--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*


     

    昨日、“the linen bird(リネンバード)”の
    かぎ針編みレッスンに
    参加してきました(5月2日のnews)。


    リネンのコースター編み図


    お友達のsea*さん
    くまのこーるてんさん
    素敵なモチーフ編みを目にしてから
    編んでみたくて編んでみたくて(*v_v)


    かぎ針は小学生の時以来。

    編み図を見て編んだことが無かったので
    (母やひいおばあちゃんに
    教わって編んでいました)、
    本を買おうと思っても、細かい編み図を
    想像するとちょっとぞぉ~っとして
    のぞいて見る勇気が出なかったのです。

    でも、東京の駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”の
    ドライフラワーリース講座』に
    参加することにしたら、
    他にもやってみたくなって
    思い切って応募してみました(^o^)/


    リネンの糸は分かれてくるので
    ちょっと編み難かったのですが、
    編み出すうちにだんだん思い出してきて、
    2時間で1枚の予定が、2時間半弱の間に
    2枚編めてしまいました(〃∇〃)ゞ


    リネンのコースター


    編みながら、長編みや細編みの美しさに
    目覚めてしまい、かぎ針編みを
    もっとしたくなりました~*

    10年来の夢の、モチーフつなぎの膝掛けを
    思い切って編もうかしら?*^m^*

    冬だけじゃなくて、今の季節でも
    膝が冷えるのです。

    ミシンも掛けないといけないし(← 家事)、
    したいことがいっぱいです。

    *********

    昨日、甥っ子2号から
    お礼の電話がありました。

    「キャンドルありがとう(^-^*」って。





    昨年からデジットキャンドルも
    贈ることにしたのです。

    喜んでもらえてよかったぁ~(〃∇〃) ☆

    プレゼントの型で、久しぶりに
    今度クッキーを作るそうです。


    お手紙もちゃんとチェックが入っていて、
    甥っ子2号と1号は同じレターセット。

    でも、渡す物があって書いた
    ママ(すぐ下の妹)への封筒の色は
    違っていたことを指摘していました(*^m^*)


    そして、甥っ子1号曰く、
    「お手紙、短いんですけどー!」。

    んんん???

    便箋2枚に書いたんだけどなぁー。

    ただし、読めそうにない漢字にふり仮名を
    振るために、1行おきに書いています^^*

    お手紙が好きなようです。

    でも、お返事来たこと無いんだけどなぁー。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「静岡 駿河マグロVol.2」キティちゃんです♪


    静岡 駿河マグロVol.2


    誕生日だからお寿司屋さんへ行くそう。

    甥っ子1号が「大好きなマグロを
    食べに行くのだー!」と
    言っていました*^m^*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    わたしも食べたくなってきた♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 手芸 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    真っ赤な苺ジャム(*u.u*) | top | 甥っ子2号の誕生日と「Lisette リネンの服作り」(^-^*

    comments

    # Re:リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*(05/15)
    わーすごい!うさりーなさんって上手なんだねー。
    こんなきれいに私は編めない自信ありありです(笑)
    自分で編めたらきっと楽しいだろうなあー。
    私も機会があったらそういうの習ってみたいな^^
    あとあと、mfさんのところで、私はいつも人とは違うところを見てるみたいで、隅から隅までほじりかえすように見ちゃう(笑)
    あとあと、そうそう、URLの書き込み禁止にしてるのー。ほらっうざい書き込みすごく多いじゃない。
    ドメイン禁止にしちゃうと、そのドメインの人が書き込みできなくなっちゃうからね。楽天も面倒だけど、管理者の許可あるコメントだけアップできるようにすればいいんだよね。
    でで、メルマガってこれのことかな?^^
    http://www.umemonja.net/umestyle/watching.html" target="_blank">http://www.umemonja.net/umestyle/watching.html
    by: ayamlin | 2008/05/15 20:47 | URL [編集] | page top↑
    # Re:リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*(05/15)
    うさりーなちゃん、すごい上手!!
    私も編み物やってみたいな~~♪
    この間本屋さんで母と編み物の本見てて習いながら
    やろうかなって話してたところなんだ~

    甥っ子くん、かわいいね~。
    by: 波ママさおり | 2008/05/15 21:32 | URL [編集] | page top↑
    # Re:リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*(05/15)
    おお~っ編み編み苦手な私はうらやましい~。
    きれいに編めてますね~。

    モチーフをつないだこたつ掛けを子供の頃、
    母がせっせと編んでいたのを思い出しました。
    でも、途中で毛糸がなくなってしまい、
    微妙に違う色合いの毛糸を使っていたなぁ。
    私の詰めの甘さはきっと母に似たのねぇ~。
    by: yonko0204 | 2008/05/15 22:38 | URL [編集] | page top↑
    # Re:リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*(05/15)
    お上手ですね~!!
    わたしは編み物はしたことがナイんです(笑)
    アクリルたわしが欲しいのですが、編めず…で。
    編み物が出来るかたにしてみたら簡単なんですかねぇ??

