--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」*

    素材小上


    ずっと憧れている手作り石鹸。

    ブログでお友達のNaoさんから去年、
    本やお店、とっても素敵なホノさんのことなど
    いろいろ教えてもらいました(^-^*

    まずは、教えてもらったうちの1冊、
    前田 京子さんの「お風呂の愉しみ」を
    購入しました。

    でも、まだちょびっとしか読んでいません(^-^;






    冬に前田 京子さんのお風呂の愉しみ特製の
    オイルミックスがセットで安く販売されていたので、
    手作り石けん基本道具セット
    一緒に購入しました。

    でも、まだ作るまでに至らず・・・









    そんな中、kochi3153さんが生まれてくる
    赤ちゃんのために名前入り(だったかな?('_'?))の
    石鹸を手作りされたのを読んで、
    「とっても素敵だなぁ*」って思いました(*u.u*)

    「9月に生まれる予定の一番下の妹夫婦の
    赤ちゃんに作りたいなぁ」って**



    先日、Naoさんが石鹸を手作りしていて
    わぁ~、かわいい~(〃∇〃)ゞ

    憧れの精油の木箱も登場していました*


    後日、型出しされた綺麗な石鹸を見ていたら、
    ますます(やっと?!)石鹸が作りたくなり、
    参考本として記載されていた小幡 有樹子さん
    はじめての手作り石けん」を調べてみました。

    そうしたら、すごくかわいらしくて、
    注文してしまいました(^-^;

    小幡 有樹子さんは結婚前から
    知っていたので、躊躇いなく。

    そして、昨日届きました。





    写真もとっても素敵で、見ているだけでも
    楽しくて幸せな気持ちになります(*u.u*)

    名前入れなど、どのタイミングでスタンプを
    押していいのかわからなかったのですが、
    書いてありました♪



    さて、ラベンダーの香りの石鹸を作りたいけれど、
    赤ちゃんには精油は使わない方がいいので、
    作ってみたかったラベンダーのインフューズドオイル
    (ハーブの浸出油)
    の仕込みを今日しましたo(^-^)o

    インフューズドオイルで作った石鹸は香りが
    よく残るのだそうです*

    インフューズドオイル、
    もっといろいろ作ってみたいです♪

    そして、自分で育てたハーブで作るのも夢(^-^*


    今回はカリス成城へ行った時に買っておいた
    ハーブティー用のラベンダーを使いました。


    カリス成城のラベンダー・ホール


    クエン酸リンスを作りたくて
    購入したのです。

    クエン酸リンスはまだ紹介できていないのですが、
    すぐに作って使っていま~す。

    近いうちにご紹介したいと思います(^-^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「鳥取 二十世紀梨」キティちゃんです♪


    鳥取 二十世紀梨


    梨がおいしくなる季節ですねぇ*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I have to buy an essential oil of lavender.♪/(=∵=)\





    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 手作り石鹸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    やっと梅干しの土用干し(^-^) | top | バッタさんが住みついた?

    comments

    # はじめまして^^
    石けん作り楽しいですよ~
    自分にあった材料で作れるのがいいですよね♪
    頑張ってください^^
    by: キャン姫 | 2009/09/07 12:07 | URL [編集] | page top↑
    # キャン姫さんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    >石けん作り楽しいですよ~
    >自分にあった材料で作れるのがいいですよね♪

    楽しみにしていたのですが、苛性ソーダが売られて
    いないのです(T_T)
    薬局を昨日までで4件回りました・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/09/09 12:02 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/875-fb4c85eb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
