--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!

     短い時間に何十回とアクセスがある「202.131.*.*」。

    昨日は2回目。

    1秒の間にもズラズラとアクセスが続くので、1回目の時に弾くように設定はしてあったものの、さすがに気持ち悪いし、おかしいので調べてみました。

    すると、『ボット ウイルス』というものだということがt2jin28さんの日記でわかりました。

    総務省・経済産業省の“Cyber Clean Center(サイバークリーンセンター)”というところで対処法が示されています。


    先ほど、駆除手順通りに実施してみたところ、感染しておらず無事でした。

    チェックには2時間かかりました。

    PCによっては6時間ほどかかる場合もあるそうです。



     それから、同様に弾くように設定してあった、時々、訪れる「119.63.*.*」。

    ヘンな時間にも訪れるので、「また検索ロボットだろうなぁ・・・」と思っていました。

    2年前にもあったので・・・)


    ついでに調べてみると、これは中国の“百度(バイドゥ)株式会社(検索エンジンのbaidu.com)”のようです。

    (参考となるHPがいくつかありました。その1つはこちら → 

    はぁ~・・・



     さらに、ずっと前に嫌がらせのコメントが続いたので、弾くようにしてあった「195.225.*.*」。

    これもついでに調べてみると、コメントスパムのようです。




     今日のご当地キティちゃんは、
    「アニマルバージョン」キティちゃんです♪


    アニマルバージョン.jpg




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    しとしと雨のち晴れです♪/(=∵=)\


    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    トマトとりんごのジャムとりんごのジャムと「あまいびんの本」 | top | 黒糖蒸しパン('-'*)

    comments

    # Re:「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!(09/16)
    そうなんですか。。
    アクセスはあまり見ていないのだけど
    たまにはチェックしないといけないのかな~。

    最近、迷惑なコメントが多くなって・・・
    そちらの方が嫌になっちゃってます。
    どうにかならないのかしらねぇ。

    by: manapi♪ | 2008/09/16 12:22 | URL [編集] | page top↑
    # そうなんですか。。。
    nekoです。こんばんは(~~)/
    トラックバックありがとうございました。

    そうなんですか。。。
    アクセス記録の内容とかあまり見てなかったんですけど・・・・ウィルス(@@;)
    なんだか怖くなっちゃいました。
    参考になりました。ありがとう!
    nekoも「119.63.*.*」と「202.131.*.*」はじくように処理します。


    by: neko4963 | 2008/09/17 01:11 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!
    ご訪問ありがとうございます。
    by: t2jin28 | 2008/09/17 07:05 | URL [編集] | page top↑
    # 追伸
    なんかユーザー禁止に引っ掛かって短いコメント
    しか出来ませんでしたので追伸です。当ブログには
    「202.131.*.*」の出現は減っています。でも、
    まだ時々はいらっしゃってるようです。本人に
    自覚があるのかないのか?そこら辺も不明ですね。
    by: t2jin28 | 2008/09/17 07:09 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >そうなんですか。。
    >アクセスはあまり見ていないのだけど
    >たまにはチェックしないといけないのかな~。

    わたしは元々どんな人が見に来てるのかとか、いやがらせ
    コメントの確認でよく見てます。
    百度は2年前にも経験があるので・・・

    >最近、迷惑なコメントが多くなって・・・
    >そちらの方が嫌になっちゃってます。
    >どうにかならないのかしらねぇ。

    それよりも禁止ワード設定に設定されている語句以外でも
    コメントできない方をなんとかして欲しい!!!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/17 08:12 | URL [編集] | page top↑
    # neko4963さんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >nekoです。こんばんは(~~)/
    >トラックバックありがとうございました。

    ご丁寧にありがとうございます('-'*)

    >そうなんですか。。。
    >アクセス記録の内容とかあまり見てなかったんですけど・・・・ウィルス(@@;)
    >なんだか怖くなっちゃいました。
    >参考になりました。ありがとう!