    キャンドル可愛いですね~。
    今度、何かのときにマネさせていただきたいと思います。
    by: ☆umeco☆ | 2008/05/16 12:43 | URL [編集] | page top↑
    # Re:リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*(05/15)
    きれいですね。
    お見事な作品になりましたね。(^_^)
    確かにかぎ針で編む長編みや細編みってきれいだよね。
    もう長いことやっていませんが、小学生の頃あんだのが楽しかったです。

    甥っ子ちゃん、喜んでくれたようですね。
    お手紙好きでいいなあ。
    でも、自分では書かないのですね。(^^ゞ
    by: みなみたっち | 2008/05/16 19:45 | URL [編集] | page top↑
    # ayamlinさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >わーすごい!うさりーなさんって上手なんだねー。

    ありがとう(〃∇〃)ゞ
    編み物は子供の時から好きなのぉ~。
    手芸とか料理系は何でも好き*

    >こんなきれいに私は編めない自信ありありです(笑)

    あははっ(*^m^*)

    >自分で編めたらきっと楽しいだろうなあー。
    >私も機会があったらそういうの習ってみたいな^^

    生徒6人に先生が2人いたから、皆、わからないところを
    聞きながら進めてたよ~。

    >あとあと、mfさんのところで、私はいつも人とは違うところを
    >見てるみたいで、隅から隅までほじりかえすように見ちゃう(笑)

    あはっ、うちもだよ^m^
    全部見たくなっちゃうの~。
    特にわたしがね。

    >あとあと、そうそう、URLの書き込み禁止にしてるのー。

    >でで、メルマガってこれのことかな?^^

    そうそう♪
    思い出になるねぇ~(*u.u*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/16 23:47 | URL [編集] | page top↑
    # 波ママさおりちゃんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >うさりーなちゃん、すごい上手!!

    ありがとう!(^o^)

    >私も編み物やってみたいな~~♪
    >この間本屋さんで母と編み物の本見てて習いながら
    >やろうかなって話してたところなんだ~

    あはっ、いいねぇ、親子で(^-^*

    >甥っ子くん、かわいいね~。

    少しずつ成長していろんな面を見せてくれて、おもしろいです*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/16 23:49 | URL [編集] | page top↑
    # yonko0204さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >おお~っ編み編み苦手な私はうらやましい~。
    >きれいに編めてますね~。

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    yonkoさんは編み物が苦手だったのねぇ~。

    >モチーフをつないだこたつ掛けを子供の頃、
    >母がせっせと編んでいたのを思い出しました。

    わぁ~、いいねぇ(*u.u*)

    >でも、途中で毛糸がなくなってしまい、
    >微妙に違う色合いの毛糸を使っていたなぁ。
    >私の詰めの甘さはきっと母に似たのねぇ~。

    あははっ!(*^m^*)
    母が編み物好きで、編み機とかぎ針編みを。
    編み機で編んだおじいちゃんのセーター、ブルーは
    ブルーでも半分、微妙に色が違っていました。
    途中で同じ色の糸が無くなって。
    同じ?!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/16 23:53 | URL [編集] | page top↑
    # ☆umeco☆さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >お上手ですね~!!

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

    >わたしは編み物はしたことがナイんです(笑)

    えぇ~っ!(☆_☆)

    >アクリルたわしが欲しいのですが、編めず…で。
    >編み物が出来るかたにしてみたら簡単なんですかねぇ??

    鎖編みと長編みと細編みができれば編めると思いますよ。
    編み図の記号もシンプルですし。
    どれも簡単だから大丈夫!(^o^)/

    かぎ針編みは目に見えて編んだところが増えて行くので、
    嬉しくなると思います♪
    アクリルたわし、わたしも編んでみたいなぁ(*v_v)

    >キャンドル可愛いですね~。
    >今度、何かのときにマネさせていただきたいと思います。

    かわいいのでいいですよ♪



    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/16 23:57 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >きれいですね。
    >お見事な作品になりましたね。(^_^)

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    時間を作って、残りの1枚を編まねば~です。

    >確かにかぎ針で編む長編みや細編みってきれいだよね。

    今になって初めて気付きました。
    リネンの糸は微妙に表情があるので、はっとしました!
    ただ、洗うと馴染んでクターッとなるそうで(サンプルが
    置いてありました)、それはイヤだなぁ・・・と(^-^;

