--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    鶯宿梅で梅仕事(^-^*


     

    昨日、宮崎県の“梅もんじゃ けんぼー農園”から
    注文していた青梅が届きました('-'*)

    鶯宿梅(おうしゅくうめ)』です。

    名前的には『白加賀梅(しらかがうめ)』に
    惹かれたのですが、
    今年は『鶯宿梅』にしてみました(*v_v)


    鶯宿梅


    氷砂糖と梅酒用のブランデーが
    まだ届いていなかったので、
    昨日は『青梅の甘煮』を作り始め、
    『黒糖漬け』を作り、『梅酢』を
    途中まで作りました(氷砂糖待ち(^-^;)。

    今日は無事、氷砂糖も届き、
    ブランデーも届いたので、
    『梅酢』を仕上げ、
    『ブランデーの梅酒』を作りました♪


    鶯宿梅の梅仕事


    梅を注文してから、夫も盛り上がり(?)、
    普通の果実酒用のホワイトリカーが
    梅酒用の焼酎になったり、
    果実酒用のブランデーが
    梅酒用のブランデーになったり、
    黒糖梅酒は梅酒用の黒糖焼酎を
    使うことになりました(^o^)/

    お酒の説明文を読んで
    お砂糖類も変更になり、
    ちょっと大変~。

    『黒糖漬け』は余った
    『鶯宿梅』で急遽作ったのです*


    『青梅のシロップ煮』は
    3日ほどかかります。

    でも、慌しかったのが
    ひと段落しました(〃´o`)=3

    次は『紅南高梅』待ちです。



    さて、先週届いた
    “梅もんじゃ けんぼー農園”からの
    メルマガを見てビックリ!(☆_☆)

    お友達のayamlinさん日記
    紹介されていたのでした~。

    外国人の方向けに英語で説明が
    載っているのかと思いましたぁ~(~-~;)


    “梅もんじゃ けんぼー農園”は
    お友達のnao*helloさんから
    教わったのですが、
    nao*helloさんへはayamlinさんが
    紹介したそう*

    繋がっていて驚きです♪


    梅酒で使ったブランデーは、
    『五一ブランデーVO 39度720ml』です(^-^*







     今日のご当地キティちゃんは、
    「和歌山 梅」キティちゃんです♪


    和歌山 梅




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    230,000hitsありがとうございます♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    手巻き寿司で誕生祝い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ | top | 4つのハーブの苗(*u.u*)

    comments

    # Re:鶯宿梅で梅仕事(^-^*(05/20)
    こんにちは♪
    すごいですね。もう梅仕事を始めているのですね。頑張っていますね。
    実は私もうさりーなさんのブログを見て今年「南高梅」を梅もんじゃ けんぼー農園で予約しました。
    今から来るのが楽しみです。
    by: 直宮0618 | 2008/05/20 18:12 | URL [編集] | page top↑
    # Re:鶯宿梅で梅仕事(^-^*(05/20)
    へーまた買ったんだね!
    私はこの買った年にすごーーくたくさん買いすぎて、倉庫になってる部屋に大きな大きないわゆる梅酒とかのビンあるじゃない。あれが6個もあるの(笑)
    昨日、2年たったし、そろそろあけようか。なんていってたところ。週末にでも楽しもうかな。
    梅もんじゃで買ってくれて何だかうれしいよ^^
    あっ梅もんじゃのやいちんに、うさりーなさんのブログ教えてあげなきゃ^^
    by: ayamlin | 2008/05/20 21:31 | URL [編集] | page top↑
    # Re:鶯宿梅で梅仕事(^-^*(05/20)
    ayamlinさん から教えてもらってやってきましたぁ~。
    ごめんなさい、うさりーなさんとご本人が一致しなくてどうしようと思っていましたが、わかりました!
    /(=∵=)\ マーク♪
    先日はメールありがとう^^(いきなり友達モード、すみません)
    なんかとってもうれしい記事で、これからの梅の季節もがんばらなきゃ!って思いました。
    この仕事やっててよかったなぁ。
    HP作ってよかったなぁ。
    私ってとっても幸せ。

    ayamlinちゃん、教えてくれてありがとう^^

    そして直営0618さん、どなたなんでしょう???
    ご予約ありがとうございます。

    みんなみんなありがとう♪

    感激おさまらぬやいちんです^^
    by: うめもんじゃ やいちん | 2008/05/20 21:50 | URL [編集] | page top↑
    # Re:鶯宿梅で梅仕事(^-^*(05/20)
    こんばんは♪
    凄い!! 随分色々漬けたのですね。これはお味見が楽しみですね~♪
    宮崎はさすが南国?梅の収穫も早いのですね。
    こちらは今朝のニュースで地元の白加賀という梅酒用品種の初収穫をしたと報じてました。
    梅の種類も沢山あるのですね。地元が梅の産地なので、却って他所の地域の梅を知らない私です(^^;)
    by: hanacoromo | 2008/05/20 21:58 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >すごいですね。
    >もう梅仕事を始めているのですね。
    >頑張っていますね。

    昨日は眠くて眠くて仕方なかったので、アク出しに
    梅を水に漬けてからまた眠ったりしてました(^-^;

    >実は私もうさりーなさんのブログを見て今年「南高梅」を
    >梅もんじゃ けんぼー農園で予約しました。
    >今から来るのが楽しみです。

    おぉ~っ!
    それは楽しみ(*^m^*)
    梅つながりですね*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/20 23:27 | URL [編集] | page top↑
    # ayamlinさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >へーまた買ったんだね!

