--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    コモンセージのお花とハーブハンバーグ(*^m^*)


    昨秋から育てている、リベンジの
    「コモンセージ(ブルーフラワー)」に先月、お花が咲きました。

    コモンセージ(ブルーフラワー)のお花 その2 2012年5月20日.jpg

    青紫色がきれい(*u.u*)

    蕾は上下に一斉にできるのではなくて、左右にできて、
    さらにその上にできてと、どんどん増えて行くのです。


    コモンセージ(ブルーフラワー)のお花 2012年5月20日.jpg

    右側に植えてあるのは立性の「ローズマリー ミスジェサップ」。

    セージとはコンパニオンプランツと聞いて、隣に植えました。

    ちょっと痩せ気味です(〃´o`)=3








    毎週楽しみにしているTV「満天★青空レストラン」♪

    今月初めは「ハーブ」でした~。

    健やかに育っていておいしそう!

    お友達のDevaさんも紹介していました(*v_v)

    我が家は早速、週明けに摘心がてらローズマリーを摘んで、
    『ローズマリーしゃぶしゃぶ』を食べました。


    そして、夕べは『ハーブハンバーグ』o(^-^)o

    コモンセージはそんなには育っていなくて、
    フレンチタイムはハダニ(?)ですっかり切っちゃってて・・・

    スイート・マジョラムを入れようかとも思ったのですが、
    コモンセージだけでどんな味になるのか試してみたかったのと、
    スイート・マジョラムはGWに植え替えてから
    一枝しか生き残っていないのです。

    なぜか他の枝は次々と元気が無くなって
    枯れてしまいました(T_T)

    大好きなのに・・・


    さて、500gの挽肉をこねるのは大変でしたが、
    「残りは、明日ハンバーガーにしよう!」と。

    よく利用している近くのパン屋さん2軒にもバンズはなく、
    いつも食パンを買っているスーパーの天然酵母のパン屋さんにも
    バンズはないので、市販のバンズらしきパンを・・・・

    でも、ハンバーガーはジューシーで、手作りならではの味で
    おいしかったです♪

    満足したら、この日の楽しみが終わって、
    すっかりガックリきたわたしでした(vv;


    ハンバーグを作る時は、これからは
    ハンバーガーの用意もしておこう~。







    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    17:41 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/23のツイートまとめ | top | 本「おうちで楽しむミニガーデンBOOK」と「ハーブ・ライフBOOK」(*v_v)

    comments

    #
    こんにちは~ FC2に変られて初コメです!
    お久しぶりです^^

    青空レストラン、おもしろかったよね♪
    セージハンバーグはうちも時々作るんだけど、
    ローズマリーしゃぶしゃぶ、
    気になるけど…まだやったことなくて。

    どうでした~??
    興味津津!!



    by: Deva | 2012/06/27 15:05 | URL [編集] | page top↑
    # Devaさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > こんにちは~ FC2に変られて初コメです!
    > お久しぶりです^^

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

    > 青空レストラン、おもしろかったよね♪

    すご~くきれいに育っていて、うわぁ~&その後、落ち込み(´`)でした。

    > セージハンバーグはうちも時々作るんだけど、
    > ローズマリーしゃぶしゃぶ、
    > 気になるけど…まだやったことなくて。
    >
    > どうでした~??
    > 興味津津!!

    ローズマリーしゃぶしゃぶ、おいしかったですよ。
    ただ、レモン汁&お塩だと酸っぱくて( ̄* ̄)
    そして、時間が経ってバラバラになったローズマリーがお肉に
    まとわりついてきて・・・

    しゃぶしゃぶサラダにする方がおいしいかな('_'?)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/06/30 22:09 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1592-df684fdc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
