--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    紅茶プリン(*u.u*)


    8月に入ってから(もう9月だけど((A^^;)、
    久しぶりに冷たいデザートをよく作っています♪

    暑くて暑くてなかなか作れなくて、でも、買ってると
    大変だしヘンに太るし、アイスも食べたい・・・


    お友達のNaoさんが以前に紹介していた
    豆乳のくず餅』がヘルシーでおいしそうで(*v_v)

    わたしも普通の葛餅はそんなに好きではないので、
    高吉洋江さんの本「tiroir(ティロワール)のお菓子レッスン」に
    興味津々・・・




    そうするうちにまたまたNaoさんのところで、
    ほうじ茶プリン』にノックアウトされ(?)、
    「焼き菓子だけじゃなくて、こういう冷たいデザートも
    いろいろ載っているなら~*」と
    本を買っちゃいましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ。

    クッキーやマフィンなどの焼き菓子が
    わたしの手持ちの本にはあまり載っていなくて、
    わたしの作るお菓子を喜んでくれる甥っ子2号向けに
    もっとおいしく作れるようになりたいなぁと
    ずっと思っていたので、とっても気になっていた本なのです。


    届いた本は紙質がすごく好みで、
    中の装丁もシンプルでいて素敵(*u.u*)

    買ってよかったぁ~*

    「tiroirのお菓子レッスン」高吉洋江.jpg


    そして、早速、『ほうじ茶プリン』を作ってみました。

    ほうじ茶が3g足りなかったけれど(A^^;


    手作りはやっぱり優しい味でおいしくて、
    幸せな気持ちになりました。

    市販のものは食べない夫も手作りのものは食べるので、
    楽しい食後♪


    ほうじ茶が無くなってしまったので、
    翌日はアールグレイの紅茶で作ってみました。

    違うところはオレンジのリキュールのグランマニエを
    大さじ1加えることと、食べる時は黒蜜ではなくて
    メープルシロップ*

    これがおいしくておいしくて、1番作っています(〃 ̄ー ̄〃)

    紅茶プリン 2012年9月.jpg

    紅茶のリキュールを加えたバージョンも作ってみたいし、
    アップルティー&カルヴァドスや
    大好きなキーマンの茶葉でも作ってみたい♪


    他のデザートもいくつかチャレンジしたので、
    また紹介したいと思います(^-^)/





    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    16:13 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    クレマチス ディバーシフォリア ヘザーハーシェルが咲くようになりました(〃∇〃)ゞ | top | ベランダが荒れて・・・(u_u、)

    comments

    # こんばんは^^
    わ~嬉しい^^
    この本、ちゃちゃっと気が向いたら作れそうなお菓子が多くていいよね~!
    アールグレイのプリン美味しそうね。私もやってみよう~♪
    鳥の重石がかわいい^^
    by: Nao | 2012/09/08 00:50 | URL [編集] | page top↑
    #
    こんにちは。
    いつもありがとうございます!

    プリン大好きなわたしには、この光景はたまりません^^
    どんな味なのか興味があります~!
    自分では作れないし・・・(^^;
    by: hanapapa | 2012/09/08 09:42 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > わ~嬉しい^^
    > この本、ちゃちゃっと気が向いたら作れそうなお菓子が多くていいよね~!

    うんうん♪
    本を見て作るのも好きだから(ネットはちょっとツラい(^-^;)、
    あれこれ材料を揃えました(*^m^*)
    ありがとうね*

    > アールグレイのプリン美味しそうね。私もやってみよう~♪

    香りがよくてすごくおいしいよ♪

    > 鳥の重石がかわいい^^

    ありがとう(*^-^*)
    お気に入りなの♪

    六本木ヒルズの”musee imaginaire(ミュゼ・イマジネール)”で
    一目惚れして、後で自由が丘の“私の部屋”で再会(?)し、
    ずっと気になって頭から離れなかったので買いました*

    お手紙、書き易いよ~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/09/11 00:38 | URL [編集] | page top↑
    # hanapapaさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    > いつもありがとうございます!

    いえいえ~、こちらこそありがとうです*

    > プリン大好きなわたしには、この光景はたまりません^^
    > どんな味なのか興味があります~!
    > 自分では作れないし・・・(^^;

    あはっ!
    アールグレイの味がしっかりしていて、香りもとってもよくて
    すごくおいしいです(^-^)/

    この本、初心者の方でも作れるようにコツとかその理由も
    書いてあるので、是非ぜひお試しを♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/09/11 00:41 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1619-de0aec12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
