--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    右下腹部の痛み・・・


    今日レディースクリニックへ行ってきました。

    10月は結局行けなかったのです。

    でも今回は、お月さんの前から右下腹部が痛くなり、
    以前からの微熱の他にも気になっていた症状がひどくなっていたので、
    お月さんが終わるのを待って行ってきました。


    昨年の8月からハッキリと出るようになった
    お月さんの1~2週間前からの微熱。

    思うように動けない自分を責めるようになって、
    6月から、微熱が始まるとものすごく落ち込むようになりました。

    その代わり、お月さんが始まると気分が晴れ晴れとしてきて、
    元気になり、9月のお月さんではお腹がすごく軽くて、
    ホントにお月さんなの???(?_?)


    今回は10月28日(日)の夜、ベッドに入った時に
    何気に右下腹部を触ったら痛い・・・

    触ると痛い。

    それと頭痛。


    翌日は明らかに痛くなり、また頭痛。

    右下腹部って、もしかして虫垂炎???

    最初はそう思っていたのです。

    気分が良くなった時にネットで調べてみたり。


    その翌日も右下腹部が痛くて、頭痛も。

    頭痛はずっとおでこの右側で、貧血?

    ネットで調べていると、虫垂炎の場合もあるけれど、
    先に婦人科系の受診を勧めているサイトがありました。

    どっちを受診しようか迷っているうちに、
    この日にお月さんが始まりました。


    そうしたら、その翌日は少し熱が下がり、
    右下腹部の痛みもぐっと楽になったのです。

    その後も少し痛かったり、そうでなければ疼く感じ。

    婦人科系の病気を疑って、症状やレディースクリニックを
    色々調べて、お月さんが終わるのを待っていました。


    調べていた時に、『月経前不快気分障害(PMDD)』という
    症状を知りました。


    ***********************************

    月経前症候群(PMS)の症状のうち、
    ココロの症状が特に悪化して
    日常生活に支障をきたすような症状を
    月経前不快気分障害(PMDD)といいます。

    うつ、気力の減退をベースに、絶望感にとらわれたり、
    涙がとまらなくなったりする人も。

    反対に、イライラしたり、怒りっぽくなったり、
    攻撃的になったりする人もいて、
    感情のコントロールが難しくなります。

    感情の爆発を周囲にぶつけると、
    人間関係や社会活動にも支障をきたすことにもなります。

    ***********************************




    まさに、涙が止まらない日がありました。

    気力がなくて寂しくて、NHK「名曲アルバム」の
    ♪「五木の子守唄」を繰り返し
    聴いては泣いたり(p_q*)

    (小学生の頃、学校から帰って、居間で曽祖母や祖父と
    過ごしているとTVからNHK「名曲アルバム」がよく流れていて、
    懐かしくて、Blu-rayを買ってから録画して聴いているのです。

    曽祖母は10歳くらいの頃に父親を亡くし、
    勉強が好きで上の学校へ行きたかったけれど、
    先生からも母親に行かせるように勧めがあったけれど、
    四人姉弟の1番上である曽祖母は母親を助けるために
    諦めたのだと言っていたことが思い出されたりして*)


    最近、出合った“Junk sweet Garden tef*tef*”さんの
    ビオラ「ビビ アンティーク」やグリーン系ポリゴナムなどを
    バスケットに植え込んだ寄せ植え(最後の写真)
    を見たら、
    色合いの美しさと切なさで涙がポロポロ(;_;)

    わたしもバスケットに植え込む寄せ植えがしたいと
    ずっとずっと憧れていたのに・・・


    同じ日、お料理上手なTomyさん家の
    今年の夏に現れた子猫ちゃん
    かわいらしさと一緒の暮らしぶりが羨ましくて、
    涙がポロポロ(;_;)

    (Tomyさんと知り合う少し前に、ご結婚前からだんなさまが
    飼われていたという猫ちゃんを亡くされていて、
    その前後のTomyさんの悲しみを思うと、
    新たな子猫ちゃんの登場はとても喜ばしいことで、
    成長ぶりがとてもかわいらしいです*)


    一方、夫に対してずっとムッと思っていた事がどんどん重なり、
    とうとう爆発したり・・・

    夫に対する3つのフラワーエッセンスを飲んだり、
    早寝をしたら早起きできて気持ちよかったりで
    いくらか落ち着きつつ。

    お月さんが始まるとどれも治まり(^-^;


