--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    ローズゼラニウムのお花(〃∇〃)ゞ

    素材小上


    去年植えたローズゼラニウム

    先々週からぷっくりした物が
    いっぱいできています。

    「え?何だろう?お花???蕾なの?」
    と、ドキドキ~(〃∇〃)

    去年はお花が咲かなかったので
    わからないのです。


    ローズゼラニウム 2009年4月10日



    今日起きてからベランダを覗いたら、
    あっ、咲いてるぅ~!!!

    ピンク色のかわいいお花が3輪
    咲いていました(^-^)/


    ローズゼラニウムの花 2009年4月13日


    とっても嬉しいです♪


    育て方で「冬は室内に」と書かれていたけれど、
    「ど、どこに置こう?・・・。
    ス、スペースが・・・(~-~;)」。

    大きく育った枝は切って、
    サシェにするために干しました。

    寒くなっても葉は少しずつ育ち、
    ベランダに置いたままでも大丈夫でした。

    でも、暖かくなってくるとまたグングン育って、
    とうとうお花が~*(〃∇〃)ゞ

    感激です♪


    他のハーブでは、
    秋で枯れちゃったものがありました。

    花も咲いていないのに、秋口に???

    カモミール・ローマンとレモンバームです。

    お水が足りなくてのびちゃったというわけでも
    ないので普通にお水を上げ続けたのですが、
    春になっても一向に反応なし。


    フレンチタイムは去年は早々に花が咲き、
    収穫もできました。

    だけど、う~ん、春になっても
    芽が出て来ない・・・


    ジンジャーミントとレモンミント、
    パイナップルミントは少し葉っぱがあったのに、
    もしかして枯らしちゃった?

    バナナミントとペニーロイヤルミントも
    葉に元気が無くなって、
    「今期は終わったみたい」と思ったら、
    春になっても新芽が出てこない~。

    スペアミントやオレンジミント、
    グレープフルーツミントは
    新芽が出てきたのに・・・(ノ_・、

    冬越えの仕方がよくわかりません・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「富山チューリップVol.2」キティちゃんです♪


    富山チューリップVol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    後輩の子から差出人の
    名前の無いお手紙が届きました♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ブルーベリーとクランベリーのプチパン♪ | top | リネンレースのバブーシュ(*u.u*)

    comments

    # Re:ローズゼラニウムのお花(〃∇〃)ゞ(04/13)
    はじめまして☆彡
    ローズゼラニウムと見えてトラコミュから飛んできました(〃▽)開花おめでとうございます♪
    うちも一昨年買ったのですが、去年は蕾がつかなくてダメかと(T_T)
    でも今年は、こちらの写真のような蕾がついてきたので喜んでいたところでした(*^_^*)
    by: みほ☆*゜ | 2009/04/14 09:29 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ローズゼラニウムのお花(〃∇〃)ゞ(04/13)
    ピンクのお花かわいいですね♪
    それにしても、たくさん育ててらっしゃるんですね!
    私だったらどれがどれだかわからなくなってしまいそう。。。
    でも今年はハーブに挑戦しようかなーなんて思ってます。
    初心者向きがあれば教えて欲しいです☆
    by: kesuke66916488 | 2009/04/14 21:57 | URL [編集] | page top↑
    # みほ☆*゜さんへ
    おはようございます。初めまして('-'*)


    >ローズゼラニウムと見えてトラコミュから飛んできました(〃▽)
    >開花おめでとうございます♪

    ありがとうございます♪

    >うちも一昨年買ったのですが、去年は蕾がつかなくてダメかと(T_T)
    >でも今年は、こちらの写真のような蕾がついてきたので喜んでいたところでした(*^_^*)

    わぁ~、咲くのが楽しみですね(^-^)
    昨日の朝は4輪になっていました*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/15 08:22 | URL [編集] | page top↑
    # kesuke66916488さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ピンクのお花かわいいですね♪

    ありがとうございます♪
    昨日はもう1輪増えていました(^-^*

    >それにしても、たくさん育ててらっしゃるんですね!
    >私だったらどれがどれだかわからなくなってしまいそう。。。

    わたしもそうですよ~。
    ミントは葉っぱが似ているのがそれぞれあって、買った
    苗に付いていた札を鉢にそのまま挿しています(~-~;)

    >でも今年はハーブに挑戦しようかなーなんて思ってます。
    >初心者向きがあれば教えて欲しいです☆

    我が家は食べられる物がほとんどなのですが、スィート
    バジルは種蒔きから始めても、間引き(かわいそうですが・・・)が
    比較的楽で育てるのも楽ですよ(^-^)

    ワイルドストロベリーも種蒔きから始めてもいいし、
    苗でも。
    四季生りなので、冬の間もお花が咲いていました。
    葉っぱがとってもかわいらしいです(*u.u*)

    ペパーミントより香りが優しいスペアミントや、葉っぱが
    ちょっと円くてかわいいアップルミントもお薦めです♪

    イタリアンパセリとパセリも四季生りで、ちょっと
    摘んできては料理に使えるので便利です(^-^*
    姿もかわいいですし。

    ラベンダーも1つあると綺麗でいいですよ*
    水遣りもそんなに必要ないみたいで。
    種類がいっぱいありますが(A^^;

    木のものでは、我が家にはユーカリ・グーニーとローリエ、
    オリーブがあります。
    ユーカリ・グーニーは円い葉や姿がとってもかわいくて、
    リースにするのが夢です(*u.u*)

    オリーブはひたすらグングン伸びています。
    ローリエは綺麗な緑色、濃い緑色になって、料理に
    ちょこちょこ使っています。
    食べられる物は楽しみが増えますね♪(*^m^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/15 19:49 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/823-6bccbb15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
