--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    トマトとりんごのジャムとりんごのジャムと「あまいびんの本」



    トマトとりんごのジャム&りんごのジャム


    ブログでお友達のnao*helloさん
    トマトとりんごのジャムを作っていました。

    かねてから、トマトのジャムを一度作ってみたかったので、
    「えっ!おいしそう~♪(〃∇〃)」と興味津々。

    紹介されていた「あまいびんの本」も
    とってもかわいい感じ*

    本の紹介文にも作ってみたかったものが
    いろいろ書かれていて、うぅ~。

    レビューも良かったので、我慢できずに
    ポチッとしちゃいました(*^m^*)

    (いつもは本屋さんで中身を確認するのです・・・)





    届いた本は、レビュー通り、1つひとつの瓶も
    かわいらしくて、その説明もありました。

    敷いてあるクロスやちょこっとした瓶の
    おめかしもどれもかわいい(*u.u*)

    思いっきりツボな本です♪

    nao*helloさん、ありがとう(^o^)/



    そして、先週、ようやく
    ジャムを作ることができました。

    実家からの水気たっぷりの真っ赤なトマト。

    そのまま食べても甘いし、本当にジューシー♪

    りんごと一緒に煮たら、
    なんとも言えないおいしさ~!

    いつもはジャムを滅多に食べない
    だんなさんも食べてみたくなったようで、
    翌々日の朝、食べていました(*^m^*)



    りんごのジャムは、トマトとりんごのジャムを
    作った翌日に作ってみました。

    ブログでお友達のくり かのこさん
    以前に紹介していた、お友達からもらったという
    薄っすらと紅くなったりんごジャム。

    煮る時に皮も入れて、後で取り出すのだそうです(^-^*


    今回、チャレンジしてみました~♪

    皮はとってもつやつやになりました(*v_v)

    皮だけで一つのお菓子みたい。



    今度はシナモンを入れたり、紅茶を入れたり、
    レーズンを入れたり、いろんなのを
    作ってみたいなぁ~。

    あぁ、傷物でいいから沢山の果物が
    とっても欲しいです。


    ぶどうのジャム、ぶどうのジュース、
    いちじくのジャム、ミックスジャムなど、
    ジャムだけでも作ってみたいものは尽きません。

    ダイエット中なので、甘い物は朝だけね(~-~;)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨ぶどう」キティちゃんです♪


    山梨ぶどう.jpg




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    260,000hits、ありがとうございます♪/(=∵=)\


    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    大好き!♪「B'z The Best“ULTRA Treasure”」(〃∇〃) ☆ | top | 「119.63.*.*」と「202.131.*.*」を弾いています!

    comments

    # こんばんは☆
    わ~綺麗な色に仕上がってる!
    トマトの酸味が爽やかでいい味だよね^^

    ほんとこの本は持っているだけでも可愛くて
    つい何度も読み返してしまいます。
    いがらしろみさんのジャムの本もおススメだよ♪
    by: nao*hello | 2008/09/17 22:51 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >わ~綺麗な色に仕上がってる!
    >トマトの酸味が爽やかでいい味だよね^^

    ありがとう!
    こんなにおいしいなんて~(〃∇〃)

    >ほんとこの本は持っているだけでも可愛くて
    >つい何度も読み返してしまいます。

    大きさもちょっと小ぶりだから、余計にかわいいよね*^-^*

    >いがらしろみさんのジャムの本もおススメだよ♪

    ふむふむ~、チェックだわ(*^m^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/09/18 20:30 | URL [編集] | page top↑
    # いいですよね♪
    あまいびんの本、いいですよね。
    わたしも大好きです。
    ほんと見てるだけで、楽しくなっちゃう。
    トマトとりんごのジャム、わたしも今年は作ってみます!
    by: のんのんママ77 | 2011/01/20 15:30 | URL [編集] | page top↑
    # のんのんママ77さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >あまいびんの本、いいですよね。
    >わたしも大好きです。
    >ほんと見てるだけで、楽しくなっちゃう。

    瓶もいろいろ紹介されているのがいいですよね(^-^*

    >トマトとりんごのジャム、わたしも今年は作ってみます!

    夫は普段、ジャムは一切食べないのですが、これだけは
    食べてみて、「おいしい♪」と言っていました。

    このところ、ラ・フランスのコンポートを作ろうか
    どうしようか迷っていたんです。
    「あまいびんの本」を手に取って作る決心がつき、
    晩ご飯の用意の後で作りました(^-^)/

    ありがとうございました*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/01/20 23:21 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/700-508b81ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
