--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    塩水漬けらっきょうのガス♪

     

    28日に漬けたらっきょうの塩水漬け。

    「2~3日でガスがたまってくるので、
    1日1回蓋を開けてガスを抜く。」と、
    本「四季の保存食」にありました。

    なので、31日から1日1回蓋を開けて
    様子を観察しています(*^m^*)

    こんな感じで泡が~♪


    らっきょうの塩水漬けのガスの泡


    酢醤油漬けと味噌漬けは、
    昨日から解禁(?)になりました。

    だけど、昨日は外出していて、
    そして、夕食は急遽カレー。

    夫が「味噌漬け(グラニュー糖も
    使っているので甘辛い)は
    合わないだろう~?」と、却下。

    酢醤油漬けだけ食べました。

    酸っぱくなくて、さっぱり
    シャキシャキしていておいしかったです♪

    漬けてある酢醤油は、後で
    ドレッシングに使おうと思っています(^-^*


    *******************


    31日(土)は、朝にロイヤルミルクティーを
    いっぱい飲みました・・・

    最近は、紅茶を飲まないと眠気が
    すごくて起きていられません。

    休日に飲むと夜に眠れない恐れが
    あるものの、どうしても久しぶりに
    ロイヤルミルクティーが飲みたくて~(>_<)

    平日の朝は作る余裕がまだ無いのです・・・

    どうしたものか・・・


    6杯分くらい作りました。

    お茶っぱに吸い取られる分を考えると
    6杯弱なのですが、そのうち4杯分は
    わたしが飲みました・・・

    「こ、これはちょっと大変かも・・・」と
    思っていたら、残念なことに、
    やはり夜は全く眠れず・・・

    前日にLisette(リゼッタ)の本
    届いて、興奮していたのもあるのかな?





    リネンの服作り


    日曜日の朝は二子玉川の
    二子朝市(5月22日のnews)
    初めて行く予定だったので、
    緊張していたのかな?('_'?)


    5月4日(日)にも二子朝市が
    ありました(毎月第一日曜日)。

    夫は出張&法事で不在だったけれど、
    以前から「一人でも行こう~!」と
    決めていました。

    でも、GWはずっと体調が悪くて、
    ダメでした・・・(=_=)


    初めての二子朝市(来月からは夜市)の
    様子はまた今度~。

    (実は、戦利品の写真がボケていたため・・・)



     今日のご当地キティちゃんは、
    東京「荒川 よさこい」キティちゃんです♪


    荒川 よさこい




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ラベンダー以外は芽が出ました♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    二子朝市の戦利品(^-^o)/ | top | 美人になれるかしら?(*^m^*)

    comments

    # Re:塩水漬けらっきょうのガス♪(06/02)
    プクプク泡ブク。可愛い♪
    酵母作りみたいです~。
    シャキシャキして美味しいんだろうなぁ(*^∀^*)

    リゼッタの本、私も予約してるんです~
    うさりーなさんのとこに届いたのなら、うちにもそろそろ届くかな♪
    近頃洋裁の本を何冊か買い、洋服でも作ってみようかと検討中です^^
    二子市、車で行ったらまずいかしら・・・
    by: nao*hello | 2008/06/03 13:35 | URL [編集] | page top↑
    # Re:塩水漬けらっきょうのガス♪(06/02)
    本当にブクブク泡が出てくるんですね~。
    この本では甘酢漬けの前に塩水に漬けていますが、私が知っているのは塩漬けでして、浅漬け状態の頃の塩漬けをぼりぼり食べるのが好きでした♪
    結構辛いんですけどね(^^;)

    うさりーなさんは洋服も自分で作れるのですね。
    凄いです。私はどうも仕事が雑で、手の込んだ物無理。どんなのを作られるんでしょう?
    楽しみです♪
    by: hanacoromo | 2008/06/03 19:31 | URL [編集] | page top↑
    # Re:塩水漬けらっきょうのガス♪(06/02)
    よく珈琲を飲むと眠れなくなる・・・と聞きますが、カフェインはかえって紅茶の方が多いそうです。(^^ゞ
    私は緑茶がだめかも。
    夕方以降はあまりカフェインに入ったものを飲まないようにしています。
    でも、寝られる時は夜に珈琲を飲んでも寝られるし、何も飲まないのにほとんど寝られないこともあります。(^^ゞ
    by: みなみたっち | 2008/06/03 19:51 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >プクプク泡ブク。可愛い♪

    あはっ、表現がかわいい♪

    >酵母作りみたいです~。

    やっぱり?
    天然酵母に興味津々です(*^m^*)
    発酵っておもしろいね♪

    >シャキシャキして美味しいんだろうなぁ(*^∀^*)

    楽しみです!
    おいしいらっきょうなので、「来年はもっと取り寄せようかなぁ」って
    思っています。

    >リゼッタの本、私も予約してるんです~

    わぁ~、またまた同じで嬉しい(〃∇〃)ゞ

    >うさりーなさんのとこに届いたのなら、うちにもそろそろ届くかな♪

    今日にでも届いているといいね(^-^*

    >近頃洋裁の本を何冊か買い、洋服でも作ってみようかと検討中です^^

    どんな本を買ったのかな?
    わたしも良さそうな本があると最近買ってしまいます。
    自己流なので、基礎的な本にも興味津々。

    甥っ子達のパジャマとか作りたいよ。
    小さいから楽かと思って(^-^;
    ロックミシンも欲しい~。

    >二子市、車で行ったらまずいかしら・・・

    駐車スペースが無いから(人もすごいし、通っただけで
    ヒンシュクでした・・・)、高島屋に停めるといいかな?

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/05 15:52 | URL [編集] | page top↑
    # hanacoromoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >本当にブクブク泡が出てくるんですね~。

    ビックリわくわく~ですよo(^O^*=*^O^)o

    >この本では甘酢漬けの前に塩水に漬けていますが、
    >私が知っているのは塩漬けでして、浅漬け状態の頃の
    >塩漬けをぼりぼり食べるのが好きでした♪
    >結構辛いんですけどね(^^;)

    そういう食べ方(漬け物)もあるんですねぇ。
    甘酢漬けしか知らなかったわたしです(^-^;

    >うさりーなさんは洋服も自分で作れるのですね。
    >凄いです。
    >私はどうも仕事が雑で、手の込んだ物無理。
    >どんなのを作られるんでしょう?
    >楽しみです♪

    型紙から布に写すのが苦手で、シンプルな物ならと・・・
    それから、甥っ子達のをまず作ろうかと(A^^;
    ロックミシンが欲しいぃ~。


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/05 15:56 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >よく珈琲を飲むと眠れなくなる・・・と聞きますが、
    >カフェインはかえって紅茶の方が多いそうです。(^^ゞ

    そう聞きます(^-^*

    >私は緑茶がだめかも。

    わたしは何でもダメです(>_<)

    >夕方以降はあまりカフェインに入ったものを飲まないようにしています。

    わたしは良くて午前中なんですよー・・・
    特に紅茶は、仕事(家事)の日の朝です(T_T)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/05 15:59 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/632-4501f4ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
