--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    バーベナにかぶれてしまう(;_;)


    わたしにはかわいらし過ぎる「バーベナ ピンクパフェ」*

    今年いっぱい咲いてくれました。

    羽衣ジャスミン」の花殻と一緒に、
    実は「バーベナ ピンクパフェ」の花殻もあちらこちらに~。

    バーベナ ピンクパフェ 満開 2012年5月20日.jpg


    でも、うどんこ病がひどくてなかなか治らず、
    そして、恐れていたことがー・・・

    葉っぱにかぶれるんです(T_T)


    去年も4種類のバーベナ(別名:美女桜)にかぶれ、
    バーベナが原因だと判った頃には
    「バーベナ ピンクパフェ」は手元に・・・

    去年の小さいうちはあまりかぶれなかったのと、
    花弁が大きくて葉が大きくない品種なので、
    「このまま今年もかぶれなければ大丈夫かなぁ・・・」と
    淡い望みを抱いていたのですがダメでした(´`)





    去年の春、ちっちゃいお花がいっぱい集まった
    「バーベナ ハスタータ ブルースパイヤー」の
    あまりの葉の大きさにビックリw( ̄o ̄)w

    バーベナ ハスタータ ブルースパイヤーの蕾 2011年6月5日.jpg


    草丈もどんどん大きくなり、初夏に水切れを
    2回起こしてしまい、大きな鉢に植え替えました。

    ちっちゃいちっちゃい花弁はとってもかわいくて、
    何度も何度も見入りました。

    ラベンダー色というか、淡い紫の花色もとっても好みで(*u.u*)

    なかなか写真が撮れず、そうするうちに強風で倒され、
    水遣りがマズかったようでダメになってしまいました・・・

    葉っぱが硬くなるのは聞いていたのですが、
    どうもちょっとでもこれにどこかが触れると
    もう痒くて痒くて(;_;)

    ずっと「どれだろう?」と思っていたのですが、
    判明しました。





    とってもお気に入りだった
    「バーベナ ボナリエンシス」も・・・

    これもかぶれてツラかったです。

    草丈が高めなので強風の時はとても苦労し、
    台風の時にとうとうダメになってしまいました(u_u、)

    花色も花弁やお花の形もめちゃめちゃ好みで
    大事にしていたのですが・・・



    写真に収めておけばよかった(〃´o`)=3



    「バーベナ リギダ ポラリス」と
    「バーベナ リギダ ベノーサ」は、
    イタリアンテラコッタのプランターに寄せ植えにしました。

    ピンク色がかった紫色の「バーベナ リギダ ベノーサ」は
    花色がとってもとっても好みで、
    春先にダメにしたのをリベンジ(A^^;


    かろうじて残っている写真・・・

    バーベナ リギダ ポラリス&バーベナ リギダ ベノーサ 2011年6月5日.jpg

    本命の「バーベナ リギダ ベノーサ」は、
    なぜかあまり咲かなかったです(u_u、)

    しかも、写真もメインでは撮れなかったし・・・


    バーベナは地下茎で増えるのですが、
    プランターの中はものすごい量の地下茎で、
    土は少ししか残っていませんでした。







    リベンジも含めて2回育てた「バーベナ コロンボーサ」*

    お花は一度も見ることができませんでした・・・(u_u、)





    よく肥えた土を好み、日当たりの良い場所を好み、
    乾燥気味を好み、葉っぱにかぶれる。

    お花はとっても好きなのに、わたしにはツラいお花でした(ノ_・、

    お庭で地下茎やこぼれ種で増えたら素敵だろうに・・・




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I love the flowers of several Verbenas,but ・・・♪/(=∵=)\



    関連記事
    22:21 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/08のツイートまとめ | top | 06/07のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1577-70f70a80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