    子宮筋腫、卵巣嚢腫を心配して、手術のことや医療保険のことを
    考えたり再確認したりしてはお月さんが終わるのを待ちました。

    お月さん、前回も長かったのですが今回も長くて、9日間。

    毎月チェックしていた経血の量や血の塊のうち、
    後者がいつもよりすごく多い・・・

    もう終わりという状態になってもあったりして、
    とても不安でした。


    今回の診察は問診の他に、超音波検査(経腟法)が
    ありました。

    問診では、何から話そうか少し戸惑っていたら、
    先生が「大丈夫ですよ。どんなことでも言ってください。」と
    おっしゃって、自分の言葉で少しずつ話すことができました。

    たまに起きる月経前症候群(PMS)のひどい症状については、
    レディースマントルのハーブでだいぶ改善されているので、
    微熱のことと落ち込むこと以外は今回話しませんでした。


    超音波検査(経腟法)の後、
    先生に「子宮も卵巣もきれいですよ。」と言われた時は
    とても嬉しかったです。

    6月に咳がひど過ぎるので内科を受診した時に
    「肺もきれいで、問題ありませんよ。」と言われた時も
    とても嬉しかったのと同じ感じ。

    「きれい」と言われて嬉しいことって体の内側のことでも
    あるんですね(*v_v)

    何か長引く不安な症状があったら、早目に受診するのが
    早期発見だけでなく、何事もないことがわかって
    とても明るい気持ちになることがわかりました。



    さて、子宮も卵巣もきれいなことはわかったのですが、
    今でも違和感のある右下腹部の原因は何なのか・・・

    持病のお薬の副作用でホルモンバランスが大きく崩れているようで、
    先生はわたしのお薬手帳に記載されている現在服用している
    お薬にとても詳しくて、以前服用していた女性ホルモンに
    影響が強いお薬についても詳しくて、安心して話し合うことができました。


    細胞診と血液検査の結果がわかるのは1週間後で、
    その結果を見て今後どうするのか検討することになりました。

    看護師さん達がとても若いのに優しくて朗らかで気遣いがあり、
    それも安心できました。


    30代の頃、婦人科や子宮癌健診で嫌な思いしかしたことが
    なかったのです・・・

    月経困難症と月経前症候群(PMS)があまりにひどくて
    子宮内膜症ではないかと受診した、
    周りではとても人気のあるレディーズクリニックは、
    30歳を過ぎても独身の女性には冷たかったです。


    ある自治体の子宮癌健診では、触診がとても乱暴で
    思わず悲鳴を上げてしまったくらい。

    屈辱的な気持ちになりました・・・



    健診を受けるように督促状も届いていたので、
    次の微熱週間が始まる前に健康診断も受けなくちゃ~。

    歯医者さんにも行きた~いです。




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    関連記事
    21:50 | 日々のあれこれ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    12/05のツイートまとめ | top | もうすぐお別れのアンゲロニア セレナ パープル&ホワイト*

    comments

    # はじめまして
    はじめまして、かおと申します。
    足跡を辿ってお邪魔しました。

    私も一時期PMSで辛い思いをしたことがあり
    ついコメントしてしまいました。
    でもPMDDという症状は初めて知りました。
    心と体は繋がっているんですよね。
    夫が軽い鬱症状を患っている時も背中の痛みとか
    頭痛・めまいがしょっちゅうであちこちの病院で
    調べてもらったけど、原因が分からず
    そのことで当時は余計に辛かったようです。
    うさりーなさんも不安を抱えての毎日はお辛いでしょう・・・
    幸い良い先生と巡り会えたようで、症状も改善されると良いですね。
    検査の結果が良いものであるよう願っています。

    初コメントで長々と失礼いたしました。
    私も来年は子宮ガン検診&乳がん検診にいかなきゃな~^^;
    by: かお | 2012/11/14 19:01 | URL [編集] | page top↑
    # かおさんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    > はじめまして、かおと申します。
    > 足跡を辿ってお邪魔しました。

    ありがとうございます*
    かおさんの日記にとても素敵な言葉があって、感動していたところ
    だったので、昨日いただいたコメントを読んで、ビックリすごく
    嬉しかったです。

