--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    美人になれるかしら?(*^m^*)

     

    2週間前から糠漬け生活を
    始めました(^-^*

    社会人になってから、
    ずっとずっと憧れだったぬか漬け。

    手持ちの本「四季の保存食」にも
    作り方が載っていました*


    「四季の保存食」



    半月前の土曜日、新鮮な糠を求めて、
    お米屋さんをネットで調べて、
    夫と訪ねましたo(^-^)o

    家のお米も無くなりそうだったので、
    お米マイスターのいるそのお米屋さんで
    お米も買いました。

    その頃はいただき物の岩手の『ひとめぼれ』を
    食べていたので、食べたことのない、
    山形の『はえぬき』を5kg買いました!

    (ネーミングがすごいo(^o^)ノ)

    2kgは五分づきで、残り3kgは白米です。

    機械の関係で2kg単位の精米だったので、
    「1kgを玄米にすればよかったぁ~(T_T)」と
    食べてみたかったので残念・・・

    その場で変更を言っても
    きっと許してくれたと思うけれど、
    言い難かったのです・・・

    米糠1kg分はサービスしてくれました♪

    糠漬けの作り方もご親切に(*v_v)


    さて、生まれてこの方、お米を買ったことが
    一度も無かったので、5kgと言っても
    「一体、何升分なの?(?_?)」な状態・・・

    翌日、実家から『コシヒカリ』が
    どわぁ~っと届いて、えぇっ!(☆_☆)

    「忙しい・・・」と言っていたのに、
    母が精米して送ってくれたのでした。

    「げ、玄米も欲しい」と思っていたけれど、
    言いそびれたままで・・・

    忙しくて疲れているのに、
    送ってくれてありがとう(*v_v)

    これでお米は当分、安泰です*


    さてさて、糠漬け生活ですが、
    ビールを入れるとおいしいとか。

    先月お邪魔した東京の叔父夫婦の
    お店の本棚にあった、
    去年の「NHK きょうの料理 6月号」にも
    小林カツ代さんがビールだけで
    作っていました。

    なので、夫の誕生日祝いの時のビールは、
    糠床にお裾分けしたかったのでした(ノ_・、

    ごめんね・・・


    糠漬けは、野田琺瑯の
    ぬか漬け美人』で漬けています♪

    初めて見た時から決めていたのでした(^-^o)/






    実山椒を入れると風味付けと
    殺菌効果があるそう*

    今週末に入手できることになったので、
    わくわくです♪o(^O^*=*^O^)o

    夫も「おいしい~。」と言って
    おもしろがって(?)食べてくれるので
    (お肉やお魚が無くても)、有難いです。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「大分 竹細工」キティちゃんです♪


    大分 竹細工




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    夕べは一睡もできませんでした・・・♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    塩水漬けらっきょうのガス♪ | top | 「Lisette リネンの服作り」(*u.u*)

    comments

    # Re:美人になれるかしら?(*^m^*)(06/01)
    ぬか漬け生活、いいですね~*
    「四季の保存食」読んでみたくなりました。

    リゼッタの本も気になります~。
    お裁縫、楽しいですものね。素敵なお洋服ができそうですね。
    読んでいるだけで嬉しくなってしまいそうです。
    by: *mf* | 2008/06/02 08:45 | URL [編集] | page top↑
    # Re:美人になれるかしら?(*^m^*)(06/01)
    ぬか漬けを作るなんて偉い!
    私も大好きなんですが、作ろうと言うところまでは行かず(^^;、浅漬けばかりになっています。

