--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    鶯宿梅の黒蜜でデザート♪


     

    ブログでお友達のmanapi♪さん
    梅と黒蜜のヨーグルト』という
    おやつを作っていました('-'*)

    鶯宿梅(おうしゅくうめ)の甘煮(砂糖煮)
    家にもあったのと、
    鶯宿梅で作った黒蜜もあったので、
    早速、28日(土)の晩に真似してみました♪


    鶯宿梅の甘煮&鶯宿梅の黒蜜&ヨーグルト


    家にある手作りのものでできたので、
    感激でした(〃∇〃)ゞ



    そして、29日(日)は、かねてから作りたかった
    『白玉団子の黒蜜かけ』を作りました。

    夫が床屋さんに出かけている間に
    白玉団子を作っておきました。


    白玉団子の鶯宿梅の黒蜜かけ


    きな粉をかけて食べたのですが、
    かけない方がほのかに梅の酸味が感じられる
    黒蜜の味がわかっていいと思います。

    おかわりの時はそうしました(^^A)

    白玉粉200gで、3人分くらいできます。



    粒々 ピンク



    昨日紹介した、レースペーパーを
    買った雑貨屋さんで、これとよく似た
    かりんのスプーンを見つけました。





    見たのは一回り小さいのかな?

    お値段が違うので・・・


    ものすご~く心惹かれて、
    連れて帰りたかったけれど、
    我慢したのでした。

    他にも我慢した物がいろいろ・・・

    「やっぱり連れて帰ってくれば
    よかったぁ・・・(〃´o`)=3」と、
    またその雑貨屋さんへ行きたいです。

    散策している時に見つけて入った
    雑貨屋さんなので、また行けるかしら?



     今日のご当地キティちゃんは、
    「雨の和み」キティちゃんです♪


    雨の和み




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ブログを始めて、
    今日で丸3年になりました♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    藤原千鶴さんのルームシューズ展(*u.u*) | top | レースペーパーでおめかししていた蝋引きの袋(^-^*

    comments

    # Re:鶯宿梅の黒蜜でデザート♪(06/30)
    おーーいしそーー!
    梅も黒蜜も大好きです!梅と黒蜜があうなんて考えたことなかったです。ああーーすんごくおいしいんだろうなあー。私も今度やってみます^^
    by: ayamlin | 2008/06/30 21:01 | URL [編集] | page top↑
    # Re:鶯宿梅の黒蜜でデザート♪(06/30)
    すごーく美味しそうですね(^o^)
    今夫に注意されて甘いものを控えているだけに、刺激的です。
    やはり、砂糖煮も黒蜜も作っておけばよかったです。
    来年はもっと梅を注文して作ってみます!(^o^)。
    by: 直宮0618 | 2008/06/30 21:52 | URL [編集] | page top↑
    # ayamlinさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >おーーいしそーー!
    >梅も黒蜜も大好きです!
    >梅と黒蜜があうなんて考えたことなかったです。

    ホントにちょっとオツな味です*
    アイスクリームや葛餅にかけてもおいしいそうな。
    葛きりが食べたくなりました(〃∇〃)

    >ああーーすんごくおいしいんだろうなあー。
    >私も今度やってみます^^

    ふふふっ(*^m^*)
    本では小梅で作ってたんだけど、「青梅ならいいかなぁ」と
    思い、鶯宿梅で作ってみました。
    梅500gに黒糖400gです。

    黒糖は全部融け切らなかったんだけど、その瓶はそのまま
    黒糖梅酒を作り込みました(^^A)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/01 15:28 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >すごーく美味しそうですね(^o^)
    >今夫に注意されて甘いものを控えているだけに、刺激的です。

    水分は梅のエキスだから、healthyだと思いますよ(^-^*

    >やはり、砂糖煮も黒蜜も作っておけばよかったです。
    >来年はもっと梅を注文して作ってみます!(^o^)。

    これは手軽だし、風味も良いのでお薦めです♪(^o^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/01 15:29 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/654-f9ae27f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