    「こんなウイルスもあるんだなぁ・・・」と、唖然と
    しました(~-~;)
    嫌ですねぇ・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/17 08:14 | URL [編集] | page top↑
    # はじめまして
    トラックバックありがとうございます。

    202.131.*.* ずっと気になってましたが、ウィルスだったんですね・・・。
    駆除手順見たら面倒そうだけど、やったほうがいいんですかね(*_*;
    by: サリー☆K | 2008/09/17 10:54 | URL [編集] | page top↑
    # t2jin28さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >なんかユーザー禁止に引っ掛かって短いコメント
    >しか出来ませんでしたので追伸です。

    せっかく書いてくださったのにごめんなさい(T_T)
    禁止ワードではなくても引っ掛かる時があるんですよね・・・
    (実はこのお返事も引っ掛かって(~-~;))

    >当ブログには
    >「202.131.*.*」の出現は減っています。でも、
    >まだ時々はいらっしゃってるようです。本人に
    >自覚があるのかないのか?そこら辺も不明ですね。

    どういうつもりなのか・・・
    楽天側でブロックして欲しいです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/17 12:02 | URL [編集] | page top↑
    # サリー☆Kさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >トラックバックありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます('-'*)

    >202.131.*.* ずっと気になってましたが、ウィルスだったんですね・・・。

    サリー☆Kさんのところにもアクセスがあったんですね!

    >駆除手順見たら面倒そうだけど、やったほうがいいんですかね(*_*;

    手順は丁寧に書かれてあるので大丈夫ですよ(^o^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/17 12:04 | URL [編集] | page top↑
    # 参考になりました
    こんにちは。とても参考になりました。ありがとうございます。1秒間に何回も来るのは、気味悪いですね(週のうち半分以上来ます)。
    by: 950050 | 2008/09/17 19:30 | URL [編集] | page top↑
    # 950050さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >とても参考になりました。
    >ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます('-'*)

    >1秒間に何回も来るのは、気味悪いですね(週のうち半分以上来ます)。

    本当に気持ち悪いです・・・
    週のうち半分以上とは!!!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/17 19:52 | URL [編集] | page top↑
    # はじめまして。
    最近ブログを始めたばかりの私も、すごく気になって。妙にアクセスカウントが上がるし、短時間で一杯羅列して気持ち悪いしで・・・「202.131.*.*」検索したらこちらにたどり着きました。
    どうやって弾いてるんですか?コメントなどを弾くのは分ったのですが・・・
    by: うさぴよちゅん | 2008/09/26 20:20 | URL [編集] | page top↑
    # うさぴよちゅんさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >最近ブログを始めたばかりの私も、すごく気になって。
    >妙にアクセスカウントが上がるし、短時間で一杯羅列して
    >気持ち悪いしで・・・

    本当に気持ち悪いですよね(+_+)
    始めたばかりなら尚更、怖かったでしょう・・・

    >「202.131.*.*」検索したらこちらにたどり着きました。

    そうだったのですねぇ。
    かわいらしいお名前なので、あらっと思ったら。

    >どうやって弾いてるんですか?

    「202.131.」と入れています。
    「.abcde.co.jp」とかと違って、IPアドレス帯の数字の
    前にはピリオド「.」は入れていません。

    以前に、あるIPアドレス帯から嫌がらせがあって、
    例えば、「101.20.*.*」だと「.101.20.」かな?と思ったのですが
    違うようで、ピリオドを外した「101.20.」にしたら
    書き込まれなくなりました(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/26 20:29 | URL [編集] | page top↑
    # 初めまして

    私のブログにも119.63と202.131の出現回数が非常に多く、50回連続してあることもあります。
    気になって調べてみたところ、こちらのサイトがヒット!
    とっても参考になりました!!ありがとうございます。
    by: 岡折家999 | 2008/11/17 20:43 | URL [編集] | page top↑
    # 岡折家999さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    参考になってよかったです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/11/18 21:33 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!(09/16)
    はじめまして。
    貴重な情報をどうも有り難うございます。
    by: 大夫の監 | 2009/02/17 12:45 | URL [編集] | page top↑
    # 大夫の監さんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    ご丁寧にありがとうございます。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/02/18 10:57 | URL [編集] | page top↑
    # はじめまして。
    はじめまして
    検索「119.63.*.*」で こちらを訪れさせて頂きました。
    わたしの所にもずっと以前から「119.63.*.*」のアクセスがあり、難だろうと気になっておりました。