    >もう長いことやっていませんが、小学生の頃あんだのが楽しかったです。

    同じですね♪

    >甥っ子ちゃん、喜んでくれたようですね。
    >お手紙好きでいいなあ。
    >でも、自分では書かないのですね。(^^ゞ

    そうなんですよ~。
    お返事が来たら嬉しいのに(ーー;)

    でも、2年前の母とわたしの誕生日に甥っ子1号
    (上の甥っ子)がお手紙をくれました。
    そして、今年のお正月に甥っ子2号(真ん中の甥っ子)は
    ジジ&ババちゃんに年賀状を手渡ししていました(*^m^*)
    お便りを渡したいという気持ちがかわいらしかったです*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/17 00:03 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは☆
    リンクしてくださってありがとうございます。
    ずっと日記とは遠ざかっていたので、覚えててもらえて嬉しいです・・・といっても、
    うさりーなさんのページには、こっそり時々遊びに来ていますが^^

    ところで、リネンのドイリー、とっても素敵ですね!!
    編み物が久しぶりだなんて思えないです。
    すごくきれいに編んでる~***
    これからの季節にもピッタリですよね。
    「モチーフつなぎの膝掛け」編みましょ、編みましょ(=^_^=) 私も今、膝掛けを編んでいます。(最近はストップしていますが)
    うさりーなさんの編み物を見て、また始めたくなってきました。同じく、今の季節でも冷えてます。ブランケットがあると重宝しますよね。
    モチーフつなぎのは一枚も持っていないので、憧れます~~ 
    また頑張ってみようかな(*・・*)


    by: sea* | 2008/05/17 22:31 | URL [編集] | page top↑
    # sea*さんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >リンクしてくださってありがとうございます。

    ありがとうございます('-'*)
    いつも勝手にリンクしているので、そう言ってもらえると
    ほっとします*

    >ずっと日記とは遠ざかっていたので、覚えててもらえて嬉しいです・・・といっても、
    >うさりーなさんのページには、こっそり時々遊びに来ていますが^^

    嬉しいです♪
    でも、是非ログインして遊びにいらしてくださいね~。
    sea*さんのお名前が見えると、とっても嬉しいので(^-^*

    >ところで、リネンのドイリー、とっても素敵ですね!!
    >編み物が久しぶりだなんて思えないです。
    >すごくきれいに編んでる~***

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    上の段へ上がった時の鎖編み部分がなんだかちょっと
    ヘンなんですけど・・・(^-^;

    >これからの季節にもピッタリですよね。

    そうなのです~(〃∇〃)ゞ
    リネンは爽やか。

    >モチーフつなぎのは一枚も持っていないので、憧れます~~ 
    >また頑張ってみようかな(*・・*)

    以前に編まれていたのはどうなったのかな?('_'?)
    ずっと思ってました。

    大人かわいいマフラーは、もう胸にズッキューンでしたよ~。
    わたしも編みたくなってしまったきっかけの1つです(*v_v)

    本屋さんへ行ってこよう~。


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
    # 素敵ですね☆
    参加してきたんですね~!
    すごーい、上手に編めてますね!
    綺麗ですぅ。

    編み物ってものすごく集中しちゃいますよね(笑)
    私も夕飯の支度ギリギリまでやってしまいます^^;
    母が得意でもう何枚もモチーフつなぎのベビー用おくるみを作って
    赤ちゃんが生まれた親戚にあげています。
    すごく早くて、まだ母には追いつけません・・・。

    うさりーなさんも今年の冬に向けてひざ掛けがんばって~♪
    by: nao*hello | 2008/05/23 17:41 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >参加してきたんですね~!

    そうなんです!
    ドキドキして手に汗を握ってしまいました(A^^;

    >すごーい、上手に編めてますね!
    >綺麗ですぅ。

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

    >編み物ってものすごく集中しちゃいますよね(笑)
    >私も夕飯の支度ギリギリまでやってしまいます^^;
    >母が得意でもう何枚もモチーフつなぎのベビー用おくるみを作って
    >赤ちゃんが生まれた親戚にあげています。
    >すごく早くて、まだ母には追いつけません・・・。

    お母さま、すごいですねぇ~。
    何枚もだなんて*

    わたしは甥っ子のおくるみをシンプルな棒針で編みました。
    端っこ以外はひたすらメリヤス編みでした(^-^;
    後で「モチーフ編みの方が良かったかなぁ?・・・」
    とも思ったのですが、なにせ、仕事が忙しくてこれが
    精一杯でした。

    >うさりーなさんも今年の冬に向けてひざ掛けがんばって~♪

    夏用にリネンとかで編みたいなぁと思っているんですよ(^-^*
    昨日、ホビーラ・ホビーレに行ってチェックしてきました*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/24 14:06 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/619-a9902ed4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
