--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    タオルの煮洗いをしてみました(*v_v)

    素材

    最近お邪魔するようになったココリンさんのところで
    タオルの煮洗いについての日記を読みました。

    タオルにすぐ付いてしまう嫌~な臭い。

    お気に入りのフェイスタオルに付いて落ちない汚れ(*´p`*)

    すぐに汚れてしまうキッチンの手拭き用の布巾。

    何とかしたい物はいっぱい。


    なので、『煮洗い』って聞いたことがあっても
    具体的な方法を知らなかったので興味津々。

    昨日、試してみました。

    お気に入りのフェスタオルを3枚から。


    お鍋には、リネンの布の水通し用に買った
    野田琺瑯”の白のたらいを使いました。

    直径40.5cmなのでかなり大きいです。




    使用した洗剤は、我が家は粉石鹸を使っていないので、
    手持ちの液体石鹸の「“arau.(アラウ)” 洗濯用せっけん」。

    酸素系漂白剤は「やさしい 酸素系漂白剤」。






    水を4Lに対して、同比率の洗剤を使ってみました。

    たらいの半分くらいまでになったので、
    酸素系漂白剤を入れても溢れることがなく、
    安心して煮洗いできました(^-^*


    煮洗い前後の写真がないのですが、
    繊維に染み込んだ汚れが取れて、本当に
    一皮剥けたみたいにきれいになりました♪

    洗濯後のお湯の汚いこと汚いこと・・・(A^^;


    それから、ものすごくビックリしたのは、濯ぎの時!

    手洗いで濯ぎを繰り返したのですが、
    石鹸カス(?)のような物がいっぱい出てきて、
    なかなかきれいにならず・・・

    そして、洗濯機の中にこういうものが
    いっぱい出てきているのなら、
    洗濯機の汚れがすぐにひどくなるのも納得(〃´o`)=3

    いろいろ勉強になりました。


    ふきんやハンドタオル、ランチョンマットなど、
    いろいろ煮洗いしてみたいと思います(^-^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 野沢菜」キティちゃんです♪


    信州 野沢菜.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    01/26のツイートまとめ | top | 01/25のツイートまとめ

    comments

    # こんにちは
    トラックバックのお知らせでこちらのブログを
    知りました。そうしたら記事のご紹介までしていただいて、
    ありがとうございました<(_ _)>
    煮洗いをされたのですね^^ ね、全然違うでしょう!?
    たまにこれをするとタオルが生き返ります♪

    野田琺瑯のたらいをお持ちなのですね^^
    煮洗いには琺瑯が最適だと思います(*^_^*)

    また遊びにきますね。

    ☆ポチっと。
    by: ココリン | 2012/01/30 14:26 | URL [編集] | page top↑
    # ココリンさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

    >トラックバックのお知らせでこちらのブログを
    >知りました。
    >そうしたら記事のご紹介までしていただいて、
    >ありがとうございました<(_ _)>

    いえいえ~、ご丁寧にありがとうございます*

    >煮洗いをされたのですね^^ 
    >ね、全然違うでしょう!?
    >たまにこれをするとタオルが生き返ります♪

    本当に繊維の奥の汚れが取れた感じで、清々しいです♪

    >野田琺瑯のたらいをお持ちなのですね^^
    >煮洗いには琺瑯が最適だと思います(*^_^*)

    活躍の場が増えて嬉しいです(^-^*
    布の水通し用に買ったのに足湯に使うのはさすがに
    気が引けて・・・

    >また遊びにきますね。

    >☆ポチっと。

    ありがとうございます('-'*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/02/09 19:01 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1249-ca4a9ad7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
