--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    久しぶりのチーズケーキ(*u.u*)


    金曜日の夕方、ものすご~く久しぶりに
    チーズケーキを焼きました。

    自分の中では何度も試作をして定番なのだけど、
    夫に食べさせたことないかも・・・

    つまり、結婚してからは一度も作ったことがなかったのです。

    「これはどちらかが死んだら後悔するなぁ・・・」と思い、
    ようやく決行したのでした(A^^;


    レシピは山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」から*




    山本麗子さんのレシピそのままだと、
    お砂糖が170gととっても甘そうなので、
    いつも90gに減らして作っています。

    レモン1個分のレモン汁も入り、甘さと酸味のバランスを
    取っているのだそう。

    山本麗子さんは「中途半端な甘さのものを
    たくさん食べるよりは、小さくてもいいから、
    しっかり甘いものを食べて満足したい」と
    考えているからだそう。


    でも、わたしはものすっごく甘い物は苦手なので、
    自分の程良い甘さにいつも直しています(^-^;

    それで辿り着いたのが90g。

    パウンドケーキも他の方のレシピでも90gがほとんどです。


    クリームチーズの他にサワークリームも使うのですが、
    サワークリーム200gって、カロリーも心配だし、お値段も怖いので、
    今回は半量を水切りヨーグルトにしてみました(*v_v)

    この本には水切りヨーグルトの作り方も載っているのです。


    お友達のNaoさんなかしましほさん
    ヨーグルトチーズケーキ』を作っていて、
    こちらも夏向きでおいしそう~*

    でも、直径15cmの型を持っていなくて、
    しかも、直径18cmの型で焼いたのに2人で2日間でペロリ。

    分量を逆に増やさなくちゃ(A^^;



    夫は「おいしい~♪」って喜んで食べてくれました。

    津久井レイコさんのレシピで、
    オレンジピールを使ったチーズケーキがあるのですが、
    作ってみようと思ったままずっとできずにいるので、
    近々試してみようと思いますo(^-^)o

    レシピが完成したら、オレンジ味の好きな甥っ子1号に
    いつか贈りたいな*




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I baked a cheese cake
    for the first time since I married.♪/(=∵=)\



    関連記事
    23:58 | お菓子作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/12のツイートまとめ | top | 06/08のツイートまとめ

    comments

    #
    チーズケーキ 大好き♪

    確か若~い時に1度作った覚えが。。。

    私も、久しぶりに作ってみようかな^^

    オレンジ味のチーズケーキ 楽しみですね♪
    by: くれまち | 2012/06/14 20:39 | URL [編集] | page top↑
    # くれまちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > チーズケーキ 大好き♪
    >
    > 確か若~い時に1度作った覚えが。。。
    >
    > 私も、久しぶりに作ってみようかな^^

    手作りすると一段とおいしいので是非ぜひ♪

    > オレンジ味のチーズケーキ 楽しみですね♪

    10年以上前から思っているのに腰が重くて(vv;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/06/14 23:33 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1580-d89650f9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
