--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    黄木香薔薇の初めての蕾(*u.u*)


    憧れの黄木香薔薇*

    初めてご近所で見かけた時は、何の花(o・・o)?


    その後、3年前に黄木香薔薇が満開の素敵なお庭を
    ブログで見かけて( → )、ほぉ~。

    毎年5月になるとご近所のあちらこちらで咲き、
    去年はお散歩でいっぱい見て回りました。

    それで、去年の5月にダメもとで10.5cmポット苗を
    買い、育て始めました(A^^;


    それが、先週、蕾をいくつかつけていて、きゃ~♪

    黄木香薔薇の初めての蕾 2012年4月17日.jpg

    ドキドキです*

    早く誘引したいのですが、注文したトピアリーが
    まだ来ない・・・






    ミニ薔薇「グリーンアイス」も新葉が
    いっぱい出てきました(*u.u*)

    ミニ薔薇 グリーンアイスの新しい葉 2012年4月17日.jpg














    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I caught a cold.♪/(=∵=)\


    関連記事
    21:41 | ガーデニング | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    04/22のツイートまとめ | top | 04/21のツイートまとめ

    comments

    #
    うさりーなさん、こんばんは!

    先日はコメントをくださり、ありがとうございました。
    お返事の方がおそくなってしまい、申し訳ございませんでした!


    blogでお返事した時にはわからなかったのですが、プレゼントしてくださった方が教えてくださったので、お知らせさせていただきますね。

    エステー化学さんのモノでした。
    URLはこちら→http://www.st-c.co.jp/product/category/086/143.html

    カラフルでかわいくて使いやすいですよ~!
    よかったらお近くで探してみてくださいね。
    by: こるり | 2012/04/24 21:09 | URL [編集] | page top↑
    # 黄木香薔薇って育てやすいですか?
    黄木香薔薇で、検索していたら、こちらのブログにつきました。
    周りで黄木香薔薇をそだててる人がいないのですが、簡単にそだてられるバラですか?
    おうちを買ったので、お花できれいなおうちにしたいと思ってるのですが、初心者で、何からどう始めようかといろいろ調べています!
    ラブリーでカンファタブルなおうちをめざしてます!
    by: sachi | 2012/04/25 10:13 | URL [編集] | page top↑
    # こるりさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    > 先日はコメントをくださり、ありがとうございました。

    いえいえ~、実はずっと隠れファンでした(vv;

    > お返事の方がおそくなってしまい、申し訳ございませんでした!

    わざわざこちらまでありがとうございます*

    > blogでお返事した時にはわからなかったのですが、プレゼントしてくださった方が
    > 教えてくださったので、お知らせさせていただきますね。
    >
    > エステー化学さんのモノでした。
    > URLはこちら→http://www.st-c.co.jp/product/category/086/143.html
    >
    > カラフルでかわいくて使いやすいですよ~!
    > よかったらお近くで探してみてくださいね。

    ご丁寧にありがとうございます(^-^*
    探してみますね~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/04/25 16:19 | URL [編集] | page top↑
    # sachiさんへ:Re: 黄木香薔薇って育てやすいですか?
    こんにちは。初めまして('-'*)

    > 黄木香薔薇で、検索していたら、こちらのブログにつきました。

    わぁ~、一度しかブログに書いたことがないのにすごい偶然!
    ありがとうございます*

    > 周りで黄木香薔薇をそだててる人がいないのですが、簡単にそだてられるバラですか?

    初心者でも大丈夫だと思いますよ(^-^)
    わたしは薔薇を育てるのは黄木香薔薇が初めてで、昨冬からはミニ薔薇を1つ。
    大きな薔薇は育てたことはまだありません。

    黄木香薔薇は棘がないのでとても扱い易いです。
    わたしは鉢植えなので普通の薔薇用の土&肥料を使っています。

    木香薔薇は虫にも強いそうです。
    (ただし、普通の植物のようにアブラムシとかハダニには注意が
    必要みたいです。)

    > おうちを買ったので、お花できれいなおうちにしたいと思ってるのですが、初心者で、
    > 何からどう始めようかといろいろ調べています!
    > ラブリーでカンファタブルなおうちをめざしてます!

    わぁ~、お家だと庭植えもできて楽しみがいっぱいですね*
    黄木香薔薇もフェンスやアーチに絡ませたり。
    わたしはパーゴラが憧れです(*u.u*)

    先週、本屋さんで見つけた「紫雨さんのしあわせ色の毎日」という本が
    すごく素敵で、紫雨さんのブログを確認してからネットで注文したものが
    昨日届いたところです。
    マンションですがとても広いベランダ&玄関で、お庭の参考にもなりそうですよ*

    紫雨さんのブログ:
    http://kshmsk.blog22.fc2.com/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/04/25 16:40 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは♪
    早速のお返事ありがとうございます☆
    まさかお返事がもうされてるとは思わなかったのですが、ちょっと他の日の写真とかで参考になるものあったらと、見てみたら、お返事があってうれしいです!
    実はブログにコメント書いてみたのも初めてで。えへへ。
    私はブログとかミクシーとかもやってないので、何か書くことがある方がうらやましいです。

    育てやすいバラなら、早速買ってみようかしら。
    そして、教えて頂いたブログみたら、あら、こちら、本当に理想的なおうちだ☆
    ラブリーでカンファタブルなおうち♪
    そうだ!ラブリーとかカンファタブルって言葉でも、検索してみよう、と思いついちゃいました。
    英語のスペルを確認するところから始めなきゃ笑
    うさりーなさまは、英語の文をつけてらっしゃって、英語お得意なんですか?
    私は英語の成績、めっちゃ悪タイプでした笑
    by: sachi | 2012/04/25 21:27 | URL [編集] | page top↑
    #
    こんばんは。
    拙ブログにコメントいただきありがとうございました!
    さらに不明だった花の名前を教えてくださって、ほんとうに助かりました^^
    色々とお詳しいんですね!