    > 私も一時期PMSで辛い思いをしたことがあり
    > ついコメントしてしまいました。

    レディースマントルのハーブのお陰でPMSはグンと楽になったの
    ですが、PMS以外の体調の悪い時に同じ症状が出たりするようになり、
    自分の体について改めて感じたり・・・

    > でもPMDDという症状は初めて知りました。
    > 心と体は繋がっているんですよね。

    わたしも今回調べていて初めて知りました。
    いつも症状が過ぎ去るのを待つばかりで、ブログにも書くことが
    できず、更新も遠退き・・・

    > 夫が軽い鬱症状を患っている時も背中の痛みとか
    > 頭痛・めまいがしょっちゅうであちこちの病院で
    > 調べてもらったけど、原因が分からず
    > そのことで当時は余計に辛かったようです。

    原因がわからないと余計に辛いですよね(;_;)
    微熱は前から時々出ていたのですが、微熱が1ヵ月以上続いた友人・
    知人の話を聞いていたものの、1ヵ月以上というわけではないので
    どうしていいかわからず・・・
    まずは毎日体温を測って、日々の症状をダイアリーに書いて、
    傾向をつかむようにしました。

    目眩は、ちょっとクラッとすることはあっても、そういう時は
    いつも「ちょっと疲れてるのかな('_'?)」と思うぐらいなのですが、
    ちょうど2年前に天井が回ってる状態が1度出て、その日は一日
    動けず、外出中に起きたらと思うと、しばらくは怖くて外出が
    できませんでした。

    > うさりーなさんも不安を抱えての毎日はお辛いでしょう・・・
    > 幸い良い先生と巡り会えたようで、症状も改善されると良いですね。
    > 検査の結果が良いものであるよう願っています。

    ありがとうございます。
    大丈夫ですよ~*

    諸症状で予約や約束ができない状態なので、持病の通院や健診も
    ままならず困っていたのですが、今回は予約なしで受診できる
    クリニックがあり(痛い時にいつでも受診できるようにとのこと)、
    そして、ちゃんと診察を受けることができて、子宮も卵巣も
    きれいと言われて、とても晴れ晴れとした気持ちで帰宅しました。

    週末も穏やかに過ごし、月&火曜日はとっても安らかな爆睡でした(^-^;

    今日もまた疼くようになったのですが、早く健診に行かなくてはと
    思っています。

    > 初コメントで長々と失礼いたしました。
    > 私も来年は子宮ガン検診&乳がん検診にいかなきゃな~^^;

    いえいえ、ありがとうございます。
    寂しかったのもあって、とっても元気が出ました(u_u、)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/11/15 14:10 | URL [編集] | page top↑
    #
    ずっと心配していたから、結果が分かって少し安心した~><
    先生との出会いは難しいよね。
    今回はいい先生にめぐり合えてよかったね!
    私たちは何も分からない状態で不安で病院に行っているんだけど
    先生によっては流れ作業のような対応だったりするものね。
    私もいつも満員の婦人科系の病院で診察してもらったときは
    後が詰まっているから1人に割く時間が少なくて
    なかなか聞きたいことも聞けずに毎度モヤモヤガ残ってた~
    でも先日行った呼吸器内科の先生はとてもいい先生で安心したの。
    だからうさりーなさんの気持ち分かるなぁ。

    生理前って心も身体も不安定になるのよねぇ。
    そしてこれって重い症状の女性にしか分からないんだよね^^;
    そこがまた辛いのよね。
    by: Nao | 2012/11/21 20:25 | URL [編集] | page top↑
    #
    ご無沙汰してます(^O^)
    私、実は検診というものをまったく受けておらず・・・
    友人や家族にはすすめられるのですが
    やはり、婦人科の先生に対する印象があまりよくないものがいくつかあって、行く気になかなかならないんです。
    いい先生に出会えてよかったですね!
    私も実は、生理前には微熱や悪寒のあるときが続きました。今は体をあたためようと意識しているせいか、少なくなりましたが気になる点です・・・
    んー、どうしようかな、検診(^_^;)
    by: ルコ | 2012/11/22 11:07 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは。お返事がすっごく遅くなってごめんね~(>_<)

    > ずっと心配していたから、結果が分かって少し安心した~><

    ありがとう*
    女性ホルモンも問題なかった~。
    「じゃあ、何で?」なんだけど、体って難しいね。
    原因が特定できない難病とか、いろいろあるしね。

    > 先生との出会いは難しいよね。
    > 今回はいい先生にめぐり合えてよかったね!

