--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    真っ赤な苺ジャム(*u.u*)


     

    昨日、苺ジャムを作りました*

    朝から瓶を煮沸消毒して、
    準備万端!(^o^)/

    煮始めてしばらくすると、
    グラニュー糖で白かった苺から
    汁が出てきて、真っ赤に
    なってきました(〃∇〃)ゞ


    とちおとめの苺ジャム 煮始めたところ


    なんだか苺がいっぱい載った
    ケーキみたいです(〃∇〃)


    出来上がってから熱いうちに瓶に詰め、
    逆さにして冷まし終えました。

    こんなに真っ赤!


    とちおとめの苺ジャム



    1パックの苺でこれだけできました。


    とちおとめの苺ジャム 全部


    でも、帰宅した夫の反応は特に無し・・・

    ケーキの時は喜ぶのに?('_'?)

    そして、今朝は食べてくれませんでした。

    そう言えば、夫がパンにジャムを
    つけるところを見たことがありません。

    ガーリックマーガリン以外は
    何もつけません。

    何もつけないか、
    それともガーリックマーガリンか!

    「そんなに好きなのかぁ~」と
    改めて思いました(*^m^*)



    最近、梅支度やらっきょう支度、
    新生姜支度で忙しくしています(^^A)

    参考にしている本は、
    伊藤 睦美さんの「四季の保存食」。


    「四季の保存食」


    参照しているページには付箋を~。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「栃木 いちご」キティちゃんです♪


    栃木 いちご




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    今日はフルーツケーキを焼きました♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    MINTONの紅茶と苺のパフェ(〃∇〃)ゞ | top | リネンバードさんでかぎ針編みレッスン*

    comments

    # Re:真っ赤な苺ジャム(*u.u*)(05/16)
    うわ~、なんて美味しそうなのでしょう~。
    色合いが綺麗でうっとりです。

    前の日記で、雑貨たちを紹介してくださりありがとうございました*
    リネンバードさんでのかぎ針レッスンの作品も、
    とってもきれいに編めていますね!
    ひざ掛けもあっという間にできちゃいますね!
    また素敵な作品、見せてくださいね。
    by: *mf* | 2008/05/17 00:14 | URL [編集] | page top↑
    # *mf*さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >うわ~、なんて美味しそうなのでしょう~。
    >色合いが綺麗でうっとりです。

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    自分でもビックリのルビーのような綺麗な赤になりました*
    お砂糖を50%にしてみたので、やっぱりわたしには甘かったの
    ですが(^^A)

    >前の日記で、雑貨たちを紹介してくださりありがとうございました*

    いえいえ~。
    まだ紹介し切れていないので、またちょこっとずつ
    紹介させていただきますね('-'*)
    良いお買い物ができて感謝です*

    >リネンバードさんでのかぎ針レッスンの作品も、
    >とってもきれいに編めていますね!

    ありがとうございます!

    >ひざ掛けもあっという間にできちゃいますね!
    >また素敵な作品、見せてくださいね。

    お友達のsea*さんが編んでいて(同時並行でいろいろ
    編まれています)、「やっぱりわたしも・・・」と
    熱が(^-^;
    夏場でも使えるのを編みたいです。
    リネンの糸はちょっと高いですが・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/17 11:44 | URL [編集] | page top↑
    # Re:真っ赤な苺ジャム(*u.u*)(05/16)
    うさりーなさん、こんばんは!

    今さっき、メッセージのお返事送りました~!
    読んでくださいね!

    それから、ジャム作られたのですね^^
    とってもジューシーで美味しそうですね!
    ジャム作りはまだない私ですが、いつか作ってみたくなりました~^^

    前の日記のドイリー、とっても素敵に編めてますね!
    しかも、リネンバードさんのレッスンなんて
    きっと楽しかったのではないですか~^^
    私も参加してみたいなぁ~~!
    仕事に忙しい私ですが、最近も時々編んでいますよ!
    かぎ針編みにはまったら、もう最後(笑)
    うさりーなさんも、素敵な作品どんどん編んでくださいね!
    作品、楽しみにしていますね~!
    by: くまのこーるてん | 2008/05/17 19:39 | URL [編集] | page top↑
    # Re:真っ赤な苺ジャム(*u.u*)(05/16)
    こんばんは♪
    苺ジャムって、作っている時にもこの綺麗な色が楽しめて良いですよね~。
    そしてこのレシピ本は私のと同じです。
    嬉しい偶然です(*^^*)
    果物から山菜と、基本的な物が一通り載っているのでとても便利なんですよね。
    しかし、梅にらっきょうに新生姜までとては、凄いです!!!
    by: hanacoromo | 2008/05/18 00:29 | URL [編集] | page top↑
    # くまのこーるてんさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >今さっき、メッセージのお返事送りました~!
    >読んでくださいね!

    ありがとうございます(〃∇〃) ☆
    読みましたよ*

    >それから、ジャム作られたのですね^^
    >とってもジューシーで美味しそうですね!
    >ジャム作りはまだない私ですが、いつか作ってみたくなりました~^^

    ジャム作り、コトコト煮るのが好きなわたしにはピッタリです♪
    フルーツが変化して行く様子は興味深いです(^-^*
    こーるてんさんも是非ぜひ♪

    >前の日記のドイリー、とっても素敵に編めてますね!
    >しかも、リネンバードさんのレッスンなんて
    >きっと楽しかったのではないですか~^^

    憧れのお店なので、最初は手に汗を握ってドキドキでした~(〃∇〃)ゞ

    >私も参加してみたいなぁ~~!
    >仕事に忙しい私ですが、最近も時々編んでいますよ!

    ちゃんと編み続けておられるのですね*
    どんな作品なんだろう~?

    >かぎ針編みにはまったら、もう最後(笑)
    >うさりーなさんも、素敵な作品どんどん編んでくださいね!
    >作品、楽しみにしていますね~!

    これはハマりますね!(^-^;
    子供の頃は棒針への憧れの方が強くて、ずっと棒針でした。
    ほどける心配も無いし、いろんなデザインが描けて、
    素敵ですね*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/18 22:15 | URL [編集] | page top↑
    # hanacoromoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >苺ジャムって、作っている時にもこの綺麗な色が楽しめて良いですよね~。

    そうそう!
    色も香りも変化があって、おもしろいですね(^-^*

    >そしてこのレシピ本は私のと同じです。
    >嬉しい偶然です(*^^*)

    わぁ~、嬉しい(〃∇〃)ゞ

    >果物から山菜と、基本的な物が一通り載っているのでとても便利なんですよね。

    そうなんですよね。
    昔、「NHK きょうの料理」を買っていた頃に6月の梅干しや
    らっきょうの季節に伊藤 睦美さんも載っていました。
    結婚した時、「梅干しが作れる~*」と嬉しかったそうです。

    昨日、「四季の保存食」の著者についてのところを
    読んだら、多摩川の近くにお住まいだそうで(発行当初)、
    「あれ?我が家と近いんだぁ~」とビックリしました。

    >しかし、梅にらっきょうに新生姜までとては、凄いです!!!

    念願の梅干しと新生姜は初チャレンジです(^-^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/18 22:21 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/620-b45ad521
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
