--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    本「自然派おそうじの基本と習慣」(^-^*


    6年ほど前から重曹やクエン酸、エタノール、精油、
    セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)などを使った
    お掃除やお洗濯をしています。

    本屋さんで見つけた本「ナチュラル ハウスキーピング」が
    藤野京子さんという方のイラストもかわいく
    わかり易くて、参考に(*u.u*)






    それから、3年半ほど前に、駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”へ夫と遊びに行った時に、
    オーナーの*mf*さんが見せてくれたのが
    「自然派おそうじの基本と習慣」という本*



    愛用しているお風呂場用のブラシが紹介されていたり、
    本そのものが素敵でわかり易く見入ってしまい、
    即決で買って帰りました(^^A)



    最近、微熱の日とかにずっとこの本を読んで、
    ちょこちょこお掃除していました。

    換気扇のお掃除に「アルカリウォッシュ」で
    失敗したことがあったり(自分が悪い)、
    アロマ&手作りコスメ系の作業でですが、
    エタノールで失敗したことがあったり(´`)

    体調の悪い時にあれこれ使うのも大変だったりして、
    “AURO(アウロ)” 天然オレンジクリーナー」を
    使ったりもしてみたのですが、泡立たないのが物足りなく、
    う~ん、汚れ落ちもイマイチ・・・




    なので、じっくり読みたくなったのでした。

    「自然派おそうじの基本と習慣」.jpg

    こちらは基本のお掃除道具を使ったお掃除方法と
    重曹、酢(クエン酸)、石鹸がメインです。

    でも、アロマセラピストの篠原直子さんから精油の使い方があったり、
    エタノールの使い方、酸素系漂白剤の使い方も少し。

    クリーン・プラネット・プロジェクト”代表の
    岩尾明子さんがお酢の匂いの苦手な人向けに
    タイムやローズマリーなどハーブの利用法の紹介も。

    わたしはお酢の匂いが苦手なのでもっぱらクエン酸なのですが、
    ベランダのタイムやローズマリーを使えたらやっぱりいいなぁ*


    家具のお手入れ用の蜜蝋&ホホバオイルで作る
    ワックスの作り方も紹介されていました。

    「自然派おそうじの基本と習慣」 蜜蝋ワックス.jpg


    ただ、広範囲でお手入れしたい家具がいくつかあるので、
    “Old Village”の蜜蝋ワックス「ワックスポリッシュ」を
    以前に買ってあり・・・(vv;




    廃油を利用した石鹸の簡単な作り方も紹介されていました。

    ただし、注意書きはあるものの、危険なので
    ちゃんとした石鹸作りの本を読んでからがよいと思います。



    昨夏に購入した雑誌「SUSU ー素住ー (no.10)」でも
    お掃除道具の紹介やローズマリーやお酢の活用法が
    紹介されていました*

    雑誌「SUSU -素住-」 2011年 no.10.jpg

    雑誌「SUSU」の『掃除する』.jpg

    雑誌「SUSU」のローズマリー活用法.jpg

    お酢の匂いが苦手な人にはやっぱりローズマリーが
    いいみたいです(^-^*






    ずっと愛用しているクエン酸。

    食用グレードなので安心。

    お洗濯のクエン酸柔軟剤にも使用しています。

    “WECK”の1000mlのTulip Jarに入れて保管。




    湿気を吸って固まり易いので
    (除湿剤にもなるので無理はなく・・・)、
    “WECK”の1000mlのTulip Jarに
    一度に全部入るこちらを最近は愛用しています。




    少量サイズもあるのですが、
    主にお洗濯に使っているのでお徳な3kgを。






    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    08:58 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    07/10のツイートまとめ | top | ちっこいピンクのお花のペラルゴニウム ラベンダーラス(*u.u*)

    comments

    #
    「自然派おそうじの基本と習慣」、素敵な本だね~!
    早速、図書館予約しちゃった^^
    こういう自然派掃除の本、何度か手に取ったことがあるんだけど
    あんまり可愛くない(笑)からとっても新鮮。

    うちも一応、重曹とクエン酸はあるんだけど、
    簡単な掃除方法しか覚えてられなくて、
    あまり実行できてないかもしれないなぁ。
    私の場合、吹き掃除は大抵パストリーゼ頼み^^;
    市販の柔軟剤も香りが好きで結局止められないし。
    あ、私もお酢よりローズマリー派かも~!
    by: Nao | 2012/07/31 14:25 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    コメントありがとう*
    お返事が遅くなってごめ~ん(>_<)

    > 「自然派おそうじの基本と習慣」、素敵な本だね~!
    > 早速、図書館予約しちゃった^^

    わぁ~、ありがとう♪
    嬉しい(〃∇〃)ゞ

    > こういう自然派掃除の本、何度か手に取ったことがあるんだけど
    > あんまり可愛くない(笑)からとっても新鮮。

    あははっ(*^m^*)
    これは見ててもきれいでいい本だよ。

    > うちも一応、重曹とクエン酸はあるんだけど、
    > 簡単な掃除方法しか覚えてられなくて、
    > あまり実行できてないかもしれないなぁ。

    わたしも沢山は実行できていない(*´p`*)
    体調悪い時とかにすぐに使えるできるだけ環境に優しい物を
    試してみたり。

    気付いた時や思い立った時にすぐに使いたいので、トイレや
    お風呂場などあちらこちらにそれぞれのハンドスプレーが
    いっぱい置いてある(^^A)

    精油も使えて気分転換になって楽しいよ♪

    > 私の場合、吹き掃除は大抵パストリーゼ頼み^^;

    どこの拭き掃除?
    冷蔵庫とか調理台とか?
    パストリーゼは昨夏からすごく気になっていたんだけど、
    最近いろんなのがあるから迷ってたの。

    まな板や包丁の殺菌にはホワイトリカーを使ってる。

    > 市販の柔軟剤も香りが好きで結局止められないし。

    クエン酸柔軟剤も精油を気分や季節によっていろいろ使えて楽しいよ。
    石鹸洗剤を使ってるからアルカリ性を中和させたくて使ってるんだけどね。

    > あ、私もお酢よりローズマリー派かも~!

    あはっ(*^m^*)
    お酢はホワイトビネガーを使うと無色でいいみたい。

    揮発性だから香りは飛ぶそうなのだけど、昔、monthly マンションに
    半年間だけ住んでいた時に、“Frosh”シリーズを使ってみたんだけど、
    お酢の匂いがツラくてツラくて~(>_<)
    カエルも苦手だから勇気が要ったのだけど・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/08/10 03:08 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1600-cfbd716a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
