--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    遅~い巨峰の植え替え(^-^;


    今日はまた春の嵐がやって来ると言うので、
    昨日は多少無理をしてでもと、
    頑張って巨峰の植え替えをしましたo(^-^)o

    体調も良かったので花苗もいくつか~。



    鉢は、直径30cmのものを用意しました。

    高さのある鉢で気に入ったものがずっとなくて困っていたのですが
    リムポットは大き過ぎるのとデザインが我が家には合いそうもなく、
    バッサムは高さが足りない・・・(´`))、
    去年、直径22cmのものを購入してかなり気に入ったので(^-^*

    ちょっと華奢ですが、優しい色合いが気に入っています*




    巨峰は萌芽どころではなく、もう芽吹いている箇所もあったりして、
    植え替えようかかなり迷いました(>_<)

    実際、植わっている鉢から出そうとした際、
    「根が回っていて大変!」ということもなく、土も肥えていて、
    「もったいないからこのままでもいいかも・・・」と思い直してみたり(A^^;

    でも、鉢底がベッタリと床にくっつく水捌けがよくわからない鉢で、
    ポットフィートも使えない鉢だったので、虫が心配で・・・

    「もうこの際!」と勇気を奮って(?)、植え替えました。


    ただ、うっかりしていたことに、苦土石灰の代わりに使っている
    「ミリオン」が足りなくて・・・(+_+)



    苦土石灰も切らしていたので、う・・・

    鉢が狭くて急いで植え替えしたいハーブもあるので、
    「ミリオン」は少しだけ残して、苦土石灰を後日買い、
    植えた土に混ぜ込むことにしました(^-^;

    実が生ってくれればそれに越したことはないのですが、葉っぱだけでもかわいくて涼し気(*u.u*)

    グリーンカーテン代わりにもなります*

    鉢植えだと行灯仕立てにするのがいいそうなのですが、う~ん・・・

    実を生らせるには1月にもっと剪定もしないといけなかったし、生長するにつれて葉っぱもいくらか摘まないといけないそう。

    ブドウの王様と言えば、「大峰」の方がずっと大きくて甘くて、はぁ~。

    山梨の伯母夫婦が以前送ってくれた、初めて食べた「大峰」は大きさも味も見事でひたすら感動してました(*´p`*)





    その後、水に浸け込んだままの鉢で大きいものをメインに洗い、
    鉢が狭くてもたないお花や蕾も開いてきた花苗、
    花期が短い花苗を植え付けました。


    鉢が狭くてもたないお花は、「スカビオサ ブルーバルーン」♪

    去年の春に購入したものは5月頃にダメになってしまい・・・

    蒸れちゃったんだと思います(u_u、)



    リベンジで秋に購入したら、順調に生長してくれ
    (水遣りはと~っても慎重に(A^^;)、
    直径15cmのブリキのポットに植えていたものの、
    春になってから株がどんどん大きくなり、蕾ももう20個近く!w( ̄o ̄)w

    窮屈になってきて、このままではもたないので植え替えました。

    ホントは淡い色の鉢に植えたかったのですが
    (自分でペンキを塗ろうと、冬にバターミルクペイントの
    サンプルを取り寄せたりしていました)、
    間に合わないので、直径23cmのバッサムに・・・







    他の花苗についてはまた今度~(^-^)/

    レモンの植え替えはできませんでした・・・


    今日は体が少し痛かったです(。・_・。)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    21:21 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    04/11のツイートまとめ | top | 04/10のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1458-32a8551d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
