--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    宿根ネメシアの寄せ植え(*u.u*)


    今日から夫はリフレッシュ休暇。

    先週、「来週末くらいに河津桜を見に行こう。」と夫が突然言い出し、
    えっ?!( ゚  ゚ ; )

    河津桜は、数年前に川崎の従兄家族が見に行って、写真を送ってくれ、
    その時、初めて河津桜のことを知り、以来、切手を集めたり、
    気になっていた所。

    あまりにもきれいだったので、それ以来、わたしがずっとずっと
    何年も前から行ってみたいと夫に言っていた所なんです。

    どういう風の吹き回し?

    そして、河津桜の開花時期を調べ、来週頭に行くことになりました。


    なので、行く前に植え付け待ちの苗を植えないと枯れちゃう~(>_<)

    ということで、今日の午後、ずっと植え付け待ち状態だった苗を
    5つ植え付けました。

    植え付ける前に乾いた古い土をふるいにかけたりもして。



    5つの苗のうち、ピンクとパープルの宿根ネメシアは、
    「トリフォリウム バニーズ」と一緒に
    イタリアンテラコッタの大きなバッサムに(*v_v)

    本「ベランダガーデニング植物ガイド」の中で、
    宿根ネメシアを深めの鉢で育てている方がいたのです。


    昨年度はプランターボウルに植え、プランターボウルが浅くて、
    10.5cmポット苗はちょっと・・・

    結局、春にダメにしてしまいました(u_u、)

    宿根ネメシアは暑さや蒸れに弱いので、夏は鉢の底から
    底面灌水させたいなぁと思い、バッサムにしました。










    別名ラビットフットクローバー。

    細長い三つ葉のクローバー。

    葉っぱがうさぎの耳みたいでかわいいです/(=∵=)\






    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    23:16 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ペーパーカスケードと花かんざしの苗(^-^* | top | 03/06のツイートまとめ

    comments

    #
    うさりーなさん、こんばんは。
    こっちにコメントは初めてかも^^

    旦那様、リフレッシュ休暇なんだ~、羨ましいなぁ。
    一緒に楽しい時間を過ごしてね!
    河津桜って初めて聞いたわ。
    満開だといいね、晴れること祈ってま~す^^
    by: Nao | 2012/03/08 22:29 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > こっちにコメントは初めてかも^^

    うん、ありがとう♪

    > 旦那様、リフレッシュ休暇なんだ~、羨ましいなぁ。
    > 一緒に楽しい時間を過ごしてね!

    来週の初めに移せる時点で「もしかして、リフレッシュ休暇?('_'?)」
    って気付いて・・・
    早く言ってよー、何も計画立ててないじゃないー。
    去年の6月に取る予定だったんだけど、延期してそのままになってた。
    もっと有意義に使いたかったのに(>_<)
    熱が出るから無理なんだけど・・・

    > 河津桜って初めて聞いたわ。

    そ~お?
    関東ではメジャーなのかと思ってた!
    平年だと2月下旬が見頃なのに、随分遅いみたい。

    > 満開だといいね、晴れること祈ってま~す^^

    ありがとう*
    冬のようなお天気になっちゃってるから、月曜日からのお天気&気温が
    気になるわ。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/03/10 21:11 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1424-7ec0fa66
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