    うん!
    梅酒はまだいっぱいあるんだけど、年々味が深まるのも
    楽しみだし、今年は種類を変えていろいろ漬けてみることに
    したの(〃∇〃)
    新居には貯蔵庫のような物置があって、作る意欲が
    倍増!

    >私はこの買った年にすごーーくたくさん買いすぎて、
    >倉庫になってる部屋に大きな大きないわゆる梅酒とかの
    >ビンあるじゃない。
    >あれが6個もあるの(笑)

    あははっ(*^m^*)
    6個はすごいねー!!

    >昨日、2年たったし、そろそろあけようか。なんていってたところ。
    >週末にでも楽しもうかな。

    2年物ならまた一層おいしいだろうねぇ(〃∇〃)ゞ
    1年も経っていないのにこのおいしさなんだもの~♪

    >梅もんじゃで買ってくれて何だかうれしいよ^^
    >あっ梅もんじゃのやいちんに、うさりーなさんのブログ教えてあげなきゃ^^

    あはっ、やいちんさんからもコメントが早速入ったみたいだね。
    ありがとう(^-^*

    梅エキスも作りたくなってきたんだけど~・・・


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/20 23:32 | URL [編集] | page top↑
    # うめもんじゃ やいちんさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ayamlinさん から教えてもらってやってきましたぁ~。

    わぁ~、コメントありがとうございます♪

    >ごめんなさい、うさりーなさんとご本人が一致しなくて
    >どうしようと思っていましたが、わかりました!
    >/(=∵=)\ マーク♪

    そうですぅ~(〃∇〃)ゞ

    >なんかとってもうれしい記事で、これからの梅の季節もがんばらなきゃ!って思いました。
    >この仕事やっててよかったなぁ。
    >HP作ってよかったなぁ。
    >私ってとっても幸せ。

    綺麗な梅のお陰で梅仕事もとても充実しています(^-^*
    芳しい香りにうっとりでした。
    夫も「大きな梅だなぁ~!」と感心していましたよ*
    ありがとうございます♪

    >そして直営0618さん、どなたなんでしょう???
    >ご予約ありがとうございます。

    ふふふっ(*^m^*)

    >みんなみんなありがとう♪

    >感激おさまらぬやいちんです^^

    梅つながりでおもしろいですね(^o^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/21 19:39 | URL [編集] | page top↑
    # hanacoromoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >凄い!! 随分色々漬けたのですね。これはお味見が楽しみですね~♪

    うまく使いこなせるかドキドキですが、出来上がるのが
    とっても楽しみです(〃∇〃)ゞ

    >宮崎はさすが南国?梅の収穫も早いのですね。
    >こちらは今朝のニュースで地元の白加賀という梅酒用品種の
    >初収穫をしたと報じてました。

    hanacoromoさんのところにも白加賀梅があるのですね(^-^*
    産地なのですね。

    >梅の種類も沢山あるのですね。
    >地元が梅の産地なので、却って他所の地域の梅を知らない私です(^^;)

    わたしは紀州の南高梅しか知らなくて、梅の種類が
    いろいろあることにとっても驚いています*
    漬ける楽しみも増えます(*^m^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/21 19:42 | URL [編集] | page top↑
    # Re:鶯宿梅で梅仕事(^-^*(05/20)
    わ~すごいっ!!
    いっぱい作りましたね~、うぅ楽しそう。
    うちは6月過ぎの届けなので羨ましい^^
    早く作りたいっ!
    こういう毎年の行事、大事にしていきたいですよね。

    紅南高梅も頼んだのですね~
    頬を染めているかのように赤く可愛いいので
    待つ甲斐があると思いますよ~。楽しみですね♪
    by: nao*hello | 2008/05/23 17:28 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >わ~すごいっ!!
    >いっぱい作りましたね~、うぅ楽しそう。

    芳しい香りと共に作業しました(^-^*

    >うちは6月過ぎの届けなので羨ましい^^
    >早く作りたいっ!
    >こういう毎年の行事、大事にしていきたいですよね。

    本当ですね(*v_v)
    季節を感じながら暮らしたいです。

    >紅南高梅も頼んだのですね~
    >頬を染めているかのように赤く可愛いいので
    >待つ甲斐があると思いますよ~。楽しみですね♪

    ホントにかわいらしい梅ですよね(〃∇〃)ゞ
    夫に見せるのが楽しみです♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/05/24 14:10 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/623-e5faa4d7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
