--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    老眼じゃなかった~(T_T)

    素材

    昨日は朝からスッキリと体も軽かったので、
    持病の通院の後、眼科に行ってきました(^-^)

    お正月のある晩、夫とあれこれしようと
    話していた事の1つです。

    眼鏡を新調しようと、2年前の5月に行ったきり。

    その後も使用している眼鏡を持って行かないと
    いけなかったのに、院長先生が産休に入ったこともあり、
    行かなかったのです・・・(^-^;


    久しぶりに微熱もなく、
    「行くぞ~o(^-^)o」と行く気満々♪

    他にも行って処理してこなくちゃいけない事も
    あったのですが、一気に全部は時間的に
    無理だったので、通院と眼科だけを目標にしました。


    お正月の夫と話していた時は、家にいて目を使う時の
    遠近両用の眼鏡と、コンタクトレンズについては
    夫が「外出はたまにだから、1dayの使い捨てのものが
    いいんじゃないか。」と。

    わたしは乱視がひどくて、おまけに、
    瞬きが強いクセがあるそうで、
    8年前に使い捨てのソフトレンズを買いに行った時は
    ものすご~く苦戦・・・

    眼は潤って気持ちいいけど、
    コンタクトレンズが回転してぼやけて見えない~(T_T)

    車の運転は無理。

    なので、今回も内心、「難しいな・・・」と
    思っていたわたしでした。



    さて、眼科の前にコンタクトレンズ屋さんに行って、
    どういうコンタクトレンズがあるのか
    チェックしました。

    前回、眼科で院長先生に
    「ちょっと老眼入っていますね~。」と言われていたので、
    遠近両用のコンタクトレンズを教えてもらいました。

    そして、乱視もあることと以前のソフトレンズの顛末を
    話したりして、いろいろカウンセリングしてもらったら、
    遠近両用と乱視を兼ね備えたソフトレンズもなく、
    今まで通りのハードレンズを勧められました(*´p`*)


    とにかく、次は眼科へ行って検眼。

    前回は20代の女の子が淡々とこなして、
    あっさり終わっていたのですが、
    今回は年配のベテランの男性が細かく、
    丁寧に何度も検眼してくれ、合いそうな
    候補のコンタクトレンズも装着してくれました。

    そ、そ、それが、自分でコンタクトレンズを
    外すこともなく、装着することもなく、
    その男性スタッフが全部してくださったのです(@_@)

    す、す、す、すごい!!


    検眼しながらも不自由している点はどこか、
    どの程度見えるといいのかなど話しながら、
    いろんな実物のサンプルを手にして見てみたり、
    立って室内のあちらこちらをチェックしたり、
    外をチェックしたり。

    「針に糸を通すのは裸眼の方が見えます。」と
    言われました(^-^;

    PCで文字フォントが細いブログをチェックできると
    一番よかったのですが、それは無理で・・・


    さて、自分でもチェックしていたのですが、
    老眼が怪しいのはどうも右眼。

    ベッドで本を読む時は裸眼の方が楽なので、
    いつも裸眼で読んでいたのですが、ふと、ある日、
    試してみたのです。

    近眼も乱視もひどい左眼は、本を離して行くと
    見えなくなる。

    一方、乱視もあるけど、左眼より遥かに視力のよい
    右眼は、本を離して行く方が見える。

    近眼は老眼になり難いって言うから、
    やっぱり右眼は老眼なのか・・・


    でも、男性スタッフの方の検眼の結果、
    老眼ではありませんでした~(T_T)

    右眼は一歩手前だそうです。

    よかった~(u_u、)


    それから、長い間買わずにいたら、
    コンタクトレンズも進化していて、
    軟らかくて眼にもっと優しいハードレンズも
    出ていました。

    ゴロつきもなく、目が潤ってる・・・

    いつもドライアイになって、目が赤くなって
    ものすご~く辛かったのに(;_;)

    これからは家に居る時もコンタクトに
    しようかなぁ~♪



    眼鏡は、以前に夫からも薦められていたのですが、
    先日、とある日記を読んで、
    ZEROGRA(ゼログラ)”に興味津々。

    重さ10gの眼鏡って!


    ところで、遠近両用などの眼鏡のレンズの上半分に
    色が付いているのはなぜ???

    昔からの疑問(o・・o)



     今日のご当地キティちゃんは、
    山梨「富士五湖」キティちゃんです♪


    富士五湖.jpg


    地震が続いて怖い(p_q*)


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    01/27のツイートまとめ | top | 01/26のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1250-f4772abb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
