--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    淡いパープルのお花(*u.u*)


    まさかの肥料焼けになってしまった
    微粉ハイポネックスの濃度が濃かった?)、
    お気に入りの「スイーツビオラ」。

    無事復活し、3月半ばからお花を咲かせてくれるようになりました(*v_v)

    今では花色も濃くなり、本来の色になったみたいでほっ*

    スイーツビオラ 発色が良くなった 2012年4月17日.jpg

    今週は花数も増えました。



    そして、蕾がいっぱい上がってきている「スカビオサ ブルーバルーン」。

    土曜日から1輪咲き始めました(〃∇〃)ゞ

    日曜日には花びらがしっかり開いて、きゃ~*

    スカビオサ ブルーバルーン 今年の1輪目 2012年4月17日.jpg

    この間、直径15cmのブリキのポットから
    ゆったりサイズの直径23cmのイタリアンテラコッタ・
    バッサムに植え替えたところです。


    お友達のmonさんのところの「スカビオサ」の苗も
    淡いパープルで、蕾もお花もいっぱい♪( →









    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    It was cloudy and sprinkled.♪/(=∵=)\


    関連記事
    22:39 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    04/20のツイートまとめ | top | 04/19のツイートまとめ

    comments

    #
    はじめまして。
    「くれまち」と申します。

    私もパープル系のお花好きです♪

    スカビオサ素敵です^^

    またお邪魔させていただきます。
    by: くれまち | 2012/04/20 23:10 | URL [編集] | page top↑
    # くれまちさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    > はじめまして。
    > 「くれまち」と申します。

    ご訪問&コメントありがとうございます*
    いつも読み逃げしておりました(A^^;

    > 私もパープル系のお花好きです♪

    パープルのお花、すごく落ち着くんです(*v_v)
    赤紫から青紫にかけての広い範囲で好きです♪

    > スカビオサ素敵です^^

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    昨春購入したものは蒸れでダメにしてしまい、秋にまた購入しました。
    春にかけて株がしっかり育って、ほっとしています。
    鉢が狭くなったこともあり、これからの季節、底面灌水できるように
    テラコッタの鉢に植え替えました。

    > またお邪魔させていただきます。

    ありがとうございました('-'*)
    わたしも後でお邪魔させていただきますね。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/04/20 23:33 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは^^
    わ~!私、スカビオサ好きなの~!!
    お花屋さんで見つけると、数本買ってしまう^^
    monさんのところのアンティークレースというアジサイ、
    とっても好みで素敵だった~☆
    我が家のはド・ピンクなのよね・・・
    いただいた物だから処分できない・・・趣味が違くて少し困っちゃう^^;
    誰か欲しい方いないかしら、笑
    by: Nao | 2012/04/26 23:05 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    > わ~!私、スカビオサ好きなの~!!
    > お花屋さんで見つけると、数本買ってしまう^^

    うんうん*
    以前、Naoさんがブログで活けてある写真を載せていて、かわいくて、
    「何ていうお花だろう?('_'?)」ってずっと気にしていたら、
    すぐ後に偶然知ることができて、わたしもすっかり好きに*
    何ともかわいいよね~。

    草丈の高い品種は去年、うまく育てられなくてもう諦めたけど、
    こちらはリベンジ(A^^;

    > monさんのところのアンティークレースというアジサイ、
    > とっても好みで素敵だった~☆

    素敵だよね~☆
    ベランダだと山紫陽花の方が大きくならないからいいみたいで、
    去年から考えてもいるんだけど、どれも素敵だからなかなか
    決まらなくて出遅れる・・・

    monさんは「山紫陽花 伊予手鞠」を紹介していました。
    http://monmanager.exblog.jp/15004660/

    わたしは白から臙脂色へと変化するという「山紫陽花 富士の滝」が
    すごく欲しいんだけど、ス、ス、スペースが・・・(vv;
    http://item.rakuten.co.jp/ogis/836fj

    > 我が家のはド・ピンクなのよね・・・
    > いただいた物だから処分できない・・・趣味が違くて少し困っちゃう^^;
    > 誰か欲しい方いないかしら、笑

    うん、かわいらしい大きなド・ピンクだったね。
    今季のお花が終わってから植え替えするのかな?('_'?)
    植物は根っこから酸性のものが分泌されるというから、気長に待てば
    ブルーになるのかも知れないけど・・・
    土のPHはどれくらいなんだろうね。



    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/04 16:02 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1471-17543c75
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
