--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    ピザと沖縄の島とうがらし♪

    素材上


    ホームベーカリーでまたピザを作りました。

    今度はわたしが全部(^o^*)

    出来上がった生地を取り出そうとすると、
    生地がケースにくっつきつつも切れずに
    健気にまとまって出てこようとするのです。

    生地はほちゃほちゃで、赤ちゃんみたいでした(*u.u*)






    出来上がったところ♪


    沖縄の島とうがらしとピザ



    夫が度々沖縄へ出張へ。

    一緒に写っているのは、沖縄の『島とうがらし』です。

    泡盛に唐辛子が漬け込んであるもの。

    沖縄では、地元の人は沖縄そばなどに
    当然のようにかけて食べていたそうです。





    夫はタバスコ代わりにピザにかけて食べていたけれど、
    泡盛の香りが強くて、「ん?」だったみたいです。

    わたしもちょびっとだけかけて食べてみましたが、
    辛いのと不思議な香りがして、ん?


    そうそう、2枚目の生地は
    夫がトッピングしてくれました。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「沖縄流装 エイサー」キティちゃんです♪


    沖縄流装 エイサー


    沖縄行ってみたいなぁ~。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    甥っ子達とピザ作りをしてみたいです♪/(=∵=)\



    素材下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました* | top | 讃岐うどんで鍋焼きうどん(^o^*)

    comments

    # こんにちは♪
    Merry Christmas!
    旦那様出張続きで大変だね、我が家は転勤も出張も無いのですが、
    出張のお土産、羨ましいな^^

    ピザ、またまた美味しそうだね~!
    習ったり教えたりしていただけに、手捏ねにこだわりがちだけど、
    近頃は予約が出来るホームベーカリーに惹かれる私でした。
    by: nao*hello | 2008/12/25 09:06 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    Merry Christmas♪☆

    >旦那様出張続きで大変だね、我が家は転勤も出張も無いのですが、
    >出張のお土産、羨ましいな^^

    わたしの好きなKitKatのご当地限定のものなど、買って
    きてくれます。
    それが太るんだけど・・・
    (とうとう、夫から『痩せるように』発言が(~-~;)
    自分でもすごいことになってると思う・・・)

    夫の地元に住んでいた時は東京のおしゃれなデザート
    だったけどね(~-~;)

    最近は、そのご当地の名物もおみやげになっています。
    食文化がおもしろくて。
    買ってきたものの、いつものスーパーで売られていたり
    するんだけどね(^o^;

    >ピザ、またまた美味しそうだね~!
    >習ったり教えたりしていただけに、手捏ねにこだわりがちだけど、
    >近頃は予約が出来るホームベーカリーに惹かれる私でした。

    手捏ねにこだわるのは解るよ~。
    やっぱり憧れるし、粉を触ると気持ちいい!
    これまであまり思ったことなかったんだけど、nao*helloさんが
    「やっぱり粉って好き!」のようなことを日記に
    書いてあるのを読んで、粉の感触にすごく感動するように
    なりました。
    最近、いろんな粉を試しているせいもあるけど。
    (でも、香りや扱いなど、違いが全然わかりません(~-~;))

    ほちゃほちゃのキメ細やかな生地でいろんなパンが
    焼けたらやっぱり幸せだと思うし、喜びもひとしおだと
    思う*

    最近、ホームベーカリーの食パンには、どのレシピも
    ちょっと飽きてきて・・・
    焼き上がりから2時間ほどおくといいらしいんだけど、
    そうしていないので、薄くスライスはできず・・・
    1斤を4分割して食べています。
    それと、ジャムとかあまりつける必要がなくて、それも
    寂しい・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/26 02:38 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ その2
    (続き)

    夫に言ったら、夫は「全然飽きてない。」って(A^^;
    仕込むのを2回しかしたことのない夫にはわからないのかも。
    機械的な気分になるから・・・

    でも、ピザ生地は違う!
    っていうか、一次発酵で出してあげるからだろうね。
    成形パンもチャレンジしてみたいなぁ~。

    ピザ生地はタイマーが使えないけど、前の晩に仕込んでおいて、
    朝一にボタンを押せば、洗顔とかトッピングの用意を
    していればそれなりの時間になるかな?('_'?)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/26 02:39 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/745-798edd80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
