--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    わさわさのスペアミントでフルーツミントティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


    昨日はわたしの頭痛が朝からひどくて、わさわさに育っている
    スペアミントとレモンバーム、ドライのレモンピールで
    ハーブティーを淹れて飲みました*

    オーデコロンミント&スペアミント わさわさ 2012年4月17日.jpg

    左は一昨年の秋から育てているオーデコロンミント、
    右が昨冬から育てているスペアミント。

    葉っぱも大きくて、茎も太く、立ち上がるようになり、
    草丈が40cm近くになりました。

    立ち上がるようになったのはミントで初めてのことなので、
    もう嬉しくて嬉しくて~(〃∇〃)ゞ


    昨秋から育てているアップルミントもわさわさ~♪

    アップルミント わさわさ 2012年4月17日.jpg

    4年前に道端(とある敷地内?)に草丈高く育っていた
    アップルミントを摘んで帰り、水挿しから育てたものは
    一度も立ち上がることはなかったので、
    これまた嬉しくて嬉しくて~*

    こちらは9cmのポット苗を直径17cmの
    イタリアンテラコッタ・バッサムに植え付けたら、
    今ではとても窮屈になり、水切れを起こしたりしています(A^^;

    早く植え替えなくちゃ~*



    4年前から育てていたスペアミントは、一昨年の秋に
    足付きラティスをベランダの柵側に設置したら(こんな感じ → )、
    日当たりが悪くなって、ヤスデが発生・・・(@_@)

    同じく4年前から育てていたグレープフルーツミントも
    オレンジミント、アップルミントも・・・

    弱ってダメになってしまいました(´`)

    オーデコロンミントだけ置き場所のせいか無事でした。



    ***** 虫がダメな人はここから途中をスルー *****



    ラティスからは遠い「オリーブ マンザニロ」の鉢にも
    ヤスデ(ゲジゲジした気持ち悪い虫)が出て、( ゚  ゚ ; )エエッ!

    試しに「ニーム・ガルテン(液体)」を問題発生時の濃度で
    水遣りしてみたら、土の表面にヤスデの幼虫と思われる
    小さな虫がわらわらと表面に上がってきて、地獄図?(*_*)

    コガネムシの幼虫もいっぱい上がってきてました・・・

    「効果があるんだぁ~!」と、それからは「ニーム・ガルテン」を
    ちゃんと定期的に散布するようになりました。

    ヤスデも消えて行きました。




    ***** スルーの終わり *****



    春になったら、フレッシュのミントとフレッシュのフルーツで
    フルーツミントティーを作りたい♪

    夏になったらミントバスに入りたい、ミントシロップを作りたい♪

    なので、去年の秋&冬からアップルミントと
    スペアミントをまた育て始めました。

    なかなかうまく育てられない
    パイナップルミントもまたリベンジ(vv;



    今日は元々予定していたのですが、夫が「頭が痛い。」と
    言うのもあって、フルーツミントティーをたっぷり淹れました。

    フルーツはりんご、バナナ、オレンジ。

    ミントはスペアミント。


    昨日から頭が痛かったそうで、早く言ってよ~。

    「一晩寝たら治るかと思って・・・」。

    「いつもと痛い場所が異なる・・・」と言うので、
    不安なわたし・・・(〃´o`)=3



    今日は「クライミング ハーフトレリス」を
    ベランダの雨樋に取り付ける予定だったのですが、諦めました。




    2年前にお友達のMomoko☆彡さんが使っているのを
    見て初めて知り、我が家の雨樋は真っ白できれいなのですが、
    有効活用できないか考えてもいたので、わぁ~♪

    その冬には、冬咲きの「クレマチス アーリーセンセイション 
    フォステリー系」を購入しようかどうしようか
    何度も何度もものすご~く悩みました(>_<)


    白と淡いグリーンのコントラストが素敵(*u.u*)

    雨樋が白だから花色とピッタリ*

    冬でもお花をいっぱい楽しめそう(〃∇〃)ゞ



    昨冬は入荷がなく、ガックリ・・・ε-(´・`)

















    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    My husband complained of a bad headache.♪/(=∵=)\


    関連記事
    21:34 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    04/21のツイートまとめ | top | 04/20のツイートまとめ

    comments

    # こんばんは~
    旦那さんの頭痛は大丈夫かしら?
    それにしてもフルーツミントティー、美味しそう~♪
    うさリーなさんは活用が本当に上手で素敵☆
    写真のミント、すごく活き活きしてるね~
    下の小さな紫色のお花がかわいいなぁ。
    うちは今はパイナップルミントとペッパーミントだけ。
    もう少し他のミントを足して、ミントティーしたいな。

    「虫がダメな人はここから途中をスルー」
    ↑さすが!虫がダメな私には嬉しい配慮だわぁ。
    スルーして読ませてもらいました^m^
    by: Nao | 2012/04/26 22:58 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    > 旦那さんの頭痛は大丈夫かしら?

    この後、ひと眠りしたら治ったって!
    いつもは後頭部が痛いのに頭頂部が痛いって言うから何か不安で・・・
    1日も頭痛がするって言っていたから、う~ん(m_m)
    ここ何年か2人とも頭痛が多くて、頭痛薬はできるだけ飲まないように
    しているんだけど減りが早いのが気になるのよね・・・

    > それにしてもフルーツミントティー、美味しそう~♪
    > うさリーなさんは活用が本当に上手で素敵☆

    今日も飲んだよ~♪
    ガラスのティーポットやティーカップが映えるいい季節(^-^*
    フレッシュのハーブティーは見た目にもおいしくて気持ちいいよ*

    > 写真のミント、すごく活き活きしてるね~

    随分と葉っぱが大きくて、ちょっと、???なんだけどね(A^^;
    茎が太くて真っ直ぐ伸びているのが多くて嬉しいです。
    でも、もう鉢底に白い根っこが・・・

    > 下の小さな紫色のお花がかわいいなぁ。

    以前に紹介した見元さんの「つぶらなタヌキ」っていうビオラだよ(^-^)/
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/blog-entry-1450.html

    今、満開♪
    冬の間はあまり咲かなくてレビューもひどかったけど、他のビオラや
    パンジーがさびしくなってきた今頃にいっぱい咲いてくれて、
    色も大きさもすごく気に入っています(*u.u*)

    旅先で見かけた菫の苗もとてもきれいで菫にますます憧れるようになり、
    このタヌキの菫のような可憐さに来季はいろいろ菫を育てたいなぁって
    しみじみ思いました。
    今季はかなり迷いながら、育てるスペースがないからって見送ったのを
    後悔しているくらい(*´-`*)=3

    > うちは今はパイナップルミントとペパーミントだけ。
    > もう少し他のミントを足して、ミントティーしたいな。

    アップルミントもかわいいよ~*
    (うちのはお化けみたいになってるけど(vv;)
    パイナップルミントのいとこ?

    > 「虫がダメな人はここから途中をスルー」
    > ↑さすが!虫がダメな私には嬉しい配慮だわぁ。
    > スルーして読ませてもらいました^m^

    よかった(^-^)
    いつもどうしようか迷っていたんだけど、今回のは普通の人でもかなり
    気持ち悪い話なのもあって・・・

    室内の観葉植物のちっちゃな虫でもダメという人がいたから、これからは
    こうするね。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/04 15:48 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1473-ccf2dd7a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
