--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    ブルーベリーとクランベリーのプチパン♪

    素材小上


    donchanscafeさん
    ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン』が
    あまりにもかわいくておいしそうだったので、
    わたしも材料を揃えて、昨日作ってみました(^-^*

    ブルーベリーはワイルドベリーではなく、
    普通のブルーベリーにしました。

    ブルーベリーの果実酒も作りたかったので('-'*)

    なので、『ブルーベリーと
    クランベリーのプチパン』です♪


    フランスパン用準強力粉
    (リスドォル)
    を使うのは初めて。

    ドライ ブルーベリー
    ドライ クランベリーの色合いがかわいく、
    これは手捏ねがお薦めです(^-^)/

    ベリーが生地に馴染むにつれ、
    生地にベリーの色が移ってきて、
    その様子がとってもかわいいのです*


    さて、出来上がりはdonchanscafeさんのようには
    綺麗にはできず(当然ですが(~-~;))、形はイビツ。

    ベリーのかわいさも外側からはわからない。


    ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン 2009年4月13日


    クープを入れたけれど、全然開かず・・・

    MATFER(マトファー)クープナイフ
    買ったのですが(^o^;

    粉は振り過ぎです・・・


    我が家のオーブンの発酵機能の温度が
    何度かわからないので、発酵は
    堀井和子さんの方法でやってみました。

    発酵温度が高いとイースト臭がするそう。

    38度までに抑えると良いそうです。






    焼き立てをやっぱり食べたくて、
    夕食後に1個ずつ夫と食べました。

    今までで一番おいしかったです♪(^-^*

    『12月の“くらすこと”の教室』に行って
    手捏ねでもドライイーストでもとってもおいしい
    パンができることを体験してきたことが
    自信になっているんだと思います。

    cimai”の妹さん先生が捏ねていた手の動きを
    思い出しながら、ペストリーボードに
    向かって一生懸命捏ねました。

    丸め方は左手で丸めるのは覚えているのですが、
    あれ???

    すぐに復習しなかったのが悪かったのですね・・・

    裏側の閉じ方も丸め方も自分のやり方は
    間違っていて、“cimai”のお姉さん先生に
    直に教わったことがうろ覚え(>_<)

    ショックですぅ~・・・



    今朝は夫と3個ずついただきました。

    明日の朝の分もあります。

    残りの2個は1個ずつラップに包んで冷凍。


    昨日の午後はパン作りの合間に家計簿を付けて、
    その手作りのパンを朝食にいただいて、
    なんだか心が豊かになった気がしました('-'*)

    パン作りっていいなぁ~*

    かかる時間もわかったので、
    今度はもう少し要領良く作りたいですo(^o^)o



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 あさり姫」キティちゃんです♪


    愛知 あさり姫


    ボンゴレが食べた~い♪



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    久しぶりの雨♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | パン作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    donchanscafeさんの苺たっぷり~☆ピンク色ミルクプリン(*u.u*) | top | ローズゼラニウムのお花(〃∇〃)ゞ

    comments

    # Re:ブルーベリーとクランベリーのプチパン♪(04/14)
    こんにちは~。
    手作りパン、とてもおいしそうです!
    私は相変わらず食パンしか作ってませんが(^^;)。

    遅ればせながら、リネンの保冷バッグかわいいですねぇ。
    シンプルで、おしゃれで…。
    トートバッグ型だったら作れるかな~とか考えたりもしたのですが、
    やっぱりたいへんそうだな(^^;)。
    by: yonko0204 | 2009/04/15 15:33 | URL [編集] | page top↑
    # yonko0204さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >手作りパン、とてもおいしそうです!

    こんな下手っぴなパンをどうもありがとうございます(>_<)
    焼き時間は短めにしたのですが、もしかして、それでも
    ちょっと焼き過ぎかも・・・

    今日もパンを焼いたのですが、それは時間が短過ぎる
    ような気がして(同じ温度なのに)、追加しました。

    >私は相変わらず食パンしか作ってませんが(^^;)。

    えらいですよぉ~。
    わたし、HB、お休みしてますもん・・・(~-~;)
    計量してセットするのが面倒で面倒で。
    それから、味も同じ感じなのが・・・
    レシピを他のにしても何となく。

    食パンカットガイドが欲しいのですが、これは手捏ねで
    食パンを焼くようになって実績を作らないと、夫から
    「買ってもいいよ~!」とは言われないなぁ、って・・・

    >遅ればせながら、リネンの保冷バッグかわいいですねぇ。
    >シンプルで、おしゃれで…。

    ありがとうございます(^-^*
    実際にお出かけに活用しないと意味がないのですが、
    理想にピッタリなのが見つかって満足しています*

    >トートバッグ型だったら作れるかな~とか考えたりもしたのですが、
    >やっぱりたいへんそうだな(^^;)。

    いや~、ペットボトル・ホルダーを作ったことのある
    yonkoさんなら大丈夫ですよ(^-^)/
    買った保冷バッグを見ながら思い出してました。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/15 19:56 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/824-4acbb7ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