    うん、よかった~!
    電車の乗り継ぎも入れて、家から通える範囲でいっぱい調べたんだけど、
    HPの各病気&症状についての文章がスーッと入ってきて、一番安心
    できたから行ってみた。

    > 私たちは何も分からない状態で不安で病院に行っているんだけど
    > 先生によっては流れ作業のような対応だったりするものね。

    うんうん。
    最近は、科によらず、先生自身がそれに悩んで独立開業する先生が
    多いみたい。

    > 私もいつも満員の婦人科系の病院で診察してもらったときは
    > 後が詰まっているから1人に割く時間が少なくて
    > なかなか聞きたいことも聞けずに毎度モヤモヤガ残ってた~

    えぇ~っ!
    大事なデリケートな事なのに(;_;)
    わたしが通っているところもいつも満員。
    3時間待ちの人もいたよ(^-^;

    受付時間を遅くまでやっているのでお勤め帰りの人もいっぱい寄れるし、
    ますます人気みたい。
    金曜日はあまり出かけたくないので、混まない曜日を聞いてみようと
    思っている。

    > でも先日行った呼吸器内科の先生はとてもいい先生で安心したの。
    > だからうさりーなさんの気持ち分かるなぁ。

    うん、ありがとう。
    わたしは持病の方でいろいろな先生と会ってきたけど、先生との
    相性は本当に大事よね・・・
    本当は前にもお世話になった好きな先生のいるクリニックへ通いたい
    んだけど、お薬の関係で通えず(〃´o`)=3

    > 生理前って心も身体も不安定になるのよねぇ。
    > そしてこれって重い症状の女性にしか分からないんだよね^^;
    > そこがまた辛いのよね。

    うん、周りにあまりいなかったから余計に。
    どんな病気も症状もなった人じゃないとわからないしね。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/12/01 01:16 | URL [編集] | page top↑
    # ルコさんへ
    こんばんは。お返事がとっても遅くなってごめんなさい(>_<)

    > ご無沙汰してます(^O^)

    コメント嬉しかったです~*
    ルコさんのブログ、最近、いっぱい更新されていて、コメント
    しようと思っていたところだったのになかなか。
    そして、Twitterも復活されて、きゃ~でした(〃∇〃)ゞ

    > 私、実は検診というものをまったく受けておらず・・・
    > 友人や家族にはすすめられるのですが
    > やはり、婦人科の先生に対する印象があまりよくないものがいくつかあって、
    > 行く気になかなかならないんです。

    妊娠中とかに何かイヤな出来事とかあったのでしょうか?

    > いい先生に出会えてよかったですね!

    想像と全然違う先生でビックリしたんですけど、診察を受けてホッと
    しました。
    女性ホルモンも問題ありませんでした。

    今回、お医者さんを探す時、電車の乗り継ぎも入れて、家から通える
    範囲でいっぱい調べました。
    ブログやショップサイトと同じで、HPの文章がスーッと入ってくる
    ところもあれば、う~んなところも・・・

    クリニックによって得意分野も異なったりで、最終的に2つのうち、
    一番印象の良かった今回のクリニックにしました。
    予約システムが見辛いところもやめました。

    > 私も実は、生理前には微熱や悪寒のあるときが続きました。
    > 今は体をあたためようと意識しているせいか、少なくなりましたが
    > 気になる点です・・・

    ルコさんは微熱と悪寒があったんですね。
    わたしもPMSがひどくて毎月、恐怖だった頃に、悪寒がありました。
    顔がカーッと熱くなってきて、「あ、これは・・・」と思うと
    貧血、発汗、悪寒、激しい腹痛、嘔吐。
    顔や首から汗が噴き出すのに体は悪寒で寒くて、指1本も
    お布団から出せず・・・

    > んー、どうしようかな、検診(^_^;)

    良いクリニックが見つかりますように(*v_v)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2012/12/01 01:30 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1627-e695a612
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
