fc2ブログ
    Fri.

    蓮の蕾のようなクレマチス フルディーン(*v_v)


    今日は曇りの予報だったのに雨が少し降っていて、じとじと。

    ガーデニングはしないつもりだったのですが、
    ベランダをパトロールしていたら、
    切り戻して放置しておいた花かんざしの株元から
    新葉が出ていてビックリしました~。

    「暑さに弱いからもう咲かないんだ・・・」と思って、
    土を乾燥させようとベランダの塀の上に置いておいたのです(vv;

    ペーパーカスケードは何とかまだ元気。





    花かんざしとペーパーカスケードについて
    詳しく紹介されているブログがありました♪
    ( → 花かんざしペーパーカスケード



    さて、今年は茎が直立して太く、いっぱい蕾も上がってきている、
    3年目の「クレマチス ヴィチセラ系 フルディーン」*

    初めて買ったクレマチスです(*u.u*)

    茎(幹)が太くて硬く、S字状には全く誘引できず、
    足付きラティスは添え物のようでもったいなかった感じ。

    他のヒョロヒョロのクレマチスを這わせたかった・・・(^-^;


    花色は思っていたのより少し淡くてちょっとガッカリなのですが、
    蕾やお花の後方からの筋目が美しくて、
    眺めているととても澄んだ気持ちになります*

    先週末に咲き始めてくれました。

    花色が今年はちょっと濃いかも?(〃 ̄ー ̄〃)

    クレマチス ヴィチセラ系 フルディーン 2012年5月20日.jpg

    お花の筋がすごくくっきりしていて、しかも、
    縁が立ち上がっているので折り紙みたい。


    ちょっと小振りな子。

    クレマチス ヴィチセラ系 フルディーン その2 2012年5月20日.jpg


    陽に透けた感じもきれいで楽しみ(*u.u*)

    クレマチス ヴィチセラ系 フルディーン その3 2012年5月20日.jpg

    奥の小さな葉っぱのは、隣の鉢の
    クレマチス ヴィチセラ系 パープレア プレナ エレガンス」。

    この子も茎が太くなって(2箇所折っちゃいましたが(;_;))、
    去年より逞しいです。


    このぷっくりした蕾が蓮の蕾のよう*

    クレマチス ヴィチセラ系 フルディーン 蕾 2012年5月20日.jpg

    右上に見えるのは、ベランダの天井から下げられている
    エアコンの室外機。

    日当たりが良く、でも、株元は夏の直射日光が当たらないので
    今年はこの場所にしたのですが、壁といい、
    景観が・・・(。・_・。)









    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    18:08 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    05/27のツイートまとめ | top | 05/24のツイートまとめ

    comments

    #
    こんばんは。

    花かんざしもペーパーカスケードも素敵ですよね♪
    思い浮かぶはドライフラワー^^

    クレマチス ほんとに折り紙みたい!!
    これは職人技♪誰にもマネは出来ません!!
    by: くれまち | 2012/05/26 21:10 | URL [編集] | page top↑
    # くれまちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > 花かんざしもペーパーカスケードも素敵ですよね♪

    ペーパーカスケードは昨冬に初めて知りました♪

    > 思い浮かぶはドライフラワー^^

    こっくり(*v_v)
    でも、我が家のはもうちっこいお花しか咲かなくなって・・・
    この間も「くれまちさん家のように育てられないよぉ~(;_;)」と
    涙してしまいました。

    > クレマチス ほんとに折り紙みたい!!
    > これは職人技♪誰にもマネは出来ません!!

    すごいですよね!!
    こんなにしっかりしたお花は去年までは見れなかったので、
    ひたすら感動してます*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/27 22:15 | URL [編集] | page top↑
    #
    紫色のお花って素敵!
    最近紫が好きな私は目が釘付けになっちゃった^^
    うさりーなさんのベランダは、この時期次々にお花が咲いて
    毎日楽しそうだなぁ♪
    by: Nao | 2012/05/30 15:37 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ(クレマチス フルディーン)
    こんばんは(*^-^*)

    > 紫色のお花って素敵!
    > 最近紫が好きな私は目が釘付けになっちゃった^^

    紫のお花はわたしも大好き*
    一番好きだな~。
    このクレマチスは、表からは少しツヤ感のあるパールホワイト
    なんだけど、縁は少しピンクがかった淡い紫。

    > うさりーなさんのベランダは、この時期次々にお花が咲いて
    > 毎日楽しそうだなぁ♪

    そんなに咲いてないよ~、枯らしてるから(vv;
    罪悪感に囚われるわ・・・

    今年はとってもちっこいお花のアップルゼラニウムがいっぱい
    咲いてくれて、すっごくかわいいよ~*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/30 22:53 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1559-00e72d57
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)