--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました*

    素材小上


    いただいたコメントのお返事も
    まだ書けていないのにごめんなさい~!

    夫に夕べ「最近、ブログの更新が無くてさびしいよぉ~。」
    と言われたのと、なかなか書けないその状態が
    自分にもものすご~くストレスになっていたので、
    今日は思い切って。


    今日は『12月の“くらすこと”の教室』に
    行ってきました(^-^*

    cimai”のお二人(姉妹)による
    ドライイーストパンとレーズン酵母の起こし方の
    ワークショップです♪

    お値段が良いのでちょっと迷ったのですが、
    手捏ねのパン作りをなんとかマスターしたいと思ったのと、
    天然酵母はまだ未経験なので、どんな風になるのが
    正しい状態なのか教わりたくて(*v_v)

    5倍以上の倍率だったそうですが、当選~!

    ブログでお友達のnao*helloさんは残念ながら
    落選で、会えませんでした・・・


    さて、まずは、妹・三浦有紀子さん(HPのお写真右)が
    全粒粉のプチパンの作り方を実演で教えてくださいました*

    う~ん、捏ね方がまず違う!

    腰が据わっていて、ペストリーボードの上で左右交互に
    斜めに捏ねられていました。

    すごい手捌きと言うか、う~ん、
    「体勢や力の入れ方が全然違うなぁ」って思いました。


    その後、各テーブル・4人で、配られたパン生地を
    1人が4等分にし、更に1人ずつ2等分に。

    それが、この4等分にする係りにわたしがなってしまい、
    ちょっとドキドキしちゃいました(>_<)

    パン生地が全然違うんですよ~!

    ほちゃ~っととっても柔らかくて、
    キメがとっても細かくて、うぅ~、うっとり(*u.u*)


    生地の閉じ方や丸め方も教わりました。

    お姉さんの大久保真紀子さんに直接ぅ~(〃∇〃)ゞ

    反時計回りに、手が内側に向くように丸めるのだそうです。

    今まで逆でした(^-^;

    反時計回りに丸めると、生地の張りも感じられて、
    またまた全然違う!

    なかなか知ることのできないコツを
    いろいろ教わって、とっても勉強になりました。


    こうして自分で丸めたプチパンが、
    こんなにかわいらしく焼けました(^-^*)/


    全粒粉のプチパン


    焼けてもとっても柔らかくておいしい~。

    感動しました(#^.^#)

    全然、ドライイースト臭くないのです。

    ドライイーストは、フランスのサフ社の赤ラベルの物を
    使用しているのだそうです。

    家庭では80gのが使い易いそう('-'*)

    でも、楽天では125g以上でした。






    レーズン酵母は、スペースの関係で、
    なななな、なんと、大久保真紀子さんのお隣で
    見学できました!

    nao*helloさんが酵母を暖かいところに置いたりして
    大切に作っているのを見て、ずっと気になっていたものの、
    そこまで手が回らず、どうやって作るのか本を見る余裕もなく・・・

    今日はレーズンをもらって酵母起こしをし、
    それを持ち帰ってきました。

    これから毎日がドキドキです。

    意識して暖かいところに置くようにしないと・・・

    我が家はこたつもホットカーペットもまだなので、
    暖かい場所があまりないのです(m_m)


    全粒粉のプチパンとピザ、天然酵母のパン、
    野菜スープでランチをいただきました。


    ランチ


    いんげん豆や野菜たっぷりのトマトスープ。

    優しいお味でした(*u.u*)

    お豆、ずっと使ってなかったなぁと改めて反省・・・


    ピザには蓮根やしめじが載っていて、
    野菜たっぷりでおいしかったです♪

    スライスした蓮根は見た目もおもしろいし、
    食感が大好きなので、真似しちゃおうo(^o^)o


    おみやげのパンをいっぱいいただいたので、
    今晩は赤ワインで晩ご飯です。

    本当は一日に一度は米粒を食べたいのですが、
    パンがおいしいうちに夫に食べさせたいので。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「川越キティ」キティちゃんです♪


    b96a74a5d3.jpeg" width="113" height="113" alt="川越キティ" border="0">




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    東京はやっぱり暖かいです♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | パン作り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    おみやげのパンで晩餐♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ | top | ピザと沖縄の島とうがらし♪

    comments

    # Re:『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました*(12/15)
    手作りのそれも天然酵母のパン、おいしそう^^
    手作りで作れるのが凄い!!
    手作りピザを作るのが精一杯です
    天然酵母は、奥が深そうなのはわかっていますが、自分で作るのは管理が大変そう><
    くーは、くじけて近くの天然酵母の石釜パン屋さんに買いに行っちゃいます

    自分で天然酵母のパンが出来たらブログでUPして下さいね^^
    楽しみにしています
    by: くー4214 | 2008/12/15 21:20 | URL [編集] | page top↑
    # Re:『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました*(12/15)
    わぁ~美味しそう♪
    写真でもわかりますよ~。
    私も久しぶりにピザでも焼いてみようかなぁ。
    そうそう!冷蔵庫に天然酵母種も待機しているのを
    思い出しました。
    焼かなくちゃ~~!!
    by: manapi♪ | 2008/12/15 21:24 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは♪
    当選おめでとう~!美味しそうに焼けてるね~
    私は残念だったけど、うさりーなさんの記事を読んでとっても楽しめました♪ありがとう^^

    こういうのって一度習っておくと随分違うものだよね。本だと感触や香りは分からないし。
    今までの自己流との差が出るんじゃないかな!

