--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    干し茄子(~-~;)


    一昨日、干し茄子を作ってみました(^-^*


    干し茄子


    実家からこの間届いた茄子がいっぱい・・・

    全然消化できていないのに、
    この日、また届いたのです(〃´o`)=3

    前回「いっぱい送らないで・・・」と母に言った
    ばかりなのに、茄子とピーマンがどわぁ~・・・


    つくるひと-そのくらし」で、高山なおみさん
    干からびそうになっているサツマイモを干して
    チップスにしたり、野菜のお世話をしているお話が
    印象に残っていたので、茄子を干せないか
    ネットで調べてみました。





    そうしたら、ありました~。

    カラカラに干すのではなくて、
    セミドライにする方法がありました。

    カラカラになっても、
    お水で少し戻してから調理するそう。

    生と違って、煮ても身が崩れないようです。


    夜に調理もしてみました('-'*)

    確かに煮崩れせず、歯応えもあり、
    おいしくておもしろい!

    パスタや煮物など、崩れて欲しくない料理に
    使うといいと思います。


    問題は、セミドライなのでカビが生えないか・・・

    今日調べてみたら、冷凍したものを
    調理した報告もありました~。

    冷凍したものをそのまま使っても
    大丈夫みたいです(〃∇〃)


    早速、冷凍庫へ♪

    その前に匂いを嗅いでみたら、
    茄子の漬物のような芳しい匂いがしました(*v_v)


    ただ、実家からの野菜などで冷凍庫も
    もういっぱいなのですが・・・

    残りのどっさりの茄子も、
    干し茄子にしたいのに~(>_<)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「那須2004」キティちゃんです♪


    那須2004




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    朝晩冷えるようになりました♪/(=∵=)\


    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    内田彩仍さんの「シーズンワードローブ Favorite style for four seasons」(*u.u*) | top | ロディ・バブルとピノキオ('-'*)

    comments

    # Re:干し茄子(~-~;)(10/30)
    干し茄子、美味しそう^^
    したことないし、そんな斬新な調理法知りませんでした
    茄子が大好きなくーは、この時期茄子ばかり食べています
    by: くー4214 | 2008/10/31 17:48 | URL [編集] | page top↑
    # くー4214さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >干し茄子、美味しそう^^
    >したことないし、そんな斬新な調理法知りませんでした

    わたしもこの間から思っていたものの半信半疑で(A^^;
    カラカラになる前にカビが生えそうとか、灰汁で茶色く
    なるんじゃないかとか・・・

    >茄子が大好きなくーは、この時期茄子ばかり食べています

    どんな料理にしているんだろう?('_'?)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/10/31 18:09 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは☆
    茄子だ~!
    まだ茄子は未体験。大根や椎茸くらいかなぁ。
    干し野菜は楽しいし美味しさも凝縮されていいですよね~♪
    私は有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」などを参考にしていますがこの本も良さそう!!
    さっそくチェックしてみます^^
    by: nao*hello | 2008/11/04 23:56 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >茄子だ~!

    ふふふっ(*^m^*)

    >まだ茄子は未体験。大根や椎茸くらいかなぁ。

    わぁ~、大根は細切り?
    薄切り?

    >干し野菜は楽しいし美味しさも凝縮されていいですよね~♪

    確かに楽しくておもしろいね♪(^o^)

    >私は有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」などを参考にしていますが
    >この本も良さそう!!

    ネットで調べていた時、有元葉子さんのお名前が出て
    きたよ。
    有元さんを参考に干し茄子を作っている人がいました(^-^*

    >さっそくチェックしてみます^^

    この本は「暮らしのおへそ」みたいな本でした*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/11/05 11:06 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/723-02cbc8e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
