--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    梅仕事第二弾(^-^o)/

     

    昨日、“梅もんじゃ けんぼー農園”から
    梅干し用の南高梅
    紅南高梅が届きました('-'*)

    南高梅は黄色く熟していて、
    そして甘くとってもいい香り*


    梅干し用の南高梅


    初めての梅干し作りです。

    手持ちの倉敷意匠
    ホーローのお鍋(?)で漬け込みました。

    カビないかとっても心配です(>_<)



    紅南高梅は、まずははちみつ
    梅酒用麦焼酎・“天盃”で梅酒。

    氷砂糖と黒糖焼酎・“珊瑚”で梅酒。


    はちみつ梅酒と黒糖焼酎梅酒


    それから、黒糖で梅酒にしたり、
    普通に氷砂糖で梅酒にしたり(*v_v)


    紅南高梅の梅酒いろいろ

    紅南高梅の梅酒



    氷砂糖で梅シロップも作りました*

    はちみつでも1本(^-^*


    紅南高梅の梅シロップ



    昨日、夜遅く出張から帰ってきた夫。

    郵便受けに「apple」という冊子が
    入っていたそう。

    果実酒の特集が~(〃∇〃) ☆


    夏みかん with ホワイトリカー


    ちょうど無農薬の夏みかんが
    あったので、今朝、夏みかん酒も
    作ってみました*


    夏みかん酒&梅の実の洋酒漬け


    右側は梅酒や梅シロップの梅の実を
    刻んで、洋酒に漬けたものです。

    これも今朝作りましたo(^-^)o

    フルーツケーキの具になります♪









     今日のご当地キティちゃんは、
    「静岡みかんVol.2」キティちゃんです♪


    静岡みかんVol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    買い置きの果物にカビが・・・♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    「大人で可愛いナチュラル服」(^-^* | top | 久々のHEARTLAND BEER♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    comments

    # Re:梅仕事第二弾(^-^o)/(06/10)
    らっきょに梅といろいろ作られていますね。
    私も梅シロップ、今年は作ろうかなぁ。。^^*

    ラベルも可愛いですね~♪
    by: manapi♪ | 2008/06/10 16:18 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅仕事第二弾(^-^o)/(06/10)
    すごいですね。
    よくこれだけ作れるなあ。
    尊敬しちゃいます。
    梅酒は10年物とか飲まずにたまりましたので、梅シロップが最近は好きです。(^^ゞ
    by: みなみたっち | 2008/06/10 19:54 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅仕事第二弾(^-^o)/(06/10)
    すごいたくさんつけましたねー!
    こんないっぱい2人じゃ飲みきれないでしょー?
    よし!私が手伝いに伺いましょう!(笑)
    by: ayamlin | 2008/06/11 09:07 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >らっきょに梅といろいろ作られていますね。

    でも、新生姜は出遅れてしまいましたぁ~(ノ_・、

    >私も梅シロップ、今年は作ろうかなぁ。。^^*

    お酢の酸っぱさはちょっと苦手ですが、梅の酸っぱさは
    心地いいです*

    >ラベルも可愛いですね~♪

    ありがとうございます(*^m^*)
    大のお気に入りだった“クロワッサンのお店”のラベルも
    残りわずか。
    (13年前に、北海道へ遊びに行った友達に頼んで
    どっさり買ってきてもらったのですが、それがもう少し・・・)。

    代わりのラベルが見つかってよかったです*
    WECKのラベルです('-'*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/11 09:24 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >すごいですね。
    >よくこれだけ作れるなあ。
    >尊敬しちゃいます。

    材料の割合がシンプルなので、すぐにできちゃうんですよ~。

    >梅酒は10年物とか飲まずにたまりましたので、
    >梅シロップが最近は好きです。(^^ゞ

    うわぁ~、10年物だなんて、ヨ、ヨ、ヨダレが・・・
    梅シロップの方が欠かせないですね。
    梅シロップはお裾分けしようと思っているので、ちょっと
    少なかったかも・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/11 09:27 | URL [編集] | page top↑
    # ayamlinさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >すごいたくさんつけましたねー!
    >こんないっぱい2人じゃ飲みきれないでしょー?
    >よし!私が手伝いに伺いましょう!(笑)

    あははっ(*^m^*)
    お片付けをもっと頑張らねばー!
    でもね、今回使った梅酒用の焼酎では、飲み頃は3年後
    なんだって~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/11 09:29 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅仕事第二弾(^-^o)/(06/10)
    こんにちは♪。
    頑張っていますね。これから梅酒を作ろうと思ってうさりーなさんと同じブランデーを買ってしまいました
    (^m^*)。買ってから気がついたのですが、ブランデーで作る場合のレシピがわかりません。なにか参考になるものがあったら教えてください。←買う前に気がつけばよかった(笑)
    by: 直宮0618 | 2008/06/12 16:15 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅仕事第二弾(^-^o)/(06/10)
    第二弾お疲れ様です~♪
    たくさんでどれから飲もうか迷いますね~^^
    ちょっとずついろんな種類って嬉しいですよね。
    夏みかん酒、気になりますぅ。
    美味しいんだろうなぁ~。
    by: nao*hello | 2008/06/12 18:50 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >頑張っていますね。
    >これから梅酒を作ろうと思ってうさりーなさんと同じブランデーを買ってしまいました
    >(^m^*)。買ってから気がついたのですが、ブランデーで作る場合のレシピがわかりません。
    >なにか参考になるものがあったら教えてください。←買う前に気がつけばよかった(笑)

    わぁ~、同じなんですねぇ(〃∇〃)ゞ
    そちらにコメントしました♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/12 22:53 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >第二弾お疲れ様です~♪

    さっき気付いたのですが、梅醤油を作るのを忘れていました・・・(^-^;

    >たくさんでどれから飲もうか迷いますね~^^
    >ちょっとずついろんな種類って嬉しいですよね。

    そうなんですぅ~。
    去年のがこんなにおいしいなんて♪
    ついいろいろ仕込んでしまいました(〃∇〃)

    >夏みかん酒、気になりますぅ。
    >美味しいんだろうなぁ~。

    たまたま家に夏みかんがあったのと梅酒用焼酎が残っていたので、
    lucky~♪

      夏みかん 1個(350g)
      氷砂糖 90g
      ホワイトリカー 350ml

    夏みかんは、くし型に8等分します。
    1ヶ月後に夏みかんを取り出し、飲み始めてもOK!です(^-^o)/

    梅を日本酒に漬けるレシピもあったり、うわぁ~でしたよ*
    久々にいろいろ漬けたくなっています(^^A)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/06/12 22:58 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/638-6a66aafd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
