--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    振舞水(*v_v)


    2年前にお友達のNaoさんから教わって以来、
    愛読書の本「美人の日本語」*

    美しい日本語を、日めくりカレンダーのように
    一日一語、一年三六六日分を紹介しています。




    常にベッドの枕元に置いていて、
    寝る前にその日の日付の頁を読んでいます。

    毎晩とは行かないので、同じ頁を何度も読んでいたり、
    初めて読む頁もあったり(vv;


    19日は、「振舞水(ふるまいみず)」でした。

    抜粋すると、

    ********************************

    暑さの中、道行く見知らぬ人を思いやって、
    通行人に大切な水をふるまう・・・・・・。

    これが、振舞水です。

    ********************************



    現代で言うと、カフェやレストランで出される冷たいお水。


    帰省からの帰り道、最寄り駅から自宅までの途中にあるお宅で、
    玄関から水がチョロチョロと流されていました。

    それが冷んやり、とっても涼しくて、はぁ~(*´-`*)=3

    猛暑&騒音で、きっとリビングの窓を開け放してはいないと
    思うので、「あれが振舞水かぁ」と感心。

    打ち水も誰かのためなら振舞水なのだと。


    でも、こうして書きながら抜粋した文章をよく考えてみると、
    んんん?

    調べてみると、振舞水の意味は飲料水のことでした(vv;


    現代、本来の振舞水はなかなかないので、
    わたしの中ではすっかり打ち水が振舞水。

    人に話す時には気を付けなくちゃ(^-^;




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    20:38 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ベランダが荒れて・・・(u_u、) | top | 帰省していました(^-^)

    comments

    #
    こんにちは。

    ついつい忘れてしまいそうなこと。。。
    勉強になりました^^
    by: くれまち | 2012/08/22 14:07 | URL [編集] | page top↑
    # くれまちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > ついつい忘れてしまいそうなこと。。。
    > 勉強になりました^^

    わぁ~、ありがとうございます(^-^*

    昨日調べてみたら、インドにもありました♪
    http://sapna.exblog.jp/13441812/
    http://sapna.exblog.jp/15810540/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/08/22 22:46 | URL [編集] | page top↑
    #
    こんばんは。
    ご無沙汰しております~

    とても素敵な言葉ですね。
    水を振る舞う・・なんて^^
    思いやりを持った気配りを感じます☆
    by: hanapapa | 2012/08/23 01:04 | URL [編集] | page top↑
    # hanapapaさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    > ご無沙汰しております~

    いえいえ~。
    お忙しそうですね*

    > とても素敵な言葉ですね。
    > 水を振る舞う・・なんて^^
    > 思いやりを持った気配りを感じます☆

    現代の日本ではなかなか難しいですが、いいですよね(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/08/23 12:00 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1616-da5eaaaa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
