--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    クレマチス パゴダの開花(〃∇〃)ゞ


    一昨年の秋から1年苗で育てている
    「クレマチス ヴィチセラ系 パゴダ」*




    3品種あった1年苗の中では、去年の初夏は生長が著しくて
    とても楽しみにしていました。

    それが、他のクレマチスに付いていたプラスチックの支柱を
    使ってみたものの、ソフト・タイが意外と滑ってばかりで、
    そのうち茎が折れたりして、う・・・

    置き場所を替えて、伸縮トレリスの所に持ってきたのですが、
    ヨトウムシに丸刈りにされること2回。

    結局、一度も咲くどころか、もう蔓も伸びず・・・(T_T)


    そんな「クレマチス パゴダ」が今年は、
    ちょびっとずつながら生長を続け、か細い蔓ですが、
    伸ばしてくれるようになりました*

    他のクレマチスと比べて生長がゆっくり過ぎて
    (他のクレマチスはどれも茎が今年は木質化してしっかり)、
    台風の影響も全く受けず、逆に先週寝込んでいる間に
    チョロチョロと~。

    先週の土曜日の朝に見たら、1輪咲いていました!(〃∇〃)ゞ

    色付いた蕾も1つ♪

    ただ、それが外側に咲いていて、よく見れない(;_;)



    この頃、夜は一応寝つけるものの、寝苦しくて夜中から
    目を覚ましてしまうので、今朝は早朝にベランダに出てみました。

    土曜日はちょっと赤紫がかっていたのが、今朝は紫に。

    頑張って撮ってみました~(-p■)q☆パシャッパシャ☆

    クレマチス ヴィチセラ系 パゴダ 1輪目 2012年7月5日.JPG


    ごめんなさい、1枚だけです(vv;

    しかも、ちょっとボケ~・・・

    すごく低い位置に咲いているので、
    ものすごい体勢で撮っていて・・・

    2輪目も小さいながら咲いていたのですが、
    もっと外にあって(A^^;


    土曜日よりはだいぶお花が開いていました*

    でも、きれい(*u.u*)


    土曜日の朝、もっと誘引し易いように、生長し易いようにと
    いろいろ対処したのですが、もっと自分で
    しっかり誘引してあげないとダメですね。


    他のクレマチスは、木立性のインテグリフォリア系のもの
    2種類は全く咲かず(〃´o`)=3


    去年、根も土もスカスカの状態の
    苗だったものも(高かったので(`´))、
    今年は茎が1本の状態。

    そ、それを根元近くで折ってしまい、
    セロテープで応急処置したけれど、
    そこから一向に生長しません。

    これはもうどうしたらいいのかわからなくて(´`)


    花後&台風後に強剪定したものは
    腋芽が出てくるようになり、新たな喜びです♪










    写真をPCに取り込む際、撮ってなかったと思っていた写真も
    カメラに残っていて、ビックリw( ̄o ̄)w

    毎年咲くのだけど、残しておきたかったものがあって、
    感激~*

    また紹介したいと思います(^-^*




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    18:30 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    涼しげなレースラベンダーとマンステッドラベンダー(^-^* | top | 07/03のツイートまとめ

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1597-29c36453
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
