--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    鯵の南蛮漬けと『渓流・朝しぼり出品貯蔵酒』(^-^*

    素材小上


    昨日は午前中に『鯵の南蛮漬け』を仕込んで、
    午後はお医者さんへ行ってきました。

    実は、『鯵の南蛮漬け』を自分で
    作るのは生まれて初めて(~-~;)

    新鮮な鯵を手に入れることと揚げて漬け込む時間、
    食べてくれる人がいることの三拍子が
    揃わないとなかなか・・・

    スーパー・OKで新鮮なお魚類を見ると、
    いつもすごく料理心が疼き、やっと実現へ~。

    参考にしたレシピは、栗原はるみさんの
    ごちそうさまがききたくて。」の
    『鮭の南蛮漬け』です。





    昔、栗原はるみさんが大好きな親友が
    教えてくれた本で、
    「『きんぴら大会』とかあるんだよ~。」って。

    2月頃からこの本を出してきて、
    ちょこちょこと見ています。

    元気な時はしたいことがいろいろあるので、
    読むのはあまり進んでいません・・・(^-^;

    『鮭の南蛮漬け』では柚子を使っていますが、
    それをアレンジして、味付けも自分好みに
    変えて作りました。


    タンバリン


    午後は予定通り通院先へ。

    担当の先生の診察日が金曜日だけで
    (曜日毎に先生が異なります)、
    先月は具合が悪くて診察日には行けず、
    お薬だけ別の曜日に取りに行ってきました。

    昨年の4月から薬事法(でいいのかな?)が変わり、
    2週間までしか出してもらえなかったお薬が
    4週間まで出してもらえるようになったので、
    まだ助かっています。

    2週間おきに通うのはなかなかツライのです・・・


    それから、通っているお医者さんが
    予約制じゃないことも助かっています。

    その日の朝にならないと体調がわからない
    わたしには本当に・・・

    なかなか予定も組めない毎日なので、
    昨日は先生もそのことをメインに
    いろいろアドバイスしてくださいました。

    1月に先生に本当の気持ちを
    話すことができるようになってから、
    お医者さんへ行くのが嫌ではなくなりました。

    症状も伝え易くなりました(^-^*

    お薬だけで対処しようとする先生とは違うし、
    どんな風に一日を送ったらいいか
    小さな目標を立てたり、具体的なことを
    話し合えて、信頼できるようになりました。


    カスタネット


    それから昨日は急遽、皮膚科へも行ってきました。

    先月、“生活の木”のネロリの精油でかぶれて、
    それがなかなか治らなくて・・・(〃´o`)=3

    右目の目頭の下と鼻梁の間のシミのところにできて、
    シミが余計に濃くならないかと心配です。


    もう1ヶ月近くになるのですが、
    日曜日に“L'OCCITANE(ロクシタン)”の
    『シア モイスチャ ライジング デイケア SPF15』を
    つけたら、痛いのなんのって、
    赤いのが一段と増し、うぎゃ~!





    他の日焼け止めは沁みないのに・・・

    手作りのラベンダーの化粧水
    沁みるので、精油を入ったものは
    今は使わずに過ごしています。


    それから、その皮膚科がシミやニキビなどに
    力を入れていることがわかったので、
    シミの相談に。

    かぶれには軟膏をもらい、シミには
    ハイドロキノンという成分配合の
    漂白クリームをもらいました。

    今、美白の世界ではハイドロキノンが
    一番なのだそうです。


    ピアニカ


    午前中に晩ご飯の仕込みをしておいたら、
    帰宅してからもすごく楽でした♪(^-^)

    こういうサイクルをうまく作りたいです。

    したいこと、勉強したいことがなかなか
    うまく回らなくて・・・



    さて、晩ご飯のおかずを見計らったかのように、
    夫が日本酒を買ってきてくれました。

    昨日はnorianさん
    アボカドマグロに長芋トマト』を作ったら、
    それを見計らったかのように
    キリン ハートランドビール』を(~-~;)






    夫が買ってきてくれた日本酒は、
    長野県須坂市・遠藤酒造店の
    渓流・朝しぼり出品貯蔵酒』です。

    新聞紙を使ったラッピングが
    おもしろいです!(〃∇〃)


    須坂市・遠藤酒造店 渓流・朝しぼり出品貯蔵酒 ラベル


    新聞は『信濃毎日新聞』でした。


    使われているお米は『白樺錦』。

    初めて聞く名前ばかりです。

    みんなで止めよう温暖化』の
    緑色のラベルもいいな*


    須坂市・遠藤酒造店 渓流・朝しぼり出品貯蔵酒 裏ラベル



    芳醇な香りですごくおいしくて、
    グイグイ飲んでいっぱい食べて、
    久しぶりに酔っ払いました~。

    アルコール度数が20度と、
    ちょっと高かったせいか今日は起きれなくて、
    北欧デザインハウス”へ行く予定が・・・(+_+)

    夫と二人でいろいろお片付けして
    過ごしています。






    スーパー・OKだと900円ぐらい。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「軽井沢 自転車Vol.2」キティちゃんです♪


    軽井沢 自転車Vol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    貝割れ大根から2つ発芽していました♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    リネンレースのバブーシュ(*u.u*) | top | homeworkingのリネンの保冷バッグとまたまたhina hinaからのかわいいおまけ♪

    comments

    # こんばんは♪
    私は10日に鯵の南蛮漬け作ろうと思ってたの~!
    だからびっくりしちゃった^^
    結局私は鯵が売り切れで出来なかったけれど…
    栗原はるみさんのこの本、私も持ってるよ~^^
    「もう一度、ごちそうさまがききたくて」と一緒に。
    結婚前、実家でこれを見ながらよく作ってた!
    今は実家に置いてきちゃったけれど、なかなか素敵な本だよね。

    信頼できるお医者様と巡り合えるのってなかなか難しいから良かったね。
    それにしても皮膚科でシミのお薬がもらえるなんて、いいな~!
    保険がきくってことでしょう?!素晴らしい!!
    by: Nao | 2009/04/13 22:20 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私は10日に鯵の南蛮漬け作ろうと思ってたの~!
    >だからびっくりしちゃった^^

    わぁ~、すごい偶然!

    >結局私は鯵が売り切れで出来なかったけれど…

    そうそう、お魚は予定していても必ず買えるとは
    限らないから困るよね。

    >栗原はるみさんのこの本、私も持ってるよ~^^
    >「もう一度、ごちそうさまがききたくて」と一緒に。

    うんうん、わたしもこっちの方も持ってるよ(^-^)

    >結婚前、実家でこれを見ながらよく作ってた!
    >今は実家に置いてきちゃったけれど、なかなか素敵な本だよね。

    何でもないお惣菜(きんぴらとか)が載っているところが
    主婦な感覚でいいなぁって思う。

    >信頼できるお医者様と巡り合えるのってなかなか難しいから良かったね。

    本当にそう・・・
    どういうお医者さんに巡り合えるかも治療には大きいわ。

    >それにしても皮膚科でシミのお薬がもらえるなんて、いいな~!
    >保険がきくってことでしょう?!
    >素晴らしい!!

    ケミカルピーリングのローションとかビタミンCのローション、
    プラセンタ原液などいろいろありました。
    ビックリした~!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/14 19:08 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/821-a92c2455
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