    ドライイーストもちゃんと発酵していれば臭くないしOKだよね~。私もこれ使ってます^^
    125gでも使う分だけ冷蔵庫に入れて、後は冷凍しておけば大丈夫だよ!

    これでうさりーなさんも天然酵母仲間だ~^^
    酵母、大切に育ててくださいね、UP楽しみにしています♪
    by: nao*hello | 2008/12/15 23:12 | URL [編集] | page top↑
    # Re:『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました*(12/15)
    こんにちは!私のブログのトラックバックにうさりーなさんのブログがついてきました!
    私も参加してました☆7ヶ月の息子を抱えて・・・。捏ね方、やっぱり違いましたよね~!
    パンももちろん美味しかったし☆
    またブログにお邪魔しますね!
    by: mame | 2008/12/17 14:21 | URL [編集] | page top↑
    # くー4214さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >手作りのそれも天然酵母のパン、おいしそう^^

    天然酵母のパンは酸味があるので得意ではないのですが、
    空中にある菌で酵母が作れるというのがおもしろいです♪

    >手作りで作れるのが凄い!!

    いやぁ~、我が家は寒いので酵母が育つかどうか・・・
    手間もかかりますしね。
    でも、一度は作ってみたいし、甥っ子達に天然酵母の
    存在を教えてあげたいのです。

    >手作りピザを作るのが精一杯です
    >天然酵母は、奥が深そうなのはわかっていますが、
    >自分で作るのは管理が大変そう><

    そうですよね。

    >くーは、くじけて近くの天然酵母の石釜パン屋さんに
    >買いに行っちゃいます

    近くにそんなお店があるなんて、素敵だわぁ~(*u.u*)

    >自分で天然酵母のパンが出来たらブログでUPして下さいね^^
    >楽しみにしています

    なんかね、既にカビが?
    夫が発見したのです。
    酵母が出来つつあるのかカビなのかわからず・・・


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/19 04:12 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >わぁ~美味しそう♪
    >写真でもわかりますよ~。

    ありがとうございます('-'*)
    もうとってもおいしくて、大満足でした♪

    >私も久しぶりにピザでも焼いてみようかなぁ。

    蓮根やしめじのお野菜たっぷりのピザ、お勧めです♪

    >そうそう!冷蔵庫に天然酵母種も待機しているのを
    >思い出しました。
    >焼かなくちゃ~~!!

    あははっ(*^m^*)
    作ったら、写真をupしてくださいね*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/19 04:14 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >当選おめでとう~!

    ありがとう!
    『くらすことの教室』にもう4回目の強運の持ち主が
    お隣さんでした(^o^*)

    >美味しそうに焼けてるね~
    >私は残念だったけど、うさりーなさんの記事を読んで
    >とっても楽しめました♪
    >ありがとう^^

    ありがとう*
    細かいところもいろいろあるんだけど、天然酵母のところなど
    資料のコピーを今度渡せたらいいね。

    >こういうのって一度習っておくと随分違うものだよね。
    >本だと感触や香りは分からないし。
    >今までの自己流との差が出るんじゃないかな!

    本当に、生地の触感なんかも全然違うし、捏ね方が
    全然足りなかったんだなぁとか、塩味もいい具合に
    効いていて、何も付けずに食べられるおいしさでした。
    柔らかさにも感動しっぱなし!

    >ドライイーストもちゃんと発酵していれば臭くないしOKだよね~。

    そうなのかぁ~。
    堀井和子さんが発酵温度が高いとイースト臭が出ると
    「別冊アルネ おいしいパンノート」(でいいのかな?)で
    おっしゃってたので、この間作ったプチパンには
    すっごく気を使いました。
    オーブンの発酵機能は温度が高過ぎるみたいで、本に
    書かれてあった通りにやってみたの。

    >私もこれ使ってます^^
    >125gでも使う分だけ冷蔵庫に入れて、後は冷凍しておけば大丈夫だよ!

    そうだよねぇ。
    初めてドライイーストを買った時にそう書いてあって、
    残りは冷凍してた。

    >これでうさりーなさんも天然酵母仲間だ~^^
    >酵母、大切に育ててくださいね、UP楽しみにしています♪

    いやぁ、今日、夫が観察したところでは、カビ?
    と思しきものが・・・(^o^;
    (*^-^)┏━┓(^-^*)コタツもホットカーペットも
    出していないし(東京はなんて暖かいんだろう~)、
    暖かい場所が無いよぉ~・・・
    エアコンの下のTVの上に置いています(~-~;)


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/19 04:24 | URL [編集] | page top↑
    # mameさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私のブログのトラックバックにうさりーなさんのブログがついてきました!

    「参加された方でブログにupしてる方、いないかなぁ~?」と
    思って検索したのです*
    コメントありがとうございます(^o^*)

    >私も参加してました☆
    >7ヶ月の息子を抱えて・・・。

    前の方にいた方かしら?
    入り口に近いテーブルに。
    わたしは奥の方でした。

    >捏ね方、やっぱり違いましたよね~!
    >パンももちろん美味しかったし☆

    あんなに全身を使って捏ねるとは思っていなかったので、
    反省です。
    ペストリーボードがわたしのと同じみたいだったので、
    嬉しかったです(〃∇〃)

    >またブログにお邪魔しますね!

    はぁ~い、是非ぜひ!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2008/12/19 04:29 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/746-9965ca95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
