--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    赤紫蘇ジュース*

     

    先々週の水曜日、梅干しに赤紫蘇を
    入れました。

    2束で正味250gだったので、
    後、250g必要(全部で正味500g)。

    赤紫蘇ジュースも作ってみたくて、
    今度は3束買いました。

    先週の月曜日にゴソゴソ・・・


    そ、それが・・・

    何だか赤紫蘇がどっさり!

    こ、こんなに?

    なぜか1束で250gになっちゃったし、
    前回、量り間違えたのかも・・・(^-^;


    赤紫蘇ジュースの分は本当にどっさり
    たんまりになり、う~ん・・・

    梅干しの赤紫蘇も多過ぎ?(>_<)

    ゆかりふりかけがいっぱいできそうだけど・・・


    赤紫蘇ジュースは予定していた
    レモン味のほかに、りんご酢バージョンも
    作ってみました。

    家にあった保存瓶は全部使い果たし、
    売るほど出来上がりました(A^^;


    日持ちが心配で、りんご酢の方は金曜日に
    30分程、煮詰めました。

    味はレモンの方がやっぱりおいしいなぁ~。


    赤紫蘇ジュース



    たまちゃんさんが作られていたのも、
    ブログでお友達のnao*helloさん
    作っていたのもおいしそう~(〃∇〃)ゞ

    赤紫蘇のクセはあまりなくて、おいしいです♪


    売るほどあるので、サワードリンクも
    飲むお酢も当分お休み。

    ひたすら赤紫蘇ジュースです(^-^;






    今、これで、ユーカリー・グーニーを
    ちょっと干しています*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 豊橋手筒花火」キティちゃんです♪


    愛知 豊橋手筒花火




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    気分が優れない日が
    続いてました・・・♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    mignonのバケツと如雨露(^-^* | top | アイボリーのブリキの如雨露(〃∇〃)ゞ

    comments

    # Re:赤紫蘇ジュース*
    うさりーなさん、こんにちは。

    赤紫蘇ジュース、とっても鮮やかな色でおいしそうですね♪すっきり飲みやすそうです^^
    そして、梅を漬けられているのですね!私もまさに、本日赤紫蘇を、梅に入れようと思っていたところなんです^^赤紫蘇を洗うの、かなり大変ですよね(><)私も余ったら、うさりーなさんを見習って、ジュースにしてみます!
    by: 鈴タツスイミー | 2008/07/08 14:37 | URL [編集] | page top↑
    # Re:赤紫蘇ジュース*(07/07)
    こんにちは♪

    我が家も赤紫蘇ジュースを先週作りました。りんご酢で作ったのですが、レモンという手もあったのですね。来年早速試してみます。
    うさりーなさんが頑張って作っているのに刺激されて私も手作り意欲が出てきたようです。
    昨年夫に好評だったので、頑張って作りました。料理の合間にちびちびと飲んでいます。

    宅配で赤紫蘇を取り寄せたのですが、間違って今週も届いてしまいました。先ほど急遽、紫蘇酢を作ってみました。スイカは半玉頼んだつもりが、大玉1個きてしまったし・・・。先週は暑くてぼけていたのかも(^^A
    by: 直宮0618 | 2008/07/08 17:24 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは~♪
    赤紫蘇ジュース、綺麗な色出てますね~♪
    内もあれからまた作ったんだけど、レモン味にしてみればよかったぁ。
    来年はレモン味も作ってみよう!

    夏はさっぱりして美味しいですよね。
    でもすごく美味しいから、日持ちさえすれば冬も飲みたいくらいです^^

    物干し、可愛いっっ!!
    これでハーブなどを干している姿、想像するだけでワクワクしちゃいます。
    by: nao*hello | 2008/07/08 18:41 | URL [編集] | page top↑
    # Re:赤紫蘇ジュース*(07/07)
    今晩は♪

    赤紫蘇のジュース、色がとっても綺麗ですね。
    体にも良さそうだし、飲みやすそう。
    250グラムでどれぐらいの量ができるのですか?
    私も作ってみようかな。^^
    by: manapi♪ | 2008/07/08 23:07 | URL [編集] | page top↑
    # Re:赤紫蘇ジュース*(07/07)
    赤紫蘇ジュース、きれいですね~。
    おいしそうです♪

    前の日記でチクテカフェに行かれたのですね~。
    素敵な空間ですよね。
    また訪れたくなってしまいました。
    いつもご主人と仲良くお出掛けされていて、
    穏やかな空気がこちらにまで伝わってきましたよ。
    by: くり かのこ | 2008/07/09 12:09 | URL [編集] | page top↑
    # 鈴タツスイミーさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >赤紫蘇ジュース、とっても鮮やかな色でおいしそうですね♪
    >すっきり飲みやすそうです^^

    意外にクセが無くて飲み易いです♪
    沢山あるので、ほっ~(〃´o`)=3

    >そして、梅を漬けられているのですね!
    >私もまさに、本日赤紫蘇を、梅に入れようと思っていたところなんです^^

    おぉ~っ!(^o^)

    >赤紫蘇を洗うの、かなり大変ですよね(><)

    洗うのより摘み取るのが大変でした(>_<)

    >私も余ったら、うさりーなさんを見習って、ジュースにしてみます!