    わたくしも楽天でブログをやっているのですが、今あるブログは割と最近(去年)再始動という形ではじめたものなんですが、以前、同じく楽天ブログを5、6年程前からやっており、訳あって閉鎖した3年前あたりも同様の「119.63.*.*」の存在が気になって気になって。
    まさかウィルスだったとは!!ビックリです。

    過去の日記にお邪魔して申し訳ありません。
    自分も変な書き込みがあると禁止ワードにいれたり、アク禁にしたりとしてますが、迷惑な書き込みが後をたたずに参ってます。

    子育てを理由に、再始動したブログ更新はまったくもって更新しておらずに怠けてますが、よかったら遊びにきてやって下さいね。
    去年の日記とかのまんまですすんでなかったりしますが(汗
    お邪魔しました♪
    by: スーパー☆ベルボ | 2009/03/03 23:26 | URL [編集] | page top↑
    # スーパー☆ベルボさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    お役に立てて何よりです*

    >過去の日記にお邪魔して申し訳ありません。

    いえいえ~。

    >自分も変な書き込みがあると禁止ワードにいれたり、
    >アク禁にしたりとしてますが、迷惑な書き込みが後を
    >たたずに参ってます。

    本当に。
    イタチごっこですね(+_+)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/03/04 03:58 | URL [編集] | page top↑
    # 119.63.*.*
    私のところにも来るので、検索してみたところここへたどり着いて、解決しそうです。
    ありがとうございます。
    同じく202.131もです。
    by: ゆういん2000 | 2009/04/24 19:43 | URL [編集] | page top↑
    # ゆういん2000さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    参考になって何よりです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/24 19:58 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!(09/16)
    119.63.*.*を検索して、ここに来ました。
    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます。
    by: サワ | 2009/05/27 10:24 | URL [編集] | page top↑
    # サワさん☆さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >119.63.*.*を検索して、ここに来ました。
    >いろいろ参考になりました。
    >ありがとうございます。

    お役に立てて何よりです('-'*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/05/27 10:38 | URL [編集] | page top↑
    # はじめまして
    始めて1週間のブログに119.63.*.*がずらりと並び、検索してここにきました。謎が解決して対策も出来ました。ありがとうございます。
    by: イブシルヴァ | 2009/07/02 17:17 | URL [編集] | page top↑
    # イブシルヴァさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >始めて1週間のブログに119.63.*.*がずらりと並び、
    >検索してここにきました。

    それは驚いたことでしょうねぇ・・・(+_+)

    >謎が解決して対策も出来ました。
    >ありがとうございます。

    解決して何よりです(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/07/02 23:34 | URL [編集] | page top↑
    # 無闇に怖がっても意味がなくて
    古い記事ですが指摘させてもらいます。

    ウィルスのボットと、検索クローラーのボットを混同して間違っています。
    同じ『ボット』という名称を使っているので仕方ないですが。

    そのボットはただの検索クローラーなので無害です。
    なぜ多量のアクセスをしているかというと、数百-数千ある日記の記事一つ一つにアクセスしているからです。
    そしてアクセスして解析した結果が検索結果に載るのです。
    これは百度だけじゃなくGoogleでもYahooでも何処でも同じです。
    アクセスを拒否すると、当然(この場合だと百度の)検索に載らないことになります。
    by: 通りすがり | 2010/11/24 02:13 | URL [編集] | page top↑
    # 通りすがりさんへ

    >アクセスを拒否すると、当然(この場合だと百度の)
    >検索に載らないことになります。

    そうです。
    百度の検索に載って欲しくないのでアクセス拒否しています。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/24 02:29 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/699-93f2d1dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