    モッコウバラ、可愛い姿で楽しみですね☆
    これからもよろしくお願いします♪
    by: hanapapa | 2012/04/26 01:28 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは~
    この時期はあちこち芽が出てきて楽しいよね^^
    私も八重のバラは好き~。
    近所に黄木香薔薇がわぁ~っと咲いているお宅があって
    すご~い!いいなぁって思っていたんだ~
    黄色い花って、見ているとなんだか元気が出るね。
    うさりーなさん家のベランダにもこんな風に綺麗に咲くといいね♪
    by: Nao | 2012/04/26 22:45 | URL [編集] | page top↑
    # sachiさんへ その2
    こんばんは(*^-^*)

    お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

    > 早速のお返事ありがとうございます☆
    > まさかお返事がもうされてるとは思わなかったのですが、ちょっと他の日の写真とかで
    > 参考になるものあったらと、見てみたら、お返事があってうれしいです!

    お急ぎかと思いまして(^^A)

    > 実はブログにコメント書いてみたのも初めてで。えへへ。
    > 私はブログとかミクシーとかもやってないので、何か書くことがある方がうらやましいです。

    あら、お家を買ったのですから、インテリアや雑貨、ガーデニングのことなど、
    これからの事を書いてもいいのではないでしょうか?
    検討中のもの、悩み中のことなど、きっといろいろありますよ~*

    > 育てやすいバラなら、早速買ってみようかしら。

    我が家のは1年前に買った小さな苗ですが、あまり病気もせず、
    今では50輪近く咲くようになり、驚いています。
    小振りですがふっくらとしてかわいらしいですよ(^-^*
    今の時期が苗も一番出回るのではないかしら。

    > そして、教えて頂いたブログみたら、あら、こちら、本当に理想的なおうちだ☆
    > ラブリーでカンファタブルなおうち♪
    > そうだ!ラブリーとかカンファタブルって言葉でも、検索してみよう、と思いついちゃいました。
    > 英語のスペルを確認するところから始めなきゃ笑

    カンファタブルがわかっているのなら、大丈夫ですよ~。
    lovely,comfortable.

    > うさりーなさまは、英語の文をつけてらっしゃって、英語お得意なんですか?
    > 私は英語の成績、めっちゃ悪タイプでした笑

    英語は好きですけど得意ではないですよ、受験英語レベルです。
    何気ない日常語を英語にするのが苦手なので、勉強の1つとして、
    1文を書くことにしているのです(vv;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/03 22:17 | URL [編集] | page top↑
    # hanapapaさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

    > 拙ブログにコメントいただきありがとうございました!

    ご丁寧にありがとうございます。
    拙ブログだなんてとんでもない!
    素敵なお写真と明るい文章で、人気があるのも納得でした*

    > さらに不明だった花の名前を教えてくださって、ほんとうに助かりました^^
    > 色々とお詳しいんですね!

    いえいえ~。
    元々「宿根ネメシア」が好きで、最近、一年草のネメシアがあることを知り、
    それで、「もしかして?('_'?)」とたまたまわかったのでした。

    > モッコウバラ、可愛い姿で楽しみですね☆
    > これからもよろしくお願いします♪

    ありがとうございます(^-^*
    今では50輪くらいかわいらしく咲くようになり、ちっちゃな苗だった分、
    より愛おしく思えるくらいです。

    こんな風にマイペースのわたしですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/03 22:22 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > この時期はあちこち芽が出てきて楽しいよね^^

    うん、癒される~*

    > 私も八重のバラは好き~。
    > 近所に黄木香薔薇がわぁ~っと咲いているお宅があって
    > すご~い!いいなぁって思っていたんだ~

    そうだよね~、小さいからかわいらしいし(*u.u*)

    > 黄色い花って、見ているとなんだか元気が出るね。
    > うさりーなさん家のベランダにもこんな風に綺麗に咲くといいね♪

    ありがとう(^-^*
    原色の黄色は最近、苦手なんだけど(大好きだった黄花コスモスの
    オレンジ色とかも昨年からダメで、パキッとしたビタミンカラーが
    ダメになっちゃったみたい(^-^;)、
    これは少し淡い黄色でほっとするの(*v_v)

    昔、一番下の妹がこういう少し淡い黄色がよく似合っていた頃があって
    (パーカーとか)、『幸せの卵色』って呼んでたんだ~*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/03 22:37 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その2

    ごめん、書き忘れちゃって(vv;

    今では50輪くらいぷっくりとかわいらしいお花が綺麗に
    咲くようになって、実はかなりビックリ~!

    「こんなに咲いてくれるなら、もっと大きい苗を買っておけば
    よかった?」なんて~(^^A)

    いつ植え付けたのかも忘れていたくらいで(調べたら1年前だった)、
    その間にちゃんと生長してくれて、小さかった分、より愛おしいかも。
    親バカよ(A^^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/03 22:46 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1475-986c357a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
