--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    古い土の回収とラベンダー アロマティコ(*u.u*)

    素材大上

    ここ10日ほど、古い土を乾燥させたり、
    ふるいにかけたりして、筋肉痛&疲労感でした(^-^;

    「古い土をリサイクルしたいなぁ」と思って
    (春にもチャレンジしたけど、挫折・・・)、
    10月の初め頃(だったかな?)にも
    比較的肥えている古い土をせっせとふるいにかけて、
    袋に入れて、その土に少しお水をかけて、
    ひとまず、ほぉ~(〃´o`)=3

    で、でも、これが使えるようになるのは
    いつなんだろう?('_'?)


    9月に夫がマンションの掲示版で
    「古い土をゴミに出すことはできません」という
    貼り紙を見つけて、え~っ!!

    今まで何も言われなかったのに?

    春に出した大量の古い土は???(?_?)

    出そうと思っていた土がいっぱいあったので、
    ものすご~くショックでした・・・


    ちょっとならいいそうなので、
    小出しにしてゴミに出していたのですが、
    マンションのゴミ置き部屋で可燃ゴミの中から
    古い土の袋だけ取り除かれて置いてあったのを
    夫が見つけて(。・_・。)

    先々週の土曜日に夫が手伝ってくれて、
    ものすごく大きく育った花月ちゃん(金のなる木)を
    とうとう解体し、わたしが詰めた他の古い土も
    ゴミ置き部屋に出してくれたのです。


    ショックだったけれど仕方がないので、
    古い土の回収をしてくれるという
    Wisteria Garden(ウィステリア ガーデン)”に
    夫が連絡をしたら、予約がいっぱいで
    5日先まで空いておらず、
    7日(月)に来てもらうことになりました。

    石や根っこが混ざっていると
    料金が違ってくるので、
    できるだけ乾燥させたり、
    ふるいにかけたり。

    でも、苗の植え付けもあるし・・・

    なので、忙しくしていました(A^^;


    夫は、5日(土)はダウン。

    わたしは6日(日)の夕方から
    疲労感が出てきて、昨日まで疲れ気味・・・



    そんな中、7日は断水がありました。

    前回の断水ではなぜか水が出ていたので、
    せっかく汲み置きした水が・・・

    なので、今回はあまりやる気が出ず、
    朝に水の汲み置きをするつもりが、
    夜中にしっかり覚醒(*_*)

    朝は寝坊でできず、うわぁ~!!!

    冷蔵庫の竹炭を入れている汲み置きの水や
    氷で何とかしのぎました(A^^;


    ただ、断水が終わってもトイレの水が
    ほとんど出ず、う・・・

    昨日はお隣で断水工事の音がしていたので、
    工事のおじさんに声をかけて尋ねてみたら、
    「トイレの水道管のストレーナーに錆が
    溜まっているのだろう。」とのこと。

    お昼休みに見てもらい、ようやく
    トイレのお水が出るようになりました。


    それが、また明日も急遽、断水とのこと・・・

    明日、苗の植え付けを少ししようと
    思っていたのに(´`)

    気になるものだけでも今日しようか
    どうしようかずっと迷っていたのですが、
    お洗濯をいっぱいしたり、
    畳むものもいっぱいで時間が中途半端。

    ついでにベランダの掃除もしたかったので、
    今日は諦めたのです。

    今日しておけばよかった(〃´o`)=3



    さて、ずっと気になっていた
    ラベンダー アロマティコ
    ラベンダー アロマティコ シルバーピンク

    Twitterで知り合ったmonさん@mondimancheshop)が、
    ラベンダー アロマティコ シルバーピンクと
    オレガノ ケントビューティーの寄せ植え

    作っていて、わぁ~(〃∇〃)ゞ

    シルバーピンクの色がわかり、
    「こういう組み合わせもありかぁ~。
    好む土質が同じだし、なるほどぉ~*」と、
    感心しきりでした。


    シルバーピンクは売り切れですが、
    ラベンダー色のは再入荷していたので、
    育ててみることにしました。

    一般的なラベンダーに比べ、
    香りの成分「リナロール」が40%程度、
    多く含まれているのだそう。


    ほんのりラベンダー色の蕾がいっぱいの
    見事な苗が届き、紫色が増してきました。

    ラベンダー アロマティコ 全体 2011年11月9日.jpg

    ラベンダー アロマティコ 濃い紫色の蕾 2011年11月9日.jpg

    我が家で育てると、なぜかどれも
    色が淡いラベンダー。

    初めての濃い色に感激です(〃∇〃人)








     今日のご当地キティちゃんは、
    「栃木 いろは坂」キティちゃんです♪


    栃木 いろは坂.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 570,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    山紫陽花みたいなピンクの小葉のランタナ(〃∇〃)ゞ | top | 11/07のツイートまとめ

    comments

    # こんばんは^^
    わ~やっぱりここだ!
    今日、出かけた時にラベンダーのアロマティカを見つけてね、
    あ~なんか最近この名前聞いたなぁ、って思って^^
    やっぱりうさりーなさんのブログだった~♪
    でね、私も買ってきたよ~☆分からないことがあったらよろしくです。

    紹介されてたmonさん、素敵な寄せ植えだね~!うっとりしてしまった。
    素敵なブログ紹介してくれてありがとう。
    私もいろいろ参考にさせてもらおっ~と☆

    by: Nao | 2011/11/12 19:19 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >わ~やっぱりここだ!

    管理画面からコメントのタイトルを読んで、「何だろう?!」って♪

    >今日、出かけた時にラベンダーのアロマティカを見つけてね、
    >あ~なんか最近この名前聞いたなぁ、って思って^^
    >やっぱりうさりーなさんのブログだった~♪

    あはっ(*^m^*)

    >でね、私も買ってきたよ~☆
    >分からないことがあったらよろしくです。

    わぁ~、嬉しい(〃∇〃)ゞ
    わたしでよければわかる範囲で。
    痩せ地が好きで、水も肥料もあまり要らないラベンダーなのに
    失敗もいろいろしたし・・・(A^^;

    >紹介されてたmonさん、素敵な寄せ植えだね~!
    >うっとりしてしまった。

    エレガントな鉢にピッタリだよねぇ~*
    わたしにはまだまだ無理な鉢だけど、今年は気になって
    チェックしたりしてるの。

    それから、ずっと売り切れだったラベンダー アロマティコの
    シルバーピンクが昨日、久しぶりに再入荷していて、
    ラ~ン♪
    他にも来春まで入荷しないと思っていた苗が入荷して
    いたり、怖いわ~(>_<)

    >素敵なブログ紹介してくれてありがとう。
    >私もいろいろ参考にさせてもらおっ~と☆

    monさんはショップも営んでいるプロだから、いつも
    「さすがだなぁ~」って。
    紹介されている雑貨とかもツボな物が多くて、過去ブログや
    ショップのサイトもチェックしています(^^A)
    全然追い付いていないけど・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/11/16 00:15 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1215-eb847776
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
