--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    なんちゃって柴漬け(*^m^*)

     

    たまちゃんさんが作られていた
    柴漬け風お漬け物』を読んで、
    作ってみたかった柴漬け。

    本当の作り方はわからないけれど、
    出来上がった赤梅酢を使って
    漬けてみました(^-^*)


    なんちゃって柴漬け


    きゅうり、茄子、茗荷、新生姜を
    刻んで、浅漬け用のガラス容器で。

    これは、付き合っていた頃に
    夫がプレゼントしてくれた物*

    実は、梅干しを作るのに重石が無くて、
    これを重しにしてました(^-^;


    柴漬けは水分があっと言う間に
    いっぱい出て、ビックリしました!

    本当の漬け方は野菜を干すのかな?



    鳥かご



    シンプルでいいなぁ~、これ('-'*)





    保存食が多くなったら、
    ちっちゃめの容器に目が行きます♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「長野 白樺湖切株」キティちゃんです♪


    長野 白樺湖切株


    行きたい・・・



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    まだ新生姜が出ていてよかったぁ~♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ハリネズミのつぼ押し(^-^o) | top | 初めての梅干し完成\(^O^)/

    comments

    # 綺麗な色ですね♪
    こんばんは~
    なるほど、柴漬けかぁ~!
    赤梅酢、ドレッシング以外にどう使おうかなぁ・・・と思っていたので
    私もやってみます(*^ー^*)」

    浅漬け用のガラスの器、可愛い。
    重石を取ったらそのまま食卓に出せそうでいいですね~。
    by: nao*hello | 2008/08/04 01:02 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >なるほど、柴漬けかぁ~!
    >赤梅酢、ドレッシング以外にどう使おうかなぁ・・・と思っていたので
    >私もやってみます(*^ー^*)

    おいしかったのでお勧めです♪
    手持ちの本では、赤梅酢を蒸し鶏にかけていました。
    これもおいしそうで~(#^.^#)

    それから、たまちゃんが紅生姜を作っていたので、
    「そうかぁ~!」とこれも作ってみました。
    水分がいっぱい出るので、保存食として作るなら干す
    みたいです。

    たまちゃんのところから辿り着いた、他の方のレシピ。
    http://citronkami.exblog.jp/9283493/" target="_blank">http://citronkami.exblog.jp/9283493/

    >浅漬け用のガラスの器、可愛い。
    >重石を取ったらそのまま食卓に出せそうでいいですね~。

    ありがとう(〃∇〃)ゞ

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/08/05 05:40 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/672-491a993c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
