--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    桃紫色のヒヤシンス ミスサイゴン(^-^*


    今季、いっぱい水栽培したヒヤシンス*

    11月半ばに栽培開始した「ヒヤシンス ミスサイゴン(桃紫)」が
    一番早く芽が伸びてきました。

    芽が6~8cm伸びた時に日の当たるリビングの窓辺へ。

    2月の終わりに写真を撮ろうと見てみたら
    葉っぱの先が赤紫色になっていて、
    「色の濃いヒヤシンスはこうなるのかぁ~」と感動(〃∇〃)ゞ

    ヒヤシンス ミスサイゴン(桃紫) 葉先が赤紫 2012年2月28日.jpg


    でも、この後、咲き始めるのは他のヒヤシンス達の方が早くて、
    この「ヒヤシンス ミスサイゴン(桃紫)」は
    3月9日頃からようやく満開に。

    「桃紫」って初めて聞く色の名前だったので、
    「どんな色なんだろう?(?_?)」ってすごく疑問だったのですが、
    本当に桃紫色でした!

    満開になったのに12日から旅行に行くことになり、
    なかなか写真が撮れず、「帰ってきた頃にはもうお花が汚いかも・・・」と
    後ろ髪を引かれる思いで旅行へ。

    でも、旅行から帰ってきてもまだきれいに咲いていてくれて、
    とっても嬉しかったです(〃∇〃人)


    またまた、でも、旅行前からずっと微熱で、帰ってきてからは
    旅行先での精神的な疲労がひどくて、ゲッソリ・・・

    写真を撮ったりしてもレンズエラー発生
    (レンズカバーをしたまま(~-~;)ヾ(-_-;)オイ)とか、
    写真以外にも毎日ポカばかりしていたので、諦めてしまいました(´`)


    それが、さっき見たら、「ヒヤシンス ミスサイゴン(桃紫)」の
    写真がありました~!

    旅行へ行く前に1枚撮ってありました。

    よかったぁ~(ノ_・、

    ヒヤシンス ミスサイゴン(桃紫) 満開 2012年3月9日.jpg

    ホントに桃紫色(*u.u*)

    商品画像より優しい雰囲気でした*





    今は水栽培の「ヒヤシンス チャイナピンク(桜色)」のお花も終わり、
    優しい淡い黄色の「ヒヤシンス シティーオブハーレム(黄)」の
    切り花が最後になりました。

    1球から何本も咲いたものが多く、花持ちがいいので
    すごく楽しめました*







    今年は「ミリオンA」が全然足りなかったので、
    レビュー数の多い「スーパーミリオンA」を初めて使ってみました。

    イオン交換樹脂が入っていて、より水質がきれいに保て、
    あまり水を換えずに楽に過ごせました。






    「ムスカリ アルメニアカム」は10球のうち7球を水栽培にしました。

    葉っぱが韮のように長く伸びてばかりで、
    30cmも伸びた時点で葉っぱをまた切っても同じ・・・。

    夫に小枝を組んでもらって、口の欠けたガラスのティーポットで
    育てていたのですが、あんまりなので諦めました(^-^;)




    残りの3球は年末に土へ。

    ようやく蕾が出始め、昨日、1つだけ花が少し咲き始めました♪




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube B'z / 「さよなら傷だらけの日々よ」♪/(=∵=)\



    関連記事
    05:33 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    03/31のツイートまとめ | top | 03/30のツイートまとめ

    comments

    # こんにちは。
    葉の先がほんのり色づいて、可愛い名前のヒヤシンスね~!
    お花が咲くの、楽しみだね。
    私は今年も逃しちゃったから(笑)、うさりーなさん家のが咲いたら
    ぜひぜひお写真UP、よろしくぅ^^
    by: Nao | 2012/04/03 16:55 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    ごめ~ん!
    2枚目の写真が葉の先が色付いていた「ヒヤシンス 
    ミスサイゴン(桃紫)」の咲いた姿なの(>_<)

    もっと順に生長過程をupしたかったんだけど、
    なかなか写真が撮れなくて・・・

    Naoさん、見たいって前から言ってたのにごめんね(;_;)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/04/04 09:09 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1442-59475edb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
