--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    クローバーの花?(?_?)

    素材小上


    去年から育てているローレル(月桂樹)に、
    冬からクローバが♪

    他の雑草かも知れませんが、かわいいのです*

    それが先週、黄色い花を咲かせていました(*^m^*)


    月桂樹&クローバーの花 2009年4月10日


    (うまく撮れていなくてごめんなさい(>_<))


    今日、注文していたガーデニンググローブ
    エプロンが届いたので、夫とベランダの
    お掃除や整頓をしましたo(^-^)o


    「枯れちゃった?・・・」と思っていた
    ペニーロイヤルミント

    夫が「これ、芽じゃないの?!」と
    沢山のちっちゃな新芽を発見!

    でも、本当にペニーロイヤルミントなのか
    雑草なのかわかりません・・・(^-^;



    それから、芽が出てこない鉢のうち、
    結構、根が張っているもの。

    引っ張ったらスポッと抜けてしまって
    もうダメなもの。

    いろいろです。

    他に育てたいハーブやブルーベリー、
    葡萄など、まだまだベランダに置きたいけれど、
    テーブル&椅子を出したいので
    そんなスペースは無いみたい・・・

    ブルーベリーと葡萄は昔からの憧れなので、
    他のハーブは諦めなくちゃいけないかなぁ(〃´o`)=3



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 コアラ」キティちゃんです♪


    愛知 コアラ


    愛知にコアラ???(?_?)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ローズゼラニウムの花が7輪に♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ローズの精油が当たりました(^-^)/ | top | chou chou de mamanのリネンレースのスリッポン*

    comments

    # こんばんは♪
    クローバー可愛いね♪
    こういう雑草なら抜かずに置いてきたいよね^^
    うちも以前、オリーブだったか?の鉢植えにクローバーが!
    ベランダだと数多く育てられないよねぇ。
    うちもこれ以上増やさないように~みたいなことを
    いつも言われるよv_v
    私は無視が苦手で水遣り以外はほとんど夫にやってもらうので
    文句言えないな…笑
    でもレモンの木が欲しいぃぃ。
    by: Nao(nao*hello) | 2009/04/19 23:11 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    Naoさんの名前、『Nao』でわかるから大丈夫だよ~*

    >クローバー可愛いね♪
    >こういう雑草なら抜かずに置いてきたいよね^^

    そうなの、そうなのぉ~♪
    秋だったか冬だったか忘れちゃったけど、かわいいから
    そのままにしておいたら成長もしていて、それだけじゃ
    なくてお花が~(*^0^*)

    >うちも以前、オリーブだったか?の鉢植えにクローバーが!

    わぁ~、一緒だ(^-^)/

    >ベランダだと数多く育てられないよねぇ。

    誤算だったのは、リビングの東側に窓辺があって、
    プランターが置けるようになっているの。

    それで、そこにかなり大きな長方形のプランターを
    3つ置いて(サイズもしっかり測って計算して買ったんだけど)、
    1つはオールドイングリッシュラベンダーを種から育てて移植。

    もう1つは異なるラベンダーの苗を3種植えて、残りは
    また異なるラベンダーの苗を3種類。

    それが、割と日陰を好むラベンダーを植えたのに、
    成長が遅かったり、枯れちゃったり・・・
    オールドイングリッシュ・ラベンダーはヒョロヒョロ~・・・

    南側にあるベランダにプランターを全部移したんだけど、
    オールドイングリッシュ・ラベンダーはダメになりました・・・

    他のラベンダーも2つは枯れて、他の2つは、う~ん、
    何とか・・・
    (ベランダに移してからは成長していて、最初から
    ベランダのものより葉っぱが青々&ふさふさ~♪)

    残りのうちの1つは枯れそうで枯れず、新芽も細々と
    出てきているので、何とか育って欲しいです(*v_v)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/22 15:52 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その2
    >うちもこれ以上増やさないように~みたいなことを
    >いつも言われるよv_v

    そうなんだぁ~。
    わたしは結局、こそっと注文してしまいました(*^m^*)
    ハーブティーにしたり、お花を楽しんだり、どうしても
    欲しいものを。
    育苗中のものもいくつかあって、それらはまだだから
    それらのスペースはどうしよう?・・・(^o^;

    ベランダにもうちょっと雰囲気を出したくて、今年は
    ブリキの鉢やらバケツやらもいろいろ買い込んで・・・

    夫が仕事の展示会でルッコラと矢車草の種をもらって
    きたので、それも植えるつもり。
    ただ、矢車草は秋に種蒔きをして、今の季節に楽しむ
    ものだと今日知って、ちょっとショック・・・

    それなら、秋に楽しめるように秋桜(ピンクのも黄花
    コスモスも大好きなの)の種を買って蒔こうかなぁ。
    「一体、どこに植えるんだぁ~?」だけど・・・(~-~;)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/22 15:53 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その3
    >私は虫が苦手で水遣り以外はほとんど夫にやってもらうので
    >文句言えないな…笑

