--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    ドライトマトを作りました(^-^*


    実家からの大量のミニトマト。

    ドライトマトにしてみたくて、
    心待ちにしていました(*v_v)

    たまちゃんさんは天日干しされていましたが、
    ゲリラ豪雨などでずっとお天気が不安定で・・・

    ブログでお友達のnao*helloさん
    オーブンを使っていたので、
    作り方を教わりました。

    手持ちの本にはあまり詳しく書かれてなくて(´`)


    作った日はお天気が良かったので、
    夕方までベランダに干しました。


    ミニトマトを干しているところ


    簾の下は、昔使っていた、
    洗濯機のキャスター付きの台。

    梅干しの時もこれを使えばよかったです・・・

    余っていたとは言え、押入れすのこに
    かわいそうなことをしました。


    天日で干した後はオーブンを使いました。

    日曜日には、夕食のパスタに入れ、
    ベランダのバジルも散らして、
    おいしい~&感激♪(〃∇〃) ☆

    パン屋さん・“igrekplus(イグレックプリュス)”の
    『Tomate basilic』のようなパンを
    作ってみたいです(↓)。


    Tomate basilic


    パン作りには腰が重いわたし。

    いつになることか・・・(~-~;)

    *******





    秋の気配ですね(*u.u*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「香川 しょうゆ」キティちゃんです♪


    香川 しょうゆ豆




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ベランダもちょこっと秋模様・・・♪/(=∵=)\


    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    「雨を見たか」(*v_v) | top | 初収穫の月桂樹の葉(^-^o)/

    comments

    # こんにちは♪
    連絡ありがと~です(*^v^*)
    ほんとだほんとだ、ドライトマト作り!
    この頃、ちょうどゲリラ豪雨がすごかったから
    最後にオーブン使うの正解でしたね♪
    ちゃんと乾燥させないとカビはえちゃうもんね^^
    私は一度やっちゃいました・・・(笑)
    ミニトマトが届くなんて羨ましい~

    by: nao*hello | 2008/09/11 12:41 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >連絡ありがと~です(*^v^*)
    >ほんとだほんとだ、ドライトマト作り!

    ミニトマトが届いてすぐは体調が悪かったので、ちょっと
    遅くなったんだけど、やっとできました(〃´o`)=3

    >この頃、ちょうどゲリラ豪雨がすごかったから
    >最後にオーブン使うの正解でしたね♪
    >ちゃんと乾燥させないとカビはえちゃうもんね^^
    >私は一度やっちゃいました・・・(笑)

    実はわたしったら、ミニトマトの切り口を上向きにして
    オーブンに入れていました・・・
    最後にまた30分、引っくり返して焼いてみたんだけど、
    う~ん(ーー;)
    カビが生えないうちに早く食べなくちゃ!です。

    >ミニトマトが届くなんて羨ましい~

    本当にいつも大量に届くので、消費するの、結構大変なの(A^^;
    いつもはトマトジュースにしたり、カレーに入れたり。
    贅沢だけど、安心して食べられるのでありがたいです(*v_v)

    今年はドライトマトと、バリエーションが増えて
    嬉しいです♪
    ありがとう('-'*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/11 17:45 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/692-96649172
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
