--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    お洗濯のクエン酸柔軟剤(^-^*

    素材小上



    黄色とオレンジの蕾のwelcome


    昨年からお洗濯にアルカリウォッシュ
    使っています('-'*)

    夫婦二人だけで、ひどい汚れ物も特に無いので、
    アルカリウォッシュだけで洗い、
    すすぎは1回♪


    課題は、シャツの襟や袖口の汚れかなぁ。

    アルカリウォッシュを薄めた液を
    付けているのですが、う~ん・・・

    汚れの落ち具合は、市販の専用の洗剤と
    同じくらいかしら?

    以前からもっとすっきりきれいにしたいと
    思っていて、何かいい方法はないかなぁ?('_'?)



    そして、先月からクエン酸の柔軟剤を
    手作りして使うようになりました*

    衣類がとってもふんわりして、
    いい香りもふんわりして、
    気持ちいいのです(*u.u*)


    レシピは、

    ・精製水:500ml
    ・クエン酸:大さじ4
    ・好みの精油:40滴

    です。

    ♪注意:柑橘系などの色の濃い精油は避ける。


    1回に50ml使っています。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「静岡 NEW茶娘」キティちゃんです♪


    静岡 NEW茶娘




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    バナナケーキのレシピをupしました♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | アロマセラピー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    宮西達也さんの『TYRANNOSAURUS CALENDAR 2009』♪ | top | 「りさちゃんのフェルトバッグ」と「あまいびんの本」(〃∇〃)ゞ

    comments

    # こんにちは♪
    柔軟剤も手作りなんてすごいね~!
    好きな香りが付けられるって素敵。
    私は襟や袖の汚れは手作りしてる石鹸を使っているよ。
    結構落ちるし、手にも優しくて今のところ気に入ってます。
    アルカリソーダ、気になる~
    by: nao*hello | 2009/03/03 12:34 | URL [編集] | page top↑
    # nao*helloさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >柔軟剤も手作りなんてすごいね~!

    ブログのお友達がしていて(石鹸洗剤でお洗濯)、
    ずっと気になっていたんだけど、我が家は石鹸洗剤じゃ
    ないし・・・

    アルカリウォッシュにしてからますます気になって、
    市販の柔軟剤が無くなったのを機に、チャレンジして
    みました(^-^)/

    >好きな香りが付けられるって素敵。

    そうなのぉ~(〃∇〃)ゞ
    抗菌効果のある精油もいろいろあるしね*

    >私は襟や袖の汚れは手作りしてる石鹸を使っているよ。
    >結構落ちるし、手にも優しくて今のところ気に入ってます。

    そうだねぇ、やっぱり石鹸だよねぇ~。
    お洗濯用にお手頃なのを用意してあるんだけど・・・
    面倒くさがらずにやってみるね。
    ありがとう(^-^*

    >アルカリソーダ、気になる~

    普通の洗濯洗剤に加えて使用する方法もあるそう。

    お掃除にも使えて、換気扇のお掃除に薄めた液をスプレー
    したら、油汚れがサササーッと消え去りました(^-^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/03/03 12:43 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは*
    うさりーなさ~ん
    コメントいっぱいしてくれて嬉しかったです♪
    ありがとうございます☆

    私も柔軟剤をクエン酸で作りたいと思っていたので
    レシピを載せてくださって嬉しいです。
    精製水は、普通の水道水で代用してもいいんでしょうか? ちなみにうさりーなさんは何の精油を使っているんですか??
    by: chunlace | 2009/03/07 18:06 | URL [編集] | page top↑
    # chunlaceさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >うさりーなさ~ん
    >コメントいっぱいしてくれて嬉しかったです♪
    >ありがとうございます☆

    一度にいっぱい書いてごめんね~。
    喜んでもらえてよかったぁ(〃∇〃)ゞ
    お返事ありがとう*
    嬉しかったです♪

    >精製水は、普通の水道水で代用してもいいんでしょうか?

    お洗濯の頻度にもよるみたいです。
    使う度に作るなら水道水でもいいそうですよ(^-^*
    詳しいことはよくわからないのです・・・
    ごめんね。

    >ちなみにうさりーなさんは何の精油を使っているんですか??

    今は風邪と花粉症対策にラベンダーを使っています♪
    次は大好きなローズウッドにしようと思っています(*u.u*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/03/07 21:27 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/789-eb10e212
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
