--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    羽衣ジャスミンが咲き終わりました(*´p`*)


    GWが終わる頃には「ゲラニウム ビルウォーリス」と
    「ゲラニウム シューティングブルー」の花殻が
    ベランダのあちらこちらにいっぱい*

    「ゲラニウム ビルウォーリス」は去年の親株はダメになったものの、
    こぼれ種から3株大きく育ち、今年も青紫色の小花が
    とっても美しかったです(*u.u*)


    GW初日、マンション内の庭の草むしりに来たおじさんが
    感心して、「この紫の花、初めて見る。」と見とれてくれてました。

    実は、その週の月曜日に外から「ここ、お花をいっぱい育ててるー。」と
    我が家の前を歩きながら言っている声が聞こえてきていたので、
    わたしは「このおじさんだったんだ~」と(^^A)

    後で、そのおじさんからベランダの柵越しに筍をもらいました。

    「管理人さんにもらったけど、持ち帰るのが重い。」って(A^^;






    GW明けに切り戻しておいたら、また少し咲き始めました。

    去年は親株がダメになって咲かなかったので嬉しいです♪



    さて、入れ替わるかのように咲き始めた羽衣ジャスミン*

    今年は咲き始めるのがちょっと遅かったです。


    去年の切り戻しが遅かったので、と言うか、
    あまり切り戻さずにいたら、
    11月頃に本「ファーストガーデニングガイド」で
    半分に切り戻さないと鉢が根詰まりしたり、
    上の方ばかり繁って株元がさみしくなるとか、
    翌年の花芽は8月の終わり頃から形成されるので
    5月中には切り戻しを完了させるとか、え・・・( ̄_ ̄|||)

    5月中に半分に切り戻すということは知っていたのですが、
    ふさふさときれいにいっぱい育った若葉が惜しくてついつい・・・

    葉先が枯れたものがある茎は切っていたのですが、うむぅ・・・





    読んだ後で、諦めていくらか切りました。

    でも、ちゃんとふさふさ育って、花芽もいっぱいできて、
    去年と同じくらい咲いてくれました(^-^*

    ただ、蕾がピンク色にはならなかったです・・・


    あまり写真が撮れず、
    少し垂れさせたところだけ(-p■)q☆パシャッパシャ☆

    羽衣ジャスミン その2 2012年5月16日.jpg



    株元からも新しい葉茎が出てきて、
    お花が咲いてくれました(〃∇〃)ゞ

    今は若葉でふさふさ~♪


    ベランダは羽衣ジャスミンの花殻が
    あちらこちらにいっぱいです。



    風邪をこじらせて匂いを一日くらいしか
    嗅げなかったのが心残り(u_u、)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    00:28 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    05/28のツイートまとめ | top | 05/27のツイートまとめ

    comments

    #
    わぁ、ジャスミン綺麗に咲いたね~!
    我が家のは葉の色がおかしかったから様子見だったんだけど
    昨日つぼみを見つけたよ。

    筍おじさん、なんだかこういう会話っていいよね^^
    by: Nao | 2012/05/30 15:32 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ(ジャスミン)
    こんばんは(*^-^*)

    > わぁ、ジャスミン綺麗に咲いたね~!

    ありがとう~*
    今年は軸(?)も白で純白でした(*u.u*)
    上の方はわさわさ過ぎてかわいそうだったよ・・・

    切り戻しをしたいんだけど、古土の入った鉢(終わった球根のとか
    枯らしちゃったヤツとか)が近くにいっぱいで、椅子を出せる
    スペースがない(〃´o`)=3
    古土をゴミに出せなくなって、処分が大変でガーデニングの
    ペースが乱れがち・・・

    > 我が家のは葉の色がおかしかったから様子見だったんだけど
    > 昨日つぼみを見つけたよ。

    よかったね♪
    うちも少しだけまだ蕾がある(^-^)
    株元からの若葉からも咲いたし、すごく嬉しかった*

    > 筍おじさん、なんだかこういう会話っていいよね^^

    あははっ、「筍おじさん」って(*^m^*)
    いっぱい育て過ぎで恥ずかしかったんだけど、「好きな人は
    好きだからね。」って。

    うちの前の庭の雑草はわさわさで、「草むしりし甲斐がある。」と
    筍おじさんが管理人さんに言っていました。
    多分、うちのせいだわ~(A^^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/05/30 22:46 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1561-3c1165a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
