--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    初めての梅干し完成\(^O^)/

     

    今年初めてチャレンジした梅干し
    無事に出来上がりました(^-^)v


    初めて作った梅干し


    2kgの南高梅でこれだけできました。

    塩分は18%。

    お友達の中では多い方だったので、
    「しょっぱいかな?」と心配したものの、
    そんなでもなくなかなかおいしいです*

    きっと梅がすごくおいしいのでしょうね(^-^*


    それから、副産物として
    白梅酢と赤梅酢が1瓶ずつ。

    「もっとできるかなぁ?」と思っていたりも
    したのですが、うむぅ~・・・

    来年はもっと漬けてみようかな?


    干した赤紫蘇は、ゆかりふりかけに
    変身予定です*


    初めての梅干し、かわいくて嬉しくて、
    もったいなくて食べられません(〃∇〃)ゞ

    (↑ 親バカだわ~)


    お裾分けもあまりできないぞ(^-^;









     今日のご当地キティちゃんは、
    「九州温泉めぐり」キティちゃんです♪


    九州温泉めぐり




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    夜は取り込んだ赤紫蘇の香りが~♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    なんちゃって柴漬け(*^m^*) | top | Ecokaと歩粉へ(〃∇〃)

    comments

    # こんにちは~♪
    梅干し沢山出来上がりましたね~!
    うぅ~見ているだけで口の中が酸っぱくなります^^
    うちはまだですが、雨がこわくて伸ばし伸ばしになってしまいました。
    ゆかりも楽しみですよね♪副産物いっぱいで楽しい。
    私も今年初めてなのですが、やってみてよかったぁ^^
    by: nao*hello | 2008/08/01 13:24 | URL [編集] | page top↑
    # Re:初めての梅干し完成\(^O^)/(07/24)
    こんにちは。
    きれいな色ですね。我が家は紫蘇を入れなかったのですが、それでも美味しかったです。教えていただいた梅で漬けてよかったです。来年は紫蘇入り梅干と梅シロップにも挑戦したいと思っています。
    by: 直宮0618 | 2008/08/01 15:48 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >梅干し沢山出来上がりましたね~!
    >うぅ~見ているだけで口の中が酸っぱくなります^^

    ふふふっ(*^m^*)

    >ゆかりも楽しみですよね♪

    今日ミキサーにかけたのですが、ミキサーに一杯だったので
    なかなか回らなくて大変でした(^-^;

    >副産物いっぱいで楽しい。
    >私も今年初めてなのですが、やってみてよかったぁ^^

    ホントに~♪
    子供の頃に、ひいおばあちゃんに干すのを頼まれて
    お手伝いしただけなのに、役に立っていますo(^o^)o

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/08/01 19:09 | URL [編集] | page top↑
    # おめでとうございます!
    うさりーなさん、こんにちは。
    うわ~、すごい!!たくさんできていますね!!おいしそうです♪すごく綺麗な赤ですね。わたしも8月中に晴れる日を狙って3日3晩、干さなきゃなー、などと考えていたところです。完成されたのを拝見して俄然、やる気が出てきました!
    by: 鈴タツスイミー | 2008/08/02 11:59 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >きれいな色ですね。

    赤紫蘇をどうも入れ過ぎちゃったので、ものすご~く
    ドギツい紅色になるのではないかと思っていたのですが、
    程好い色に仕上がりました(^-^*
    不思議~!

    >我が家は紫蘇を入れなかったのですが、それでも美味しかったです。
    >教えていただいた梅で漬けてよかったです。

    絶対おいしい梅ですよね♪
    本当は実家の梅(小ぶりです)で漬けたいのですが、
    収穫して送ってもらうのも悪いので、そのままに・・・
    来年はお願いしてみようかなぁ。

    >来年は紫蘇入り梅干と梅シロップにも挑戦したいと思っています。

    赤紫蘇を入れると赤梅酢もできて、紅生姜や柴漬けも
    できるし、蒸し鶏にかけたり、楽しみが増えますよ(*^m^*)

    梅シロップはお子さんでも飲めるので、これまた良いです♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/08/03 23:27 | URL [編集] | page top↑
    # 鈴タツスイミーさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    「おめでとうございます!」だなんて、ありがとう
    ございます(〃∇〃) ☆

    >うわ~、すごい!!
    >たくさんできていますね!!
    >おいしそうです♪

    ありがとうございます(^-^*
    ちょこちょこお裾分けもしたいので(ただし、一人1個まで(^-^;)、
    いつまで持つかなぁ~?

    >すごく綺麗な赤ですね。

    そうなのです(〃∇〃)ゞ
    赤紫蘇の量をどうも間違えたみたいで、すごい紅色に
    なるのかとハラハラしていたのですが、自然で綺麗な
    色に仕上がりました。
    豊かな気持ちになりました(*v_v)

    >わたしも8月中に晴れる日を狙って3日3晩、干さなきゃなー、
    >などと考えていたところです。

    んんん???
    3日3晩?!
    わたしの手持ちの本を開いたら、3日目は夜通し干して
    夜露に当てると書いてありました。
    当ててないですぅ~、わたし(>_<)

    >完成されたのを拝見して俄然、やる気が出てきました!

    楽しみですね~♪(*^m^*)

    今日はおにぎりに使ったのですが、夫は「酸っぱい!(>_<)」と
    言っていました。
    もっと月日が過ぎたら、味も馴染むんでしょうね('-'*)
    出来上がってからも楽しみです*

    そうそう、梅酒はお料理にも使えますよ~。
    鰯を梅酒だけで煮たり(不思議と塩味もつきます)、
    鶏肉を煮たり。
    すごくおいしいです(б_б)

    それから、梅酒ゼリーもいけます(#^.^#)
    http://plaza.rakuten.co.jp/usarina/12008" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/usarina/12008

    よかったらお試しくださいね*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/08/03 23:36 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/671-65477a07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