    茹でた後の赤紫蘇の葉は佃煮に~。
    これがなかなか減りません(~-~;)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/09 19:33 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >我が家も赤紫蘇ジュースを先週作りました。

    わぁ~、同じですね(〃∇〃)ゞ

    >りんご酢で作ったのですが、レモンという手もあったのですね。
    >来年早速試してみます。

    レモンの方がまろやかですよ。
    火を通すとレモンの風味が飛ぶかと思って、こちらは
    煮詰めませんでした。

    >うさりーなさんが頑張って作っているのに刺激されて
    >私も手作り意欲が出てきたようです。

    ありがとうございます*
    そう言われるとわたしも励みになります。
    (先週末はなんとなく凹んでました(+_+))

    >昨年夫に好評だったので、頑張って作りました。
    >料理の合間にちびちびと飲んでいます。

    我が家は大量にあるので、ホントに合間にちびちび
    飲んでいます(A^^;

    >宅配で赤紫蘇を取り寄せたのですが、間違って今週も
    >届いてしまいました。先ほど急遽、紫蘇酢を作ってみました。

    紫蘇酢ってどんなのかしら?(?_?)
    初めて聞きました~。

    >スイカは半玉頼んだつもりが、大玉1個きてしまったし・・・。
    >先週は暑くてぼけていたのかも(^^A

    ふふふっ(*^m^*)
    沢山のスイカ、ボール状にするとかわいらしくて楽しそう♪
    スイカが器のフルーツポンチに憧れていました(〃∇〃)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/09 19:38 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >赤紫蘇ジュース、綺麗な色出てますね~♪

    染め物したくなっちゃうわぁ~♪
    子供の頃、お花の汁を爪に塗ったりしたのを思い出します(*u.u*)

    >内もあれからまた作ったんだけど、レモン味にしてみればよかったぁ。
    >来年はレモン味も作ってみよう!

    わたしはお酢が苦手で、柑橘系が大好きなので、レモンの
    方が合うみたい*

    >夏はさっぱりして美味しいですよね。
    >でもすごく美味しいから、日持ちさえすれば冬も飲みたいくらいです^^

    どのくらい持つものなんだろう?('_'?)
    たまちゃんは1年持たせてたよ~。

    >物干し、可愛いっっ!!
    >これでハーブなどを干している姿、想像するだけでワクワクしちゃいます。

    ラベンダーを収穫したら干すのが夢(〃∇〃)
    だけど、収穫できるのかな・・・?

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/09 21:38 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >赤紫蘇のジュース、色がとっても綺麗ですね。
    >体にも良さそうだし、飲みやすそう。

    意外にクセがあんまり無くて、飲み易くてビックリしました!

    >250グラムでどれぐらいの量ができるのですか?
    >私も作ってみようかな。^^

    その他の材料は、

      レモン汁2~3個分(約1/2カップ)
      はちみつ1カップ
      水4カップ

    です。

    わたしは、はちみつが初しぼりのものだったのと残り
    少なかったのとで、グラニュー糖にしました(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/09 21:42 | URL [編集] | page top↑
    # くり かのこさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >赤紫蘇ジュース、きれいですね~。
    >おいしそうです♪

    ありがとうございます♪
    意外に(?)おいしいです。
    もっと臭いかと思っていました~(A^^;

    >前の日記でチクテカフェに行かれたのですね~。
    >素敵な空間ですよね。
    >また訪れたくなってしまいました。

    いつもbestの状態でお客さまにお出しするのって、
    やっぱりすごいですよね('-'*)
    席待ちの時も帰る時も待たせてしまったことに対して、
    丁寧に挨拶されていました。

    >いつもご主人と仲良くお出掛けされていて、
    >穏やかな空気がこちらにまで伝わってきましたよ。

    ありがとうございます*
    かのこさんのところは、副都心線デート(?)はだんなさまが
    リードなさっていましたね(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/07/09 21:47 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/658-c0bfec89
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
