~*
    hitohari*さんとはオリーブがきっかけでお友達に
    なったんですよ(*^m^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/10/19 23:28 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは^^
    マウスの使い心地はどう?!体調も大丈夫かな??
    うさりーなさんって甥っ子&姪っ子、沢山いるよね~
    しょっちゅうお誕生日があって大変そう!でもおばとしては楽しみ?!^^
    私も甥っ子&姪っ子用につい、いろいろ探しちゃうもん(^m^)
    パッチン留め、可愛いね♪初めね、写真見た時は手作りだと思わなかったのよ。
    こんなにあったら毎日違うの付けられるね!姪っ子ちゃんきっと大喜びね^^
    by: Nao | 2011/10/21 18:47 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >マウスの使い心地はどう?!

    電池を入れる分、高さがあるのと、クリックするのに
    結構、力が要るので、実は手首に負担がかかってるのー(>_<)
    以前のは大のお気に入りだったけど、もう販売されて
    いないし・・・

    >体調も大丈夫かな??

    先週から微熱週間が始まり、先週の木曜日からちょっと
    高くなって、気温が高いんだか自分が熱いんだかよく
    わからない日が多いよ(^-^;

    先週の金曜日は熱でダルかったけど、自分の担当の
    先生の診察を受けなくちゃいけないし、頑張って
    お医者さんに行ってきた。
    「この際、タクシーでも」って思ったんだけど、
    みんな反対方向の乗客ありのタクシーばかりで( ̄_ ̄|||)

    風邪も引いていたのが、今週の水曜日から本格化して
    しまって・・・
    夫には迷惑かけています(A^^;

    >うさりーなさんって甥っ子&姪っ子、沢山いるよね~

    あはっ、沢山って言っても4人だよ~(^-^)
    すぐ下の義弟(甥っ子1号&2号のパパ)はすごく
    子供好きだけど、
    「3人目が女の子だってわかっているなら欲しいけど、
    男の子3人はイヤだ~(^-^;」
    って10年前、言ってた。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/10/21 23:56 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その2
    >しょっちゅうお誕生日があって大変そう!
    >でもおばとしては楽しみ?!^^
    >私も甥っ子&姪っ子用につい、いろいろ探しちゃうもん(^m^)

    今年は、甥っ子3号、2号までは誕生日当日に送れたん
    だけど、甥っ子1号はちょっと遅れ、姪っ子1号は
    こんなに遅くなり・・・(^-^;
    5月は誕生日がすごく多いのよねぇ。

    去年は甥っ子1号の誕生日プレゼントは発送日の前夜は
    徹夜までして用意していたけど、今年は無理しないことに
    したの。

    甥っ子1号&2号(小学6年&5年)にはプレゼントする
    物も少しずつ変わってきて、もう何をプレゼントして
    よいのやら┐(´-`)┌

    「中学生になったら終わりかなぁ」なんて思っていたけど、
    今年の甥っ子2号の誕生日にこそっと入れておいた、
    夫の会社のキャラクターの入った販促GOODSのクリア
    ファイルが甥っ子達に人気で、ステーショナリーに
    興味が湧いてきたみたい(*^o^*)
    (→ ステーショナリー好きなわたしにまた拍車が
    かかる?)

    なので、翌月の甥っ子1号の誕生日には、クリップ
    ボードやわたしが大好きな“PROPELLER STUDIO”の
    クリアファイルと付箋をプレゼントしました。

    プレゼントによさそうな物を見つけるとついつい
    買い置きしてしまって、夫には悪いかも・・・
    夫が雑貨好きだからまだいいけど(^^A)

    >パッチン留め、可愛いね♪
    >初めね、写真見た時は手作りだと思わなかったのよ。

    ありがとう♪
    って、くっつけるだけだから(^^A)

    グルーと瞬間接着剤とどっちが持ちがいいか、自分で
    実験するしかないかなー。

    >こんなにあったら毎日違うの付けられるね!
    >姪っ子ちゃんきっと大喜びね^^

    ふふふっ(*^m^*)
    姪っ子はまだ興味が湧かないみたいだよ。
    やっぱり、3歳ぐらいにならないと好みも出てこない
    みたい。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/10/22 00:00 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その3
    (続き)

    リバティの布を使ったパッチンどめも作りたいなぁって
    思ってるんだけど、取り急ぎ、購入したのを
    送っちゃった(^-^;

    去年からずっと気になっていたヘアクリップも
    プレゼントしたんだけど、材料も見つけたので
    自分でも作ってみるつもり。

    ちっちゃなシュシュとかもかわいいよね(*u.u*)

    プラスチックカボションは新しくヘアゴム用に
    大きなのも出ていて、かわいくてきゃ~だったよ。
    どれくらいの大きさのヘアゴムがいいのか、
    またよく検討しなくちゃならないけど(^-^;


    姪っ子が夏に着ていた服の中には、イマドキの
    チュニックとかもあったので、わたしの手持ちの
    お気に入りの本「まいにち着る女の子服」の中の
    ものが作れそう♪

    去年も布や型紙、洋裁GOODSをいろいろ買ったのに、
    また追加で伊藤尚美さんの秋冬用のネル素材の布とかを
    買っちゃった(^^A)

    ソーイングBOXも手狭になって、整理が難しく
    なっちゃったので(裁縫は手ぬぐいの端縫いと
    針刺ししか作っていないのに・・・)、
    ずっと憧れていた“倉敷意匠”のをとうとう
    買ってしまいました。

    大好きな“La Luz(ラ・ルース)”からも出たんだけど、
    好みじゃなくて・・・

    それから、姪っ子1号と甥っ子3号はキッチンセットを
    持っているので、毛糸やフェルトでケーキやフルーツを
    作れたらなぁって(*v_v)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/10/22 00:12 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1210-a06163e5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