    そうなんだぁ~。
    って、一昨日、枯れてしまった鉢の土をリサイクルしようと
    ゴミ袋に入れていたら、よ、幼虫が~(*_*)
    カブト虫のより小さい。
    何の虫かさっぱりわからない・・・

    気持ち悪いけど、かわいそうな気もして・・・
    結局3匹もいたんだけどね。
    1つの鉢に土と一緒に入れました。

    夫に話したら、「去年クレソンが全滅したように、また
    食べられちゃうんじゃないか?」って。

    クレソンの犯人の姿とは遥かに大きくて違うんだけど、
    そ、そうだね・・・
    「一度使った土は使わないように。」って、昔の
    「LEE」の前田まゆみさんのガーデニングの特集に書いてあったの。
    (虫が嫌いなのにごめんね・・・)

    ビニール袋に入れて日に当てて、米糠も混ぜてリサイクル
    しようと思ってたんだけど(~-~;)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/22 15:54 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その4
    >でもレモンの木が欲しいぃぃ。

    わたし、去年、国産レモンの種を植えてみたら、芽が
    出たよ~。
    今は10cmくらい*

    昔、すぐ下の妹のだんなさんがやってみたら芽が出て、
    ちゃんと育っていたの。
    それで真似してみたの(*^m^*)
    実が生るまでには随分かかりそうだけど・・・

    子供の頃、桃の木が離れたところにあって、ちゃんと
    実が生っていたのと花がかわいいピンクなので憧れる(*u.u*)

    りんごや梅、みかん、さくらんぼも(食べられるものに
    惹かれる・・・)。
    梅の木は実家にあって、その梅で母が梅干しを作ってる
    んだけどね。

    イングリッシュガーデン風なのも憧れる。
    虫刺されが心配だけど(^-^;

    去年は精油で虫除けスプレーを作って使ってみたけど、
    ベランダでも等々力渓谷でも超~刺されまくりー!
    等々力渓谷を出たら、薬局へウナコーワを買いに
    走りました(T_T)

    先週の土曜日も既に3箇所刺されて、???
    その前にこの間、初めて菊香せんこうを買ったんだけど、
    今年の出番は早くなりそう(~-~;)

    話が逸れちゃったけど、ミニトマトを育ててみたいなぁ。
    青紫蘇は今年も*

    いろんなベリーも育てたいんだけど・・・(〃´o`)=3

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/04/22 15:55 | URL [編集] | page top↑
    # 教えてください!
    あの、 クローバーに生えている黄色い花の

    名前  教えてください。  お返事まっています。
    by: ハナヽ(∩。∩゛ヽ)  | 2009/05/03 07:51 | URL [編集] | page top↑
    # ハナヽ(∩。∩゛ヽ) さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    ごめんなさい!
    わからないんです・・・
    今も成長して増え続けていますが(^-^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/05/05 20:20 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは☆
    我が家にも、このクローバーが生息しています!
    先日、黄色い花を咲かせました。
    可愛いかったけど、すぐに枯れてしまいまいた。。。
    クローバーは乾燥に弱いみたいですね。
    日向に置くと、すぐに萎れてしまいます。
    by: ななこ | 2009/09/26 13:28 | URL [編集] | page top↑
    # ななこさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >我が家にも、このクローバーが生息しています!

    同じですね!

    >先日、黄色い花を咲かせました。
    >可愛いかったけど、すぐに枯れてしまいまいた。。。

    そうなんですかぁ~・・・
    我が家のは元気でしたよ(^-^*

    でも、後日、「このままはびこってしまってはいけないかも・・・」と
    思い、抜いてしまったのです・・・

    ところが、また生えてきて、それから、他の鉢にも
    いっぱい(>_<)
    生命力にビックリしていました。

    土が蒸れるといけないので抜いています(^-^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/10/01 21:22 | URL [編集] | page top↑
    # 花の名前・・・
    再びこんにちは。

    前回のクローバーの件ですが、よくよく調べてみると、どうやらハートの形の葉の場合は、クローバーではなく「カタバミ」という花らしいです。
    ずっとクローバーだと思って育てていたので恥ずかしいです(笑)
    紫の花もあるそうですが、黄色い花の花言葉は「輝く心」だそうです。
    でも、可愛いので大切にします☆
    by: ななこ | 2009/10/17 10:50 | URL [編集] | page top↑
    # ななこさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >前回のクローバーの件ですが、よくよく調べてみると、
    >どうやらハートの形の葉の場合は、クローバーではなく
    >「カタバミ」という花らしいです。
    >ずっとクローバーだと思って育てていたので恥ずかしいです(笑)

    わぁ~、そうだったのですね。
    クローバーと言えば、シロツメ草とかアカツメ草なので、
    「???」とは思っていたのですが・・・

    >紫の花もあるそうですが、黄色い花の花言葉は「輝く心」だそうです。
    >でも、可愛いので大切にします☆

    いろいろ調べてくださってありがとうございます(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/10/23 20:19 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/828-4d3a9176
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