    酵母もたっぷりで、すごくいいんですよね。
    by: ecru。 | 2008/06/02 17:01 | URL [編集] | page top↑
    # Re:美人になれるかしら?(*^m^*)(06/01)
    うさりーなさんが、前にぬかづけ美人、教えてくれたから、うちも使ってたよー。でもぬか漬けはやめてしまった・・・
    オットはぬか漬け好きじゃないんだあー。
    食べる人が私しかいないと、きゅうり1本でも余っちゃったりしてさ・・・また、家族が増えたら私もチャレンジしようかな。
    by: ayamlin | 2008/06/02 22:39 | URL [編集] | page top↑
    # Re:美人になれるかしら?(*^m^*)(06/01)
    私も糠漬け美人でつけております(^∀^)/
    キャベツやミョウガがお気に入りです。
    実山椒、入れてみますね~。

    お米マイスターの居るお米屋さんだなんて素敵☆
    近頃夫がおにぎりやお弁当を持って行くので
    お米の消費量が・・・!
    お米を買ったことがないだなんて、羨ましすぎますぅ。
    玄米はよく食べていますが、五分づきだと
    水加減とかどうなるんでしょう?
    うちも食べてみようかな。
    by: nao*hello | 2008/06/03 13:43 | URL [編集] | page top↑
    # *mf*さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ぬか漬け生活、いいですね~*
    >「四季の保存食」読んでみたくなりました。

    「NHK きょうの料理」のテキストで好きだった
    伊藤睦美さんの本なのです(^-^*
    本当に四季折々のいろんな保存食が載っていて、
    保存食を入れている瓶とかも素敵で、お薦めの本です*

    >リゼッタの本も気になります~。
    >お裁縫、楽しいですものね。素敵なお洋服ができそうですね。
    >読んでいるだけで嬉しくなってしまいそうです。

    シンプルでかわいらしいお洋服ばかりでした。
    ロックミシンが欲しくなってしまいます(^-^;


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/03 22:51 | URL [編集] | page top↑
    # ecru。さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ぬか漬けを作るなんて偉い!
    >私も大好きなんですが、作ろうと言うところまでは行かず(^^;、
    >浅漬けばかりになっています。

    浅漬けの方が大変なような(A^^;
    少しずつ変化して行くのが嬉しいんですよ♪

    >酵母もたっぷりで、すごくいいんですよね。

    そうですよねぇ(*v_v)
    冷え取りの本にも書いてありました。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/04 19:43 | URL [編集] | page top↑
    # ayamlinさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >オットはぬか漬け好きじゃないんだあー。
    >食べる人が私しかいないと、きゅうり1本でも余っちゃったりしてさ・・・
    >また、家族が増えたら私もチャレンジしようかな。

    だんなさんが好きじゃないの、残念だね(ノ_・、
    またチャレンジできる日を楽しみに*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/04 19:45 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私も糠漬け美人でつけております(^∀^)/

    わぁ~、またまた同じで嬉しいなっ(〃∇〃) ☆

    >キャベツやミョウガがお気に入りです。

    ミョウガがとっても気になります*
    夕べ、キャベツを仕込みました(*^m^*)

    >実山椒、入れてみますね~。

    どんな味になるのか興味津々で~す♪

    >お米マイスターの居るお米屋さんだなんて素敵☆

    近くにお米屋さんなんて無いんじゃないかと思ってたら、
    あってビックリです!

    >近頃夫がおにぎりやお弁当を持って行くので
    >お米の消費量が・・・!

    そうだよねぇ~。
    夫がお弁当を持って行ってた時は、朝は和食でおにぎり
    だったからよくわかる。

    >お米を買ったことがないだなんて、羨ましすぎますぅ。

    実家で作っているのでした(〃∇〃)
    最近「いつまで食べられるかなぁ・・・」って思ったり
    するけど・・・

    >玄米はよく食べていますが、五分づきだと
    >水加減とかどうなるんでしょう?
    >うちも食べてみようかな。

    水加減は白米と同じにしてます(^-^*
    三分づきや七分づきも気になるけど、まずは五分づきから
    と思って。
    我が家はふりかけが好きなので白米が一番好きなんだけど、
    雑穀を入れて食べるご飯も甘くておいしい。
    食べ過ぎるので危険だけど・・・


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/04 19:50 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/631-1c558fb3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
