--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    とっても久しぶりのプチパン*


    昨日、「別冊Arne(アルネ) おいしいパンノート」の
    堀井和子さんの作り方を見ながら、
    プチパンを作りました(^-^*





    家にはデジタルのキッチンスケールが無くて、
    ついついパン作りを後回しにしてきたのですが、
    今回の堀井和子さんのレシピは小さじを
    使っていたので、気軽でした*

    もっと早くから作ってみればよかったです(>_<)


    ドライイーストは、『白神こだま 酵母ドライ』を
    使いました('-'*)






    上新粉を切らしていたので仕上げに
    まぶすことができず、パンの素朴感が出せませんでした。

    おまけにパン同士がくっついてしまいました(^-^;


    プチパン


    でも、味はおいしくて、いっぱい食べてしまいました~。

    自家製ドライトマトのオリーブオイル漬けも
    おいしくて、ついつい。

    なので、今日はおデブさんです(T_T)



    デジタルのキッチンスケール、早く欲しいなぁ。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「鳥取 大山カラス天狗」キティちゃんです♪


    鳥取 大山カラス天狗




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    眠いです・・・♪/(=∵=)\


    関連記事
    00:00 | パン作り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    お肌が大変なことに(>_<) | top | 久々のMAR-DE NAPOLIのケーキ♪

    comments

    # Re:とっても久しぶりのプチパン*(10/10)
    パン、とってもおいしそう~。
    我が家はホームベーカリーがあるのですが、
    食パンばかり(^^;)。
    ほんとは活用すればいろんなパンが作れるはずなんですが…。

    デジタルのキッチンスケールあると便利ですよぉ。
    お手頃価格のものからスタイリッシュでちょっと値の張るものまで
    いろいろありますよね。
    うちのはお手頃価格だけど(^^;)。
    by: yonko0204 | 2008/10/10 21:46 | URL [編集] | page top↑
    # yonko0204さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >パン、とってもおいしそう~。

    ありがとうございます♪
    写真のパンは、2段で焼いた下の段なので色が薄いのですが、
    味はよかったので、ほぉ~。

    >我が家はホームベーカリーがあるのですが、
    >食パンばかり(^^;)。
    >ほんとは活用すればいろんなパンが作れるはずなんですが…。

    yonkoさんはちゃんと食パンを作っているのですね!
    エラいですぅ~。
    家にはすぐ下の妹の家からのお下がりのホームベーカリーが
    あるのですが、なかなかおいしいのが焼けなくて・・・
    って、まだ2回しか焼いていないのですが、ドライイーストの
    匂いが苦手なわたしはなかなか焼く気になれず(^-^;
    自信の無さからパンは遠い存在でした。

    >デジタルのキッチンスケールあると便利ですよぉ。
    >お手頃価格のものからスタイリッシュでちょっと値の張るものまで
    >いろいろありますよね。
    >うちのはお手頃価格だけど(^^;)。

    ふふふっ(*^m^*)
    候補は2つあって、yonkoさんのコメントを読んだ後、
    ますます欲しくなってポチしました♪
    届くのが楽しみです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/10/11 22:26 | URL [編集] | page top↑
    # Re:とっても久しぶりのプチパン*(10/10)
    くーの家には、ホームベーカリーがあります
    しかし、くーが作るとあまり膨れません;;
    小5の娘が作ると、くーより上手^^;
    今では、パン作りは娘の仕事です
    ゴーダチーズパン・竹炭パウダー入りのパン、チョコパン、スイートポテトパン、娘なりに工夫して作っています
    しかし、うちも昔から使っているはかりをバターまみれにしてしまいました;;(バターをパン作りの箱に放置したままにしていたのでどろどろです)
    くーも今度買う時は、デジタルの方が欲しいと思っています
    今は、あまり使いませんが体調良くなったら、パンやピザを作りたいと思っています
    まずは、娘のためにです^^
    by: くー4214 | 2008/10/11 22:34 | URL [編集] | page top↑
    # Re:とっても久しぶりのプチパン*(10/10)
    はじめました
    おじゃまします。
    検索 119.63でこちらがヒットして9月16日の日記読ませていただきました。
    最近 ネット中傷のことを書き込んだらこの119.63が頻繁にアクセスしてくるようになって気持ち悪くて気持ち悪くて・・・
    弾くのはコメントを拒否ということですよね?
    出入り禁止にはできないんでしょうか?
    3時間おきとか夜中の3時台に二回とか謎です。

    あまりに気持ち悪いのでブログを閉じることまで考えてしまいました
    でも、特定のだれかということもありえるんですよね~
    いやですね

    おいしそうなパンですね
    私はHBで食パンを焼くくらいしかできないんです
    こねるところまでをHBに任せてアレンジしてみたいとおもいつつも・・・・だめです
    by: キャンロップ8130 | 2008/10/11 23:09 | URL [編集] | page top↑
    # くー4214さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >くーの家には、ホームベーカリーがあります
    >しかし、くーが作るとあまり膨れません;;

    あはっ(*^m^*)

    >ゴーダチーズパン・竹炭パウダー入りのパン、チョコパン、
    >スイートポテトパン、娘なりに工夫して作っています

    すごいですねぇ~(☆_☆)
    おいしそうです♪

    >今は、あまり使いませんが体調良くなったら、パンやピザを作りたいと思っています
    >まずは、娘のためにです^^

    そうですね(^-^*
    デジタルのキッチンスケール、注文しました♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/10/14 20:26 | URL [編集] | page top↑
    # キャンロップ8130さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >弾くのはコメントを拒否ということですよね?

    そうです。
    検索ロボットなので、コメントは無いと思いますが、
    気持ち悪いので。

    >出入り禁止にはできないんでしょうか?

    2年前の時は楽天ブログ側でブロックをかけてくれました。

    >でも、特定のだれかということもありえるんですよね~

    検索ロボットなので、それは異なると思います。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/10/14 20:29 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは~♪
    わ~とうとう焼いたんですね^^
    可愛く整列してる~!
    自分で焼いたパンは愛着もあって本当に美味しいですよね♪
    それに堀井さんのレシピはシンプルなものが多くて、お食事パンとして最高だよね~

    上新粉がなかったら小麦粉でも大丈夫だよ^^
    小麦粉だと茶色っぽく仕上がるけど、それなりに可愛いです~
    by: nao*hello | 2008/10/16 13:22 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >わ~とうとう焼いたんですね^^
    >可愛く整列してる~!

    ありがとう!(^o^)/

    >自分で焼いたパンは愛着もあって本当に美味しいですよね♪

    捏ねているうちに愛着が(*^m^*)
    切り分けた生地の裾をつまんでいたら、昔作った肉まんを
    思い出しちゃいました。
    また作りたくなっちゃったよ。

    >それに堀井さんのレシピはシンプルなものが多くて、
    >お食事パンとして最高だよね~

    わぁ~、そうなんだぁ。
    嬉しい(〃∇〃)ゞ
    「別冊Arne おいしいパンノート」を買った時、パン作りを
    趣味&お仕事にしている人から、「堀井和子さんのは
    独特だから。」と言われて、しょぼーん・・・

    だけど、説明もわかり易くて、いいなぁと思っています。
    酵母起こししなくてもいいところも良い♪

    >上新粉がなかったら小麦粉でも大丈夫だよ^^
    >小麦粉だと茶色っぽく仕上がるけど、それなりに可愛いです~

    なるほどぉ~。
    それもおもしろい♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/10/16 20:11 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/712-1b5e2aef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
