--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    初めてのシフォンケーキo(^-^)o


    12日(火)の夕方、初めてシフォンケーキを焼きました(^-^*

    『ロイヤルミルクティーシフォン』です*

    シフォンケーキは10年以上前から作りたいと思ってはいたのですが、
    シフォンケーキをよく作る親友からオイルを使うと聞いて、
    ずっと躊躇っていました。

    胃が弱くて、オイルの入ったケーキは胃がもたれるのです(vv;

    でも、オイル無しのシフォンケーキを作っているお店に
    出合ったこともあり、敷居が少し低くなり、
    チャレンジしたいとずっと思っていました。


    そして、ずっと作りたいと思っていた
    『ロイヤルミルクティーシフォン』のきっかけは、
    2年前に駒込にある雑貨屋さん・“mf collection gallery”での
    カリグラフィー講座』の時に、オーナーの*mf*さんが、
    「実は紅茶のシフォンケーキを作ったのだけど、
    紅茶の茶葉がひじきみたいになっちゃって・・・」と
    ティータイムには出さなかったのを
    後でちょこっとお裾分けしてくれたこと。

    (「ひじきみたい」という表現がかわいらしい~*)


    帰宅してからいただいたのですが、それが、
    すっごく優しい味でおいしくて(*v_v)

    茶葉の大きさは全然気にならなくて、オイル無しだと聞いて、
    紅茶好きのわたしは「作りたい~*」って。

    *mf*さんは次回会った時にわざわざレシピを
    コピーしておいてくれました(;_;)

    でも、この日のワークショップのティータイムでご馳走になった
    『クラシックショコラ』もしっとしとしていてとてもおいしくて、
    こちらも本「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 
    ふとらないお菓子 part 2」のレシピだと聞いていたので、
    後日、本を買っちゃいました(vv;




    以来、月日がとても経過してしまいましたが
    (*mf*さん、とってもごめんなさい)、
    今年3月に「作りたいなぁ~」と思ってシフォン型を出し・・・

    そこまではよかったのですが、バタバタしていて作れず(^-^;

    帰宅した夫はシフォン型が出ているので、
    「シフォンケーキはどこだ?!」と探していました。


    そして、5月の夫の誕生日に、今度こそとロイヤルミルクティーも作って、
    いざ取り掛かろうとしたら、卵が足りない( ̄_ ̄|||)

    前日に夫がいっぱい使っていたんだった・・・

    熱もあったので結局諦めました(〃´o`)=3



    そして、やっと今回作ったのです。

    アールグレイの茶葉は“STUDIO M'(スタジオエム)”の
    ちっちゃいすり鉢セットを使いました。



    楽に程良くきれいに細かくできて、便利~♪


    焼き上がった後はワインの空きボトルに逆さに載せて冷ましました。

    オーブンの上に置いておいたので帰宅した夫は
    すぐには気付かなかったのですが、とうとう気付き、
    「何だこれ~っ?!(@_@)」とかなり驚いていました(*^m^*)


    レシピ通りにしたらちょっと甘かったのですが、
    アールグレイの香りがしっかり出ていておいしかったです。

    型出しに苦労して、かなり歪(いびつ)になり、
    お見せできる状態ではなかったので写真は無しです(A^^;

    ごめんなさい。


    いろんなシフォンケーキが載っていたので、また作ろうと思いま~す。

    でも、直径17cmの型なのにまた2人で2日間でペロリ(^-^;

    ちょっとコワいなー。




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I baked a chiffon cake for the first time.♪/(=∵=)\



    関連記事
    22:59 | お菓子作り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/17のツイートまとめ | top | 06/16のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1586-3061de5e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
