--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    ノースポールがグングン\(^o^)/

    素材小上


    冬に買ったノースポール。

    初めて見るお花だったので、名前がなかなか
    覚えられず、花屋さんの前を通る度に
    確認して、ようやく覚えました(^^A)

    菊科のお花はあまり好きではないのですが、
    でも、昔、ひいおばあちゃんが手入れをしては
    咲かせていた菊の花達を思い出したりもして、
    買うことにしました。

    1苗100円だったのにグングン大きくなって、
    あっと言う間に数倍の大きさ~。

    それが今は、7~8倍???


    ノースポール 2009年4月3日 その1


    次から次へと花が咲いて、
    とても楽しませてくれています。

    しかも止(とど)まることを知らないようで、
    また蕾も次から次へと~。


    「咲き終わった後の花殻は摘んだ方が
    いいんだろうなぁ」と思いつつ、
    「こぼれ種で来年も咲いてくれるかも?」
    などと思って、そのままに・・・(~-~;)


    長方形のプランターにマーガレットなどと
    寄せ植えをするつもりが、ノースポールだけ
    先に植えたら、その成長ぶりにたじたじ・・・

    丸く大きくなったので、「円い鉢に植えて
    あげればよかったぁ」と思いました(o´_`o)

    それだとちょっと土が足りない気も
    するくらいの成長ぶりですが・・・



    お花がいっぱい、わらわら~*

    (夫から教わった言葉です。)


    ノースポール 2009年4月3日 その2



    女の子 小さい子


    セントジョンズワートも今年
    育ててみたいハーブの1つです(^-^*





    セントジョンズワートオイルは、
    セントジョンズワートの花をスイートアーモンド
    オイルに漬け込んだ浸出油だそう。

    綺麗な薄赤色をしています。

    鎮痛効果があるそうで、ローズマリーの精油と
    ブレンドして使っています*



     今日のご当地キティちゃんは、
    沖縄「琉装(りゅうそう)」キティちゃんです♪


    琉装




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    また徹夜になってしまいました・・・♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    チョキチョキと夜桜見物(^-^* | top | スペアミントの新芽*

    comments

    # 遊びに来ました~。
    ノースポールかわいいお花ですね。多年草なのかな?
    我が家にも枯れちゃった花の鉢が結構あります。
    私も今年はガーデニングに挑戦しようかな。
    でも枯らすのが得意で・・・。困ったもんです。
    「わらわら~」って急ぐ時に、その言葉を使います。
    by: aiko | 2009/04/04 08:40 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ノースポールがグングン\(^o^)/(04/04)
    ノースポールと聞くと、くまのプーさんがノースポールを発見した話を思い出します。
    ノースポールは北極と言う意味なのに、棒を見つけてこれがノースポールだ!って言うんですよね(^m^*)。可愛い。

    春はお花たちが本当に愛らしいですね。
    植物園に行って、幸せ感じました。
    by: ecru。 | 2009/04/04 11:49 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    キク科のお花、私は好きです。育てやすく可愛いですよね。
    ただ、アレンジは下手なのでベランダガーデニングで密かに喜んでいるくらいですが…

    仕事の都合で2年間ほど兼六園付近に住んでいた事があります。
    見るもの全てが美しく、美味しいものも沢山あり、近江町市場は庭でした。笑
    金沢の楽しい思い出です!
    by: ctwnwgogo | 2009/04/04 14:55 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ノースポールがグングン\(^o^)/(04/04)
    うさりーなさん、こんにちは*^^*

    ノースポール、たくさん咲いてますね♪
    わが家のノースポールも丸く大きく育ってますよ~。
    去年2つ植えてスゴイことになったので(笑)
    今年は1つしか苗を植えなかったのですが
    それでもすごく立派です。
    もう少し暖かくなったら
    私もハーブ類を植えて楽しみたいなぁと思ってます♪
    by: hakka* | 2009/04/06 18:15 | URL [編集] | page top↑
    # aikoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ノースポールかわいいお花ですね。
    >多年草なのかな?

    残念ながら1年草なの(o´_`o)
    でも、本当に巨大化しつつあるから、多年草だと
    プランターでは無理だわ・・・
    お庭にも映える、かわいいお花だと思うけど*

    >我が家にも枯れちゃった花の鉢が結構あります。

    どんなお花を植えてたんだろう?

    >私も今年はガーデニングに挑戦しようかな。
    >でも枯らすのが得意で・・・。
    >困ったもんです。

    ハーブは本来、野生だから丈夫だよ(^-^*

    >「わらわら~」って急ぐ時に、その言葉を使います。

    そうなんだぁ~!
    夫の使い方とは違うなぁ・・・
    いっぱい現れるような使い方みたいだよ(^-^)


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/07 19:48 | URL [編集] | page top↑
    # ecru。さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ノースポールと聞くと、くまのプーさんがノースポールを発見した話を思い出します。
    >ノースポールは北極と言う意味なのに、棒を見つけてこれがノースポールだ!って
    >言うんですよね(^m^*)。
    >可愛い。

    ecru。さんは素敵なお話をいっぱいご存知ですね(^-^*
    初めて知りました~♪

    >春はお花たちが本当に愛らしいですね。
    >植物園に行って、幸せ感じました。

    そうですね(^-^*
    お花や木々の香り、姿に生命力を分けてもらってる
    感じです。


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/07 19:50 | URL [編集] | page top↑
    # ctwnwgogoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >コメントありがとうございました。

    こちらこそありがとうございます(^-^*

    >キク科のお花、私は好きです。
    >育てやすく可愛いですよね。
    >ただ、アレンジは下手なのでベランダガーデニングで密かに喜んでいるくらいですが…

    わたしもですよ(^-^*
    ひいおばあちゃんが育てていた古来(?)からの品種の
    菊が懐かしくて、育ててみたいなぁって思っています。
    特にお世話はせず、植えておくだけだと思いますが・・・(^-^;

    >仕事の都合で2年間ほど兼六園付近に住んでいた事があります。

    そうだったんですねぇ~*

    >見るもの全てが美しく、美味しいものも沢山あり、近江町市場は庭でした。笑
    >金沢の楽しい思い出です!

    近江町市場がお庭だなんて、とってもおいしいお食事に
    なったのでしょうね。
    嬉しいです(^-^)


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/07 19:58 | URL [編集] | page top↑
    # hakka*さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ノースポール、たくさん咲いてますね♪

    そうなんです♪
    どこまで大きくなるんだろう?です(@_@)

    >わが家のノースポールも丸く大きく育ってますよ~。

    hakka*さん家のお庭、かわいかったですね*

    >去年2つ植えてスゴイことになったので(笑)

    やっぱりそうなのですね~(*^m^*)
    買ってからネットで調べた時もそう書いてありました。

    住んでいるマンションの脇道に置いてあるプランターや
    近所にもいっぱいノースポールがあるのですが、これが
    皆大きくなるのかと、通る度にマジマジと見てしまいます。

    >もう少し暖かくなったら
    >私もハーブ類を植えて楽しみたいなぁと思ってます♪

    我が家はそろそろ種蒔きをしなくては~。
    バジルが早く沢山育つように(*v_v)
    沢山食べたいので・・・

    去年、オールドイングリッシュのラベンダーは苗まで
    うまく育てられなかったので、今年またチャレンジです(^-^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/07 21:45 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/816-8b0adab7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
